2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 5(最後) | トップページ | 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 »

2011年10月24日 (月)

コレット・デメゾンさんのさそり座の絵葉書(訂正・補足しました)

Colette Desmaisonさんのさそり座の絵葉書です。

Scorpion

絵葉書にある、フランス語の単語の意味は以下の通りだと思います。

()内のカタカナは発音です。日本語の発音でだいたい通じます。

eau(オ) 水(の星座という意味かと。かに座・さそり座・うお座が水のグループです)

24 octobre(ヴァントキャト(ル)・オクトーブル)10月24日

23 novembre(ヴァントトロワ・ノヴァンブル(ヴァントロワ と聞こえるかもしれません)) 11月23日

Pluton(プルトン) 冥王星

Scorpion(スコ(ル)ピヨン) さそり座

***

24 はフランス語で、Vingt-quatreと書きます。

23 はフランス語で、Vingt-troisと書きます。

22から29を発音するとき、Vingtは「ヴァント」となります。(普通は「ヴァン」です。)

ちなみに、21はVingt et un 「ヴァンテアン」と聞こえるかと思います。

ちなみに80はquatre-vingtですが、「カトルヴァン」と聞こえるかと思います。

***

赤いお魚、「金魚というより、ピラニアみたいだ」と思いました。歯があります…

猫さん、お魚を銛に刺しています・・・

さそり座の猫さんは、長いです。尻尾と銛と、鋭く刺しそうです…

お耳もなかなか特徴があります。

それにしても、お魚の捕まえ方が…(≧m≦)

***

最近では、冥王星は、どうやら惑星ではなくなってしまった(準惑星になった)ようですね。でも、占星術ではかわらないとか。冥王星の象徴的意味と科学的意味はどうやら少しずれているみたいです。

一応メモです。ウィキペディアの「サイン(占星術)」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%AE%AE

からです。

おひつじ座 白羊宮(はくようきゅう)

おうし座 金牛宮(きんぎゅうきゅう)

ふたご座 双児宮(そうじきゅう)

かに座 巨蟹宮(きょかいきゅう)

しし座 獅子宮(ししきゅう)

おとめ座 処女宮(しょじょきゅう)

てんびん座 天秤宮(てんびんきゅう)

さそり座 天蠍宮(てんかつきゅう)

いて座 人馬宮(じんばきゅう)

山羊座 磨羯宮(まかつきゅう)

みずがめ座 宝瓶宮(ほうへいきゅう)

うお座 双魚宮(そうぎょきゅう)

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 5(最後) | トップページ | 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

尻尾も耳もヒゲも爪も、みんなピンととがってて、さそりっぽいイメージですね。
魚も串刺しで、ちょっと恐い~coldsweats02
でもお顔の表情があどけないから、憎めない感じがしますねhappy01

こんにちは!

私も・・・ピラニアに見えます fish

銛とサソリ尻尾の怖さを
両手開きのポーズが和らげているような smile

お耳がデビルっぽくて
印象深いイラストですね scorpius

顔は可愛らしく描けているのに…
銛に突かれた魚を見ると凶暴に見えます。
でも 猫だから かわいいよねhappy02

今回もかわいいですね~!
ピラニアに見えますよね♪
猫ちゃん、身軽な様子がいいですshine

イルカねこさん
おはようございます♪
なんとなくあちらこちらに矢印(←)が…「刺しますよ~」と絵が宣言しています。凝っているんですが…happy01
猫さんは、結構残酷なことをするんですが、顔があどけないんですよね。私たちの家の庭には鳥が来るので、猫たちが集まるのですが、あどけない顔で必死に鳥を捕まえようとしています。
猫は、十分に餌をもらっていても、本能的に鳥を捕まえたがる、と本で読みましたが、ほんとうに、猫は生まれながらのハンターなんだなあ、と思います。さそり座猫さんは、ちょっとだけ、昔あった番組「黄金伝説」の人(「とったど~」でしたでしょうか)みたいですけれど…猫って本来水は苦手ですよね…sweat01

esさん
おはようございます♪
「両手開きの、あの、押さえ方で、魚が捕まるのね・・・think」と、そして「お魚さんがのんびりしていたのかなあ」なんて思います。てぃはこの押さえ方をしますけれど、よく失敗しています。coldsweats01
耳が細くとんがっているのが、水中での動きのせいなのか、それとも悪魔っぽさなのか、そのあたりを考えさせるところが、なかなかいいと思います。そもそも水中にもぐる時点で猫としてはなにかを超えていますけれど…happy01

みぃこのおっちゃんさん
おはようございます♪
そうなんですよね。凶暴です。私たちの庭に来るネコさんたちは、道端で会うと甘えモード全開で、もうかわいいことといったらlovely…なのですが、私たちの庭で鳥を狙っているときは、全然違うんですよ。そっけないというか、目つきも違うのです。
猫は狩りが好きと読みましたけれど、まさにそのとおり!と思います。でも、この猫さん、水の中にまで狩りに出かけるとは、猫の常識を超えていますよね。happy01

ひかりさん
おはようございます♪
身軽ですよね。その身軽さで、ひょいひょいとピラニアさんたちを捕まえてしまうのですね。さすがさそり座の猫!です。happy01

ホンとだ!
お魚なのに歯がありますね!
猫ちゃんよく捕まえたな~happy01
今月も可愛い絵葉書にheart04です~

のルルさん
そうなんですよsmile
歯があるお魚を水中で捕まえる猫さんです。
今月もかわいいです。
私は来年くらいから、毎月か、星座ごとかの、絵を描こうと計画しているのですけれど、なかなか、こんな風に、上手くいかないです…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41045070

この記事へのトラックバック一覧です: コレット・デメゾンさんのさそり座の絵葉書(訂正・補足しました):

« ケベック(州)の北方開発プロジェクトに関連して見つけた記事 5(最後) | トップページ | 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 »