2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 夏の鳥たちが去り、冬の鳥たちがやってきたようです(覚書)+庭の様子(覚書) | トップページ | 寝つきはよいほうです »

2011年9月19日 (月)

お月様(9月12日撮影)

FUJI FILM の FINE PIX JZ300の夜景を撮影するモードを使ってみました。

三脚などは使っていません。

良く光って、明るい月でした。裸眼でもクレーターも何も見えませんでした。「眩しい」とだけ思いました。

Lune_1

実際には、下の写真のように光が周囲に広がっていました。

Lune_2

他の方の写真を見たら、自分の写真が恥ずかしくなって、13日の記事には出来ませんでした。

« 夏の鳥たちが去り、冬の鳥たちがやってきたようです(覚書)+庭の様子(覚書) | トップページ | 寝つきはよいほうです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雲がかかってなくて、すてきな月です。night
撮り方上手ですよ。他のひとに負けてませんよ。fullmoon
カメラで夜景をステキに写してみたいなあ。
(私にとって、当分、先のことですけどね。)happy02sign01

きいろひわさんおはようございますhappy01paper

うちも鳥用望遠コンデジなので画質はよくないですが
fullmoonshinecameraクレータはマニュアルで設定可能なら
露出を低めにすればもっと暗めになって陰影はっきりすると思います

逆に夕暮れ肉眼で野鳥がシルエットのみでも設定を変えれば真昼のように写ります(粒状ノイズはでますが)

今週もよろしくお願いします!!
ではまた

私のボケボケより、いいですよ~
今日の月はもう半分にかけてるのですね。
月も結構忙しいんだな。。。と非科学的なことを思う。

saku10meguさん
ありがとうございます。confident
夜景、楽しみにしています。happy01(私はのんびりブログを続ける予定なので、あせらずどうぞwinkです。)

とり3さん
鳥用望遠コンデジshine・・・!なんだかかっこいいですね。
露出を低めに・・・多分、私のカメラでも出来るはずです。
野鳥の場合・・・これは、なんとなくですが、わかります。試したことは無いですけれど、どこかでこういう説明を読んだような気がします。
今週、私は、しょっぱなから、風邪でdownでしたが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。coldsweats01

かっつんさん
ある意味、忙しいですよね、本当ですね。
星々は絶えず動き続けていて、すごいなあと思います。
かっつんさんの写真、かっつんさんの意識と計算が感じられます。shine

私もいろんなモードで撮ってみて、一番いいのを載せるようにしてますが、夜の写真って、難しいですよねcoldsweats01
夜景モードってぶれちゃうけど、ちゃんと丸く撮れていて綺麗ですね~fullmoon
満月の眩しい光の様子がよく分かる、いいお写真だと思いますhappy01

イルカねこさん
コンパクトデジタルカメラなのに、いろいろモードがある上、いろいろな調節機能もついていて、使いこなせたら良いのだろうなあ、と思います。camera
夜景モード、ぶれますよね。きっと三脚が必要なのだろうなあと思いつつ、コンデジには不要!といままでやってきましたが、いつかほしくなるかも、なんて思っています。
月、本当に眩しかったんですよ。fullmoonshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41666476

この記事へのトラックバック一覧です: お月様(9月12日撮影):

« 夏の鳥たちが去り、冬の鳥たちがやってきたようです(覚書)+庭の様子(覚書) | トップページ | 寝つきはよいほうです »