2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 10月10日前後(1) | トップページ | コマツグミさんの話 »

2011年10月14日 (金)

日本人は、外国語は英語だけ?

けっこう前の話です。

多少、話をぼかしてます。つぶやきです。

***

いつだったか、知り合いが電話をかけてきました。興奮している様子で、「日本人は、(外国語は)英語しかわからないと言ったんだよ」といきなり話し出しました。その人(Aさんとしますね)によると、Aさんが出席した(多国籍の人が集う)パーティのようなものに、誰かが自分の(日本人の)奥さんを連れてきていて、その奥さんが、どうやら、「日本人は、外国語は英語しかわからない」というようなことを(みなの前で)言ったようなのです。

まあ、日本では、義務教育で英語を学ぶことが多いので、Aさんには、そのことをその奥さんは話していたのだろうと私は説明しました。でも、Aさんは、納得しがたいみたいで、「でも、私の知り合いの日本人は、みな、英語ではない(けれど、仕事で使う)外国語がわかるんですよ」と私に向かって言いました。それは確かに事実なんですよね。

***

Aさんは日本・日本人のことを、仕事を通じて、良く知っているので、「日本人がわかる外国語は英語だけ」というところに反応してしまったのでしょうか…Aさんにとって、日本人は、「日本語だけでいつも暮らしていて」、「書かれた英語がわかって」、なにはともあれ、「仕事で必要な外国語がわかる」という感じだったようです。

***

日本人一般は、暮らすのに、日本語だけで、英語なんて必要なく(=基本的な英単語がわかる程度でOK・英語がわからなくてOKで)、英語ができることが前提で暮らしているような人たちは英語のほかにもう一言語くらいは外国語がわかる…たしかにそうかもしれません…日本語と英語「だけ」わかると明言するような日本人というと、けっこう、珍しいのかもしれません。(統計資料など見ていないので、このあたりは私の印象ですが…)また、英語は苦手でも、アジア圏の言葉(中国語や韓国語など)がわかる人は、けっこういらっしゃるようですし…そうなると、「日本人は、外国語は英語しか」とはなかなか言えなくなります… 「日本人」と言ってもいろいろですから、ひと括りにするのは危険かも、と思いました。日本語を話す人の数は、確か、フランス語を話す人の数よりも多かったくらいですし…多様性を認めたほうが良いのかもしれません。

***

非英語圏の人と、損することなく、気持ちよく、取引・コミュニケーションなどをしたければ、その人の話す言葉が理解できたほうがいいでしょうし…私自身の経験ですけれど、英語が母語でない人と英語で会話するとき、その人の母語を理解していたほうが、その人の話す英語がよくわかるような気がします。発音や、論理や、言葉の用い方など、やはり、その人の母語の独自性が表れるような気がするのですよ。日本人がI’m sorry.と言うのが好き(?)なのも、きっと、日本語での用法の影響があるのでしょうし…

***

パーティなどで発言するときは、ざわついていて、だれも他人の話など聞いていないように思えますけれど、聞いている人は聞いているんだな、と、「気をつけなくちゃ」と、ちょっと思いました。(私はものすごくそそっかしくてあわてんぼうなので…)(私が人前で話をする機会がそんなにしばしばあるとは思えませんが。)

« お散歩&運動日記 10月10日前後(1) | トップページ | コマツグミさんの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実際の所は分かりませんが、日本人が学校で学ぶのは英語が多いとか、最初に学ぶのは英語が多いとか、それぐらいの意味だったんじゃないかな~と思いました。
日本でも、大学では、ドイツ語やフランス語など他の外国語も学ぶし、私の大学の研究室に中国の方がいたので、ちょっと中国語まざりの会話もしていたし。
とはいえ、私は英語も怪しいですが…coldsweats01
仕事で必要ならば、その国の言葉を覚えた方がいいですよね、絶対。
去年会った友達のダンナ様が、アメリカの方だったんですが、結婚するまで全然日本のことを知らなかったんです。
そういう方は、ちょっと日本のことを話すと、日本人全体がそうなのかって思うのかもしれませんね。
私も気をつけたいと思いますhappy01

きいろひわさん、こんにちは。
私の印象では、日本にいる日本人は他の言語を使わなきゃならないこともないので、英語だって話さない人の方が圧倒的に多いです。そういった状況もふまえて、日本文化的に謙遜も交えつつ、その奥さんは「日本人は話せても学校で習う英語くらいよ」ということを言いたかったのでしょうか。「日本ではそういう人が多いのよ。」というように話せば、外国の方も納得してくださるかな。
by momo

ドイツの友人が日本に来た時の話です。
日本人は彼女たちに話しかけてくるのですが、だれも英語で話しかけてくると。。。
ドイツ人とわかっていても英語なんだそうです。
確かに、英語を習う人口の方が圧倒的に多いでしょうから、西洋の人をみるとそうなるのかな。。。と。
そういう私たちは、ドイツに行くと、たいてい英語で話しかけられます。
レストランのメニューも英語のものを持ってきてくれたり。。。。
私、英語わからないのに。

イルカねこさん
こんばんは♪
軽い紹介のつもりが、なんだか、真剣に受け止められてしまったんですよね…^^;
日本のことをあまり知らないけれど、日本・日本人と取引したいと思っている外国人もいるようなパーティだったようなので、Aさんの心のなかで、「日本・日本人と取引をする前に、既に日本・日本人に対して偏見をもたれたら、困る」という意識が働いていたのかもしれませんね。
***
「ちょっと日本のこと」を聞いて、「日本人全体がそうなのかって思」っていた外国の方を、何人か知っています。日本と中国と韓国とタイとカンボジア(あたり?)とフィリピンが一緒になっていた人もいました。(これには真面目にびっくりしましたが。w(゚o゚)w)そういう人たちが、日本・日本人の事を良く知るようになると、「実際の日本は、外国で話に聞いていた日本とは、あまり似ていないぞ」ということを感じるようです…。
***
国や地域といったものの紹介って難しいですよね。私はいつも「私の実家あたりでは…」などと個人的な範囲に狭めて話をしてしまいます…
(;´▽`A``

momo (twinkle echo) さん
おはようございます♪
「そういう人が多いのよ」というのは良い使い方ですね!φ(・ω・ )メモメモ
「みんな」とか「絶対」みたいな言い方だと、確かに、誤解を招きやすいです。「しか・・・ない」も確かに誤解されそうです…
ほんとうに、ちょっとした言葉ですけれど、要チェックの言葉ですね。(*^-^)

かっつんさん
おはようございます♪
国際共通語(という名前でしたでしょうか、名称が曖昧です)は英語だとか、白人は皆英語を話すとか、そういう認識がありますよね。
***
旅行のときは、確かに、英語が多いですね。昔、「『この土地の言語を学んでいるので、この土地の言語でお願いします』と頼んで、ドイツならドイツ語で、フランスならフランス語でサービスを受ける」と言っていた知り合いのことを思い出しました。面倒ですけれど、「外国人=英語でサービス」と思っている人が多いようなので、仕方ないのでしょうね…think
***
「ドイツ人とわかっていても英語」ということは、話しかけてきた人はドイツ語がわからず、日本語よりは英語のほうが通じるだろうと期待して話しかけたのでしょうか。もし仕事で、ドイツ語が出来るにもかかわらず、英語でわざわざドイツ人の方に話しかけたのだとしたら、何というか、少しばかり失礼のような気がします…gawk

こんにちは!

状況が見えるようで
他人事と思えないお話しです coldsweats02

私もこの土地に来てから
何か(地元の方と)違う振る舞いをするたびに
「東京の人って、そうなの?」
と受け止められて
「いや、私の個人的な趣味です」
と説明しなければならず、疲れを感じることがあります。

話し変わって・・・
言葉は、本当に道具ですよね。
特に母国語以外の言語で話す時
表に出た言葉だけにとらわれず
そのバックボーンを知る努力を怠ってはいけないのだと
改めて感じました confident

そして、その努力が双方に同じようにあること・・・
現実的には難しいですが
理想は捨てずにいたいですね clover

 

esさん
おはようございます♪
そうなんですよね。私も似たような経験が(かなり)多いです。というか、地元の人と同じだと、却って、面白がられてしまうような感じです。(「え~、同じなの~」と言われてしまう感じです。)
「その努力が双方に同じようにあること・・・現実的には難しいですが、理想は捨てずに」・・・まさにその通りだと思います。お互いに努力していることを知り、認め合うことが、すでに、とても重要なんだろうなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/42503406

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は、外国語は英語だけ?:

« お散歩&運動日記 10月10日前後(1) | トップページ | コマツグミさんの話 »