2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お月様(9月12日撮影) | トップページ | 日向・半日陰・明るい日陰・暗い日陰(覚書) »

2011年9月20日 (火)

寝つきはよいほうです

ブログネタ「あなたは「寝つき」のいいほう?」という題です。

私は睡眠時間は長かったり短かったりいろいろなのですが・・・「現在」は、基本的には、睡眠時間が短くてもしっかり眠って、朝は元気なタイプです。

(睡眠時間については、少し前に、とり3さんの記事で長時間睡眠ばかりがよいとはかぎらないという話をうかがってだいぶ気分がよくなりました。^▽^)

昔、寝つきが悪い時期があったので、寝つきを良くするためにやってみたことをいくつか・・・(成功したのかどうかわからないものもあります。かなり効果的だったと思うものには☆をつけます。)

「ねむらなくてはならない」「眠れば疲れが取れる」などと考える(睡眠を義務や手段と考える)と眠れなくなるので、睡眠前に眠りについて深く考えるのはやめにして、「眠るのは(無条件に)すばらしいこと」と第一に考えるようにしました。☆

とにもかくにも、「眠ること」に重要性をおきました。☆

そして、具体的には以下のようなことをしました。

・枕を変える☆

・布団を変える☆

・ベッド・布団の向きを変える☆

・適度な気温に室温を保つ☆

・ホットミルクを飲む(少量でOKかと)☆

・ハーブティーを飲む(これはハーブティの種類次第のような・・・カモミールと、「お休み前用のハーブティ(ブレンド)」は効いたような気がします。)

・ココアを飲む(少量でOKかと)(これはカフェインがココアに含まれているはずなので、効かないかなと思うのですが、個人的には割合効きました。私はコーヒーを飲むと眠くなるときがあります。)☆

・髪の毛を邪魔にならないよう、枕の外に出す(髪が長かったころ、髪の毛が引っ張られる感じがして眠れないことがありました。)

・(私の場合、寝つきの悪さは、考えごとをしたせいでもあったので、)寝るよう、自分を言い負かす(へんな言い方ですけれど)☆

・・・・・例えば 試験前で眠れない・・・他人が同じ状況だったら何て言う?眠んなきゃ実力発揮できないよ。眠らないで良い成績が取れるのなら一週間でも一年間でも徹夜すれば?自分の脳みそが信じられないわけ?ちゃんと勉強したでしょう?だったら、寝なさい!☆

・・・・・例えば、人間関係でいろいろあったとき…私が寝なければ問題が解決するなら徹夜しても良いけれど、そうじゃないでしょう。しっかり寝て、健康な様子・元気を見せて、ざっくり問題解決しちゃおうよ。いい案はすっきり目覚めた脳から出てくると思うよ。☆

・・・・・例えば、怖い映画を見てしまったとき・・・寝て明日の朝まで目覚めなければ、大丈夫。ともかく目を瞑るんだ!!!☆

・・・・・例えば、仕事の興奮が冷めないとき・・・寝ないと明日の顔がスゴイことになって、仕事に響くから寝るんだ!化粧のノリが悪くなるぞー、目がぼやっとするぞー☆

こんな感じで、ひたすら「寝たほうが良い」ほうに理屈をもっていきました。

・私はヘンに神経質なときがあったので、そういうときは「その程度は大した事じゃないから眠るんだ」と考えました。☆

・・・・・例えば、いつもはうるさく感じない時計の音がうるさく感じられるときなど役に立ちました。☆

とりあえず、寝付けないときは、頭がさえているようでいて、実際にはそれほど頭の回転が速くなっているわけではない(ひとつのことがらに考えが集中して堂々巡りのような感じになる)ような気がするので、「寝付けない」ことを気にしたり、問題にしたりしないほうが眠りやすくなるかな、と思います。

こんな風にいろいろ書き散らしましたが、いびきが聞こえているときは、どんなに眠くても、なかなか寝付けません・・・

ブログネタ: あなたは「寝つき」のいいほう?参加数

« お月様(9月12日撮影) | トップページ | 日向・半日陰・明るい日陰・暗い日陰(覚書) »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

色々考えちゃうと寝られなくなるみたいですね。
σ(・ω・*) 何かあっても明日考えたらいいやって思っちゃうほうなので、寝つきはとっても良いですw
お布団に入ると5分で寝ちゃってますから( *´艸`)クスクス

睡眠は時間より眠りの深さだと思います。
ただあまり短いのは良くないかと。
若い時より今のほうが寝られなくなった(朝決まった時間に目が覚めるようになった)のは有りますね。

いびきは慣れですよ・・……(-。-) ボソッ

私は寝るのは好きなんですが、目を瞑るのが恐いような気がして、寝つきは悪い方です。
「寝るよう、自分を言い負かす」というのはいいですね!
今夜から寝た方がいいという気持ちになるように、切り替えてみますwink
いびきは困りますよね。うちも夫のいびきがひどいので、家族みんなから文句を言われていますcoldsweats01

寝つきが良いって特技だと思いますlovely
私は寝つきが悪くて、しかも静かで暗くないと眠れないので
必ず夜は旦那よりも早く寝るようにしています。
旦那に先に寝付かれて横でイビキでもかかれた日には...
朝まで眠れそうにありませんshock
きいろひわさんも、イビキだけは...なんですねcoldsweats01
旦那のイビキは、どこのお宅でも最強なようですねcatface

桜花さん
おはようございます♪
眠りの深さ、重要ですよね。
いびき、慣れるでしょうか。慣れたいです~・・・sweat01

イルカねこさん
うちも同じです・・・。「夫には悪意は無いんだ」と思いつつも、「なんで、こちらが眠りにつこうという瞬間にいびきが酷くなるんだろう」などど、考えてしまいます(いびきが酷くなったように聞こえるだけなのですが)。
一時、「睡眠時無呼吸症候群」というのが話題になりましたが、「もしかしてそれなのではなかろうか?」なんて真剣に考えもしました・・・coldsweats01

クシネさん
はい。最強です。どこからそんな音がでるのかなあ?と不思議に思います。sleepysleepy
こちらが眠いときの、夫のいびきって、ある意味、拷問だなあ、と思いますよ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41667526

この記事へのトラックバック一覧です: 寝つきはよいほうです:

« お月様(9月12日撮影) | トップページ | 日向・半日陰・明るい日陰・暗い日陰(覚書) »