2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ももとぶどうとなしが好きです。 | トップページ | コレット・デメゾンさんの11月の絵葉書 »

2011年10月31日 (月)

早寝早起きしていました

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

テスト前の勉強は徹夜だったかどうか、というブログネタです。

私は、早寝早起きするタイプでした。不安になるのはテスト直前なので、テスト直前を長く取りました。夜8時に寝て、朝1時に起きる習慣があれば、テスト当日テスト前には、数時間の勉強時間が取れます。そう思うと安心できました。

深夜・早朝は、周囲は静かですから、勉強に向いているなあ、と思います。夜が怖い人や予備校などで夜の11時くらいまで勉強しているような人には向かない勉強時間ですが…

寝る前に、自分でテストを予想した問題を(問題集や過去問などを利用しながら)作り、起きてから、それを解いたりしていました。自分で作った問題だから、満点取れるはずなのですが、なかなかそうはいかなくて、自分で自分が恥ずかしくなったことが何度もあります。

それから、早く寝たのに、しっかり翌朝まで眠ってしまったことは、勿論あります。そういうときは、仕方ないですよね。テストの当日であったとしても、「遅刻しなかったので、良かった」と思うようにしていました。(とりあえず、テストに遅刻したことはないのです。)

« ももとぶどうとなしが好きです。 | トップページ | コレット・デメゾンさんの11月の絵葉書 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 私も朝やるタイプでした。夜は眠くなる方が先に立ち勉強どころではなかったですね。

理想的な勉強方法ですね!
私もきいろひわさんのように勉強したかったんですが、絶対朝は起きられないので、もっぱらテスト勉強は徹夜で一夜漬けでしたcoldsweats01
でも今考えると、徹夜する体力があるのも、若かった証拠なんだな~なんて思いますwink

どうせ徹夜しても…
なので 勉強しませんでしたhappy02
でも 夏休みの宿題は 徹夜した思い出が…coldsweats01

私は、私の代わりに電気ごたつがよく徹夜してくれてました。
朝起きて、自己嫌悪。。。。

ハッピーのパパさん
こんにちは
同じタイプだったんですね。なんだかうれしいです。happy01

イルカねこさん
こんにちは
徹夜で一夜漬けのほうがすごいですshine記憶力がすごそうですね。
私は昔から徹夜は苦手でしたが、確かに、昔のほうが、まだそれでも、ましでした。coldsweats01今なんて、前日夜更かししただけで、朝つらいです…

みぃこのおっちゃんさん
こんにちは
テストよりも、夏休みの宿題のほうが・・・ですか。happy01
たしかに、テストはテスト時間さえ過ぎてしまえば、テストの返却を待つだけですけれど、宿題は終わっていないと結構大変でしたね。sweat01

かっつんさん
こんにちは
私も同じ経験が…sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/42670525

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝早起きしていました:

« ももとぶどうとなしが好きです。 | トップページ | コレット・デメゾンさんの11月の絵葉書 »