2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 | トップページ | 今日の花 ミヤマキンポウゲの仲間 »

2011年10月26日 (水)

去年公園で見た猫の絵と今日の花(アサガオ)

没の水彩画(5X7インチ)・下描きです。

去年の秋、公園で一匹の猫を見ました。その猫は、鳥を捕まえようとしていたのですが、結局、チャンスを逃してしまいました。逃した後の、「ちえっ」と思っている(?)ときを絵にしてみました。そのうち大きめの作品にする予定の練習画なのです。これ自体は没ですね…

この猫のいた場所は人の住んでいる場所からだいたい1kmくらい離れた場所だったのですが、その後、この猫について話を聞くことがなかったので、きちんと家に帰ったのだと思います(私の近所では野良猫は、環境が厳しすぎて、生き延びられないので、ペットショップなどが無料で面倒見ますし、普通のお宅でも引き取るので。迷い猫については、張り紙がいろいろなところに出ます。)。

なんとなく、どこかで見た猫さんに似ているなあ、と思うんですよ…

1_275

サインは消してあります。(下描きでも、サインを入れるよう、知り合いに言われてしまったので、入れています。)

今日の花はアサガオです。地下室に置いたら、条件が良かったようで、花が再びつき始めました。気温は18度くらい、日照時間(蛍光灯です)は12時間くらいです。

一回枯れかけた植物なので、美しくないです。悪しからず…周囲もぐちゃぐちゃしています…

1_267

今日から少し忙しいので、ブログ訪問・ポチッと・キラリ・いいねなどが出来ないかもしれません。申し訳ないです。時間が出来次第お邪魔しますね。

早くこちらに戻ってこれると良いのですが・・・。

« 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 | トップページ | 今日の花 ミヤマキンポウゲの仲間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん こんにちは^^
鳥を逃したあとの、「ちぇっ」と思っている気持ちが
表情からよく伝わってきますよ~
白黒猫さんは、みんなうちのcatの兄弟姉妹みたいに
思えますが、この猫さんはとってもよく似ているみたいhappy01
お鼻が黒いからかしら?
そちらは地域の皆さんが、猫に対して寛容なのですね。

猫さん、残念そうな目つきですね。
一応耳で、あたりの様子をうかがっているんでしょうか。
しょんぼりというよりは、ほんとに「ちぇっ」って思っているようなお顔ですね~happy01
朝顔、びっしりお花がついて、綺麗ですね!
この時期にこんなに咲くなんて、嬉しいですねhappy02

狩りに失敗した後なんですね。
表情がよく出ていると思いますconfident
うちの 朝顔もまだまだ咲いています。
いつまで 続くのかってくらい咲いてるんですよhappy01

猫ちゃん、すごく残念そうです。
まさに「ちぇっ...」とつぶやいてそうcat
今年の朝顔は、世界中で頑張ってますね!
どうしちゃったんだろう?!
でも寒い中、健気に花を咲かせる姿は、愛しいですねheart04

素敵な絵ですねshine
残念そうな雰囲気が伝わります!
とてもかわいいですhappy01
お忙しいのですね~!
ご訪問は無理なさらずに♪

小さくてかわいい朝顔ですね。
花の付き方も違うような。。。
この猫って、その時のイメージで描くのですか?
それとも写真か何かにとって?
雰囲気がよく出ていますね。
そろそろ御里帰りの準備でしょうか?

こんにちは!

鳥さんに逃げられ
「ちえっ!」と思っている姿
まるでその場で見ている気がする絵ですね happy01

朝顔を地下室で咲かせるなんて
きろひわさんの工夫の賜物ですね。

とても美しいです clover

亜麻さん
こんにちはhappy01
似ていると思われましたか?実は、私もそう思いました。この絵のモデルになっている猫は、鼻だけではなくて、口のあたりも少し黒いので、違うのですけれど、なんとなく、「似ているなあ」と思いました。
こちらは、動物についてはかなり寛容です。気候の厳しい場所なので、ほうってはおけない、と皆が思うようです。そういう場所なので、ペットショップなどに行くと、「この犬、引き取りませんか?」なんて声をかけられます。

イルカねこさん
こんにちはhappy01
表情、出ていますか?嬉しいです。
この猫さんは、この後も未練があったのか、けっこう長いことじっとしていました。(待っていても、鳥は戻ってきませんでしたが…sweat01
朝顔、まだ(また)咲いています。留守中の世話をお隣さんに頼んだのですが、お隣さんも「まだ咲いているの?」と驚いていました。smile

みぃこのおっちゃんさん
こんにちはhappy01
そうなんですよ、狩りに失敗した後です。こちらでは普通に飼い猫さんたちが野鳥を捕まえて、食べてしまうようですrestaurantchick
それから朝顔、そちらもまだ咲いているんですね。きっと11月にはまだ咲いていますね。朝顔、強しimpact、です。

クシネさん
こんにちはhappy01
猫さん、残念そうに見えますか?嬉しいです。
気温と日光が上手くいくと、朝顔は随分長いこと咲くようですねbud。小学校のころの思い出とはなんとなく一致しないような気がするのですけれど…think(小学校のときは夏休みの時期と一致したような気がするのですが…)

ひかりさん
こんにちはhappy01
はい。久しぶりに忙しいです~coldsweats01
猫の絵について、どうもありがとうございます。m(_ _)m
時間が出来次第、お邪魔しますね~。そのときはまたよろしくお願いしますhappy02

かっつんさん
こんにちはhappy01
この朝顔は昔からある種類のようです。西洋朝顔の類なのかな、と思っています。花が小さめで、たくさんつきます。
この猫は写真を元にしています。でも、写実というより私の解釈で描いているところ(特に背景と色のトーン・色使い)があります。この白地に黒の模様の猫さんの色と姿勢だけはほぼ写真通りです。
それから、忙しいのは仰るとおりの理由です。なんだかんだと忙しくなります。「手際が悪いのかしら」なんて、少し思ってしまいます・・・

esさん
こんにちはhappy01
残念そうな様子が伝えられて良かったですhappy02。実際、この猫さんは、鳥を逃した後もじっとしていました。未練があったのでしょう。smile
地下室&蛍光灯の案は、近所の人とホームセンターの人から教えてもらったんですよ。植物を外に出せない時期が8ヶ月くらいあるので、「寒冷地の知恵だわ」と感心したものです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/42658067

この記事へのトラックバック一覧です: 去年公園で見た猫の絵と今日の花(アサガオ):

« 嬉しかった話 (今日の花 胡蝶蘭の新しい芽(枝)ではなく根)訂正しました。 | トップページ | 今日の花 ミヤマキンポウゲの仲間 »