2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 はじめに | トップページ | 本は読まないほうなのですが… »

2011年10月18日 (火)

紅葉の終わりとハローウィンの雰囲気を出してくれるものたち

紅葉が終わろうとしています。(これは少し前の写真です。)
20111014

渡り鳥さんたちは今年は随分のんびりです。去年は9月半ばころ出発だったと思うのですが。
上の写真がホシムクドリさんで、下の写真がオウゴンヒワさんとユキヒメドリさんです。
20111014_2

20111014_1

***
10月31日がハローウィンですので、そこらへんで売っていた猫の形をした木の板に、アクリル絵の具で色をつけました。白猫さんと黒猫さんです。目の色は同じなのですが、白猫さんの目と黒猫さんの目の印象が違います・・・目の形が少し違うせいかもしれませんが。首輪はオレンジです。
20111014_6

下は、小さなロウソクです。カボチャに乗った黒猫さんです。

20111014_7

そして、黒猫さんのメモ帳です。イギリス製で、再生紙で出来ているそうです。今から10年以上前に買ったのですが、メモ帳として使わず、この時期の飾りになってしまっています。
お気に入りです。
20111014_8

カボチャのぬいぐるみは去年載せたので、今年は載せませんね。
ということで、なんとなく、ハローウィンの雰囲気を出してくれるものたち、でした。

みなさんのおたくではいかがでしょう・・・?何もしないでしょうか?

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 はじめに | トップページ | 本は読まないほうなのですが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう紅葉が終わるんですね。
季節の移り変わりが早いですね~。
こちらの山は、まだまだ緑色です。
猫ちゃんたち、オレンジと黒で、ハロウィンっぽい雰囲気出てますね!
白猫ちゃんは優しい女の子、黒猫ちゃんはやんちゃな男の子に見えますhappy01
かぼちゃに乗った黒猫ちゃんも、可愛いheart01
こんな素敵なメモ帳があったら、私も使えなくて大事に取っておくと思いますwink

こんにちは 我が家ではハロウィンについては何もしませんねー。
ムクドリ 家の近所では、毎年秋も終盤に近付くと夕暮れ近くに電線に止まって大合唱、日が暮れると同時に塒に戻りますが、時として駐車中の車を糞だらけにして、嫌われ者になっていますよ。 

こんにちは!

鳥さんの出発が遅いということは
きいろひわさんの所も気温が高めなのかな?
当地も首を傾げたくなるような
暖かい秋で、却って怖いぐらいです。

ハローウィンの飾り、とても可愛いですね lovely
どの猫さんも笑っているように見えます!
とりわけメモ帳黒猫さんの貫録がお見事 happy02

秋の夜長
ウチでも何か一つぐらいは飾ってみたくなりました night

ハロウィンは日本ではここ何年か前から活発にするようになりましたね。
元々日本の行事ではないので当然と言えば当然ですが。
クリスマスやバレンタインのように、普通~に年中行事に組み込まれるのでしょうね^^
日本古来の行事が無くなってきてると感じるのは私だけでしょうか。

ハロウィンの猫ちゃんたち、かわいいですね!
ウチはトップ画像ではハロウィンの雰囲気作りしてみましたが、
普段は何も飾ってませんcoldsweats01
かぼちゃの飾り物はナナに落っことされるので、
(プラスチックだし)しまってます。

キリストについての習慣が無かったので・・・無いですね
白い天使と黒い天使に問いかけた猫さんたちかな?
色のイメージが及ぼす印象の違い、受け取る温度は変わりますね
風が少し寒く感じ、君の散歩する足音が・・・聞こえたような ニコッ

ハロウィンには たくさん飾り付けをされるんですねhappy01
近所の子供達は お菓子をもらいにやって来ますか?
やっぱり おばけのコスプレでしょうか?
我が家では ばつ君達の コスプレで楽しもうかなって思っていますhappy02

いるかねこさん
季節が「アッ」という間に過ぎていきます…
「もう少しゆっくりでもいいんじゃない?」と言いたいくらいです~coldsweats01
2にゃん+いろいろについて、どうもありがとうございます。happy01
いつもハロウィンは室内に飾る(?)だけで控えめなのですが、今年は、大き目のネコさん(木の板)を外に出してみたんですよ。ちょっとだけお祝い気分です。confident

ハッピーのパパさん
お答えどうもありがとうございます。happy01
やはりなにもしないですか。実は、帰省するので、お土産を何にしようかな、と少し考えています。時期柄、ハローウィンのものがいいのかな…とか。think
ムクドリ、たくさんいますよね。昔、鈴なりにとまっているムクドリを見て、友達と「なんだか怖いね」と話したことを思い出します。こちらではまだ20羽程度だと思うので、まだ怖いというほどではなくて、よかったです。

esさん
そちらもですか~。こちらもです。鳥の様子を見ていると、一ヶ月くらい違うような気がします。
メモの猫さん、貫禄でしょう?「不思議の国のアリス」のねこはこんなだったのだろうか、なんて思いながら見ています。
暇なときがあったら、飾りつけなどすると、なんとなく充実感が沸きます…coldsweats01

桜花さん
そうですね。むしろ、こういう外国のものに気づくことで、日本の伝統的なお祝い・お祭りを見直す契機になれば良いな、と思います。confident
とか書きながら、私自身はこの時期の日本の伝統的イベントというと、紅葉狩りや七五三くらいしか、思い出せないのですが…(A;´・ω・)アセアセ

ひかりさん
お答えどうもありがとうございます。happy01
ナナコちゃん、落としそうですね。coldsweats01かわいい~heart(なんだか全然脈絡が…すみません…sweat01いや、でも、想像がつきますよ。かわいいです。)
ひかりさんのブログのトップの画像、すごく良くできていますよね。ハローウィンという感じがすごくします。
帰省するときのお土産に、ハローウィンのものを混ぜるかどうか考えているのですが、参考になります。

7さん
お答えどうもありがとうございますhappy01
白猫さんは夫の好みで、黒猫さんはハローウィンらしいということで、塗りました。もちろん、白黒は、レオさんのおっしゃるとおりの意味があります。^^白いほうが膨張して見え、黒いほうが縮んで見えますね。
昨日は寒すぎて外に出なかったのですが、今日は散歩に出たいと思います。♪(o ̄∇ ̄)/

みぃこのおっちゃんさん
うちは少ないくらいなんですよ。近所には、空気を入れて膨らませたプラスチックの巨大なカボチャなどがごろごろしています。それから、近所のお宅は、白いプラスチックのゴミ袋に顔を描いて、庭の木にぶら下げたりもしています。
毎年、寒い(気温が零下10度くらい)ので、防寒着でまん丸になりつつも、さまざまなコスプレをして、来ます。一昨年は、小さいお子さんが猫のコスプレ(猫耳・シッポつき)をしてきたのですが、かわいかったです。
ばつくんがコスプレですね!ピンク色は入るのでしょうか。(ばつくんというとピンクの帽子を思い出すのですよ、どうしてでしょう^^?)とても楽しみにしています。

こちらはまだまだ秋ですが
そちらはもう秋のおわりなんですね~。
ネットだと簡単に世界中どこにいても
つながって距離の感覚が薄れがちですが
季節を感じる話題で
きいろひわさんと私のいるところは
遠いんだなぁと実感します^^

のルルさん
おはようございます♪
はい、秋が終わろうとしている感じです。でも、まだ雪が積もらないので少し不安だったりします。(雪が積もらないせいで、植物が冷たい空気に直撃されてしまうのです…)
ネットだとどこにいても繋がるから、楽しいですよね。
私も皆さんのブログを見ながら、「おおー、暖かそうだぞo(*^▽^*)o」なんて嬉しくなる事が多いです。
そうそう、のルルさんのところのおねぎ、細めみたいですけれど、これから、冬のおいしいネギになってくれると良いなあ、と思います。(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/42568746

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の終わりとハローウィンの雰囲気を出してくれるものたち:

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 はじめに | トップページ | 本は読まないほうなのですが… »