2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 猫のイラスト(2010年のカレンダーから) 10月 | トップページ | チューリップの球根 ダラス »

2011年10月 3日 (月)

猫のイラスト(2010年のカレンダー(小型版)から) 10月

The Proverbial Cat(小型版)からです。

Littleoctober

Animals are such agreeable friends, they ask no questions, they pass no criticisms.

「動物は、質問も一切せず、批判も一切しない、愛想の良い友だちだ。」とか

「動物はとても愛想の良い友達で、質問も批判も一切しない。」とか

いろいろ訳せそうです。

たしかに・・・。

質問も批判もせず、私たちのことを気にかけてくれる心優しい友だちですよね。てぃがぴったり寄り添ってくると、癒されます…

***

でも・・・

てぃは、夫が抱きかかえると、夫を爪で引っかきます。てぃは引っかく前にも、引っかいている最中にも、引っかいた後にも、何も夫に向かって言わないですけれど、夫に向かって何を言いたいかは大体わかります…「早く下ろせ」ですよね。

てぃは、質問も批判もしないですけれど、嫌なことは「嫌」、好きなことは「好き」としっかり主張するような気がします。そして、私たちに(一方的に)命令するような気がします。

てぃに問題があるのか、私たちに問題があるのか、判断が微妙なところですけれど。

« 猫のイラスト(2010年のカレンダーから) 10月 | トップページ | チューリップの球根 ダラス »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

もっといいご飯はないの?とか、そんな抱っこの仕方はダメだとか、質問も批判もされているような気がしますが…。
飼い主の気のせいでしょうか(笑)
愛想のよい友達であることは多いけど、愛想の悪い時も
てぃちゃんは、実に猫らしい性格の猫ですね。
ココアもですよ~

こんにちは!

威厳のある猫さんのイラストですね 

動物、特に猫は自分に正直だなぁと感じています。
嫌なことは嫌
好きなことは好き
てぃちゃんは正に
猫の王道を行っているのかも しれませんね 

てぃちゃんだけではありませんよ
うちも同じですよ
一方的に命令するやつが 
4人もいます

我が家もです。てぃちゃんと同じ~
たぶんそれが「猫」なんでしょうねぇ
主導権はいつも猫が握っているのです(笑)

イルカねこさん
こんばんは♪
イルカねこさんのコメントを読んで思い出しました。
てぃも「もっといいご飯はないの?」「もっと新鮮な水は無いの?」という質問をします~。フードの袋を開ける音を聞きつけて、走ってくるのですが、実際のフードを見ると、わたしのほうを見るんですよ。そして、食べない事もあるんです。それから、水については、汲みたての動きのある水が好きなようで、水飲み皿の水が換えてないと、じぃっと水面を見つめてから、やおら、私のほうを見上げるんです。だから、私は水を換えるのですが、夫によると「私はてぃをあまやかしすぎ」なのだそうです。
てぃは猫らしい性格の猫なんですね~。猫を飼ったことが無いので、てぃが私にとって初めての身近にいる猫なのですが、てぃのお蔭で猫の性格をしっかり学べそうです。

esさん
威厳のある猫さんですよね。目が虎の目の光を放っているような気がします。
犬もけっこう好き嫌いがはっきりしていますが、例え嫌でも、「仕方ないなあ、したがってやるか」みたいな感じのところがありますよね。(散歩のときなど、もっと遠くに行きたくても、飼い主が「帰るよっ」と言えば、だいたい言う事を聞きますし。)
てぃは、なかなかそうはいかないなあと思います。猫の王道をいっているんですね。たしかに。(≧m≦)

みぃこのおっちゃんさん
おぉっ、そうなんですね!
それは楽しそうですよ。
でも、それぞれの命令が、食い違わないと良いですね。みぃこちゃんの命令に従って、すずちゃんの命令を無視したら、すずちゃん、ぐれちゃいそうですよ。

クシネさん
主導権、握られています~。
そういうものなんですよね。だから、かわいさがいっそう増すのかもしれません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猫のイラスト(2010年のカレンダー(小型版)から) 10月:

« 猫のイラスト(2010年のカレンダーから) 10月 | トップページ | チューリップの球根 ダラス »