2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ばつくんとちゃちゃちゃんをモデルにした水彩画ができました | トップページ | 日本人は、外国語は英語だけ? »

2011年10月11日 (火)

お散歩&運動日記 10月10日前後(1)

お散歩運動日記です。

ベルギーについて書こうと思った(このブログはフランス語圏に興味があるということでやっております)のですが、いろいろ不透明そう(?)なので、それはまた来週かそのあとくらいに先延ばしにしたいと思います。

そういえば、どこかのサイトで、世界で一番ダサい国としてベルギーが挙げられていました。( http://www.hollywood-ch.com/news/11090902.html?cut_page=1 )でも、なんというか・・・なのですよ。ということで、これについては記事にしないのです…

ちなみにかっこいい国籍は・・・一番目から順にアメリカ、ブラジル、スペイン、イタリア、フランスで、ダサい国籍は、これもまた一番目から順に、ベルギー、ポーランド、トルコ、カナダ、ドイツなのだそうです。これって・・・う~ん、どうなんでしょう。(出会い系サイトが投票によってランキングを作成したのだそうです。)

***

ということで、近所の、秋らしい風景を。

針葉樹林の多い場所なので、黄葉・紅葉はそれほど見られないのですが。

とても暖かい日でしたが、曇っていました。

***

湖と山です。遠くから撮影しました。

Koyooctobre082011_9

望遠機能を使ってみました。緑の木と紅葉・黄葉した木のコントラストがはっきりしています。

Koyooctobre082011_4

***

では、これだけだと寂しいので、唐突ですが、庭に来る鳥さんを。

Aki_46

オオクロムクドリモドキさんです。(上)英語ではCommon Grackle, フランス語ではQuinscale bronzéと呼ぶようです。学名は Quiscalus quisculaだそうです。大きさは30センチ前後で、砕いたとうもろこしとひまわりの種が好きです。

虹色に光る黒い羽と、黄色の目が特徴です。

Aki_69

ミヤマシトドさんです。英語ではWhite-crowned Sparrow、フランス語では Bruant à couronne blanche、学名は Zonotrichis leucophrysというようです。

大きさは16センチから19センチくらいで、白キビと砕いたとうもろこしが好きなんだそうです。人に慣れる種類ではないようですが、私は、庭で、何度か激突されそうになったことがあります。私たちの庭の物置に入ってしまったり、私たちの家の窓に激突したりした種類です。

Aki_75

上は、オウゴンヒワのオスで、換毛(というのでしょうか、羽毛のはえ変わり)の時期です。拡大したので見にくいかもしれませんが、鮮やかな黄色が夏の色で、くすんだ色が冬の色です。毎日、午後やってきます。

大きさは11.5センチから14センチくらいだそうです。

英語ではAmerican Goldfinch、フランス語ではChardonneret jaune、学名ではCarduelis tristisと言います。フランス語の名前は、直訳すると、「黄色いアザミ(食い)」みたいな名前になりそうですが、その名の通り、アザミ Chardon の実が好きです。(パンダのことを「白黒の笹(食い)」と呼ぶようなものですよね(実際にはこんなネーミングは存在しないと思いますが…)…ネーミングがなんというか、です。)アザミの実とひまわりの種を良く食べています。

Aki_78

上は、ユキヒメドリさんです。英語ではDark-eyed Junco、フランス語ではJunco ardoisé、学名ではJunco hyemalis、と言います。

大きさは14.5センチから16.5センチくらいだそうです。

白キビと砕いたとうもろこしが好きです。地面に落ちているえさを食べるほうが、えさ台に乗って食べるより好きなようです。何羽かで集まって、庭にやってきます。

記事を書きながら、すっかり癒されてしまいました

***

毎度のことながら、こちらのサイトでは、地域名などは公表しておりません。地域名などに関するご質問などにはお答えできませんので、どうぞご協力をお願いします。^^

それから、文章に変なところがあるかもしれません。すみません・・・

« ばつくんとちゃちゃちゃんをモデルにした水彩画ができました | トップページ | 日本人は、外国語は英語だけ? »

お散歩&運動日記」カテゴリの記事

コメント

自然に恵まれてホントうらやましいなあと言う景色です。
いつ見ても癒されます。
ありがとう。

いつ見ても 素敵なところですね
そろそろ 寒くなってくる頃でしょうか。
野鳥もたくさん
一度激突されてみたいものです

鳥たちの餌・・・半端じゃないですね、これって食い放題?(その割には太ってねえし???)
ピーナツの殻割ってパリパリ音がしています(酔いが回りそろそろ…寝ます)

こんにちは!

空を映して美しく澄んだ湖
静かに時間が流れているのを感じます 

可愛い鳥さんたち 
たくさんご紹介下さってありがとうございます!

羽根・表情
それぞれに趣があって
見ていて飽きないですね 

冬を前に一生懸命ついばむ姿が
とてもいじらしいです。

こちらでは観られない鳥さんたちが、
きいろひわさんのおかげで、とっても身近な鳥ちゃんに
かわいい様子に私もすっかり癒されてしまっています
鳥ちゃんたちの夢を見るため、お昼寝したくなって来ちゃった

saku18meguさん
こんにちは♪
文化や流行のものはありませんが、たしかにのんびりするにはいいところです。
月めぐみさんのところには、観光地だけではなくて、コンビニや自動販売機まであって、暮らすには、便利で良さそうだと思います。⌒▽⌒

みぃこのおっちゃんさん
もうそろそろ寒くなるはずのころです。
野鳥がたくさん来るので、「ぶつかるかもしれない」とわかっていても、いざ、ぶつかってこられるとびっくりしますよ~。

7さん
確かに食べ放題ですよ。
でも、食べ過ぎると太って飛びにくそうですよね。
こちらの鳥さんたちも、ひまわりの種を食べているときは、「ぱりぱりぱりぱり…」とひまわりの種の殻を割る音が、家の中でも聞こえます。

esさん
こんにちは!
流行のものや文化的なものが無いのが残念ですが、ゆっくりと時間が過ぎていくのを実感します。鳥も、実家の鳥に比べてのんびりしているようで、のんびり様子を見ることが出来ます。
キッチンの窓から鳥が見えるようにしているのですが、キッチンにいても飽きないです。(料理や家事があまり好きではない・得意ではないので、以前は、キッチンにいること自体ちょっと苦痛だったのですよ…

クシネさん
家に猫さんも犬さんもいないので、身近な鳥さんの話題ばかりになっています…
実家の近所では、スズメや目白がたくさん暮らしていて、たしか尾長などもいて、そういうのを思い出しながら、ここにいる鳥さんを見ています…
私たちの庭に来る鳥は大体いつも決まっているので(どうやらテリトリーなどがあるよう?です)、情が移ってしまいます。かわいいです~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お散歩&運動日記 10月10日前後(1):

« ばつくんとちゃちゃちゃんをモデルにした水彩画ができました | トップページ | 日本人は、外国語は英語だけ? »