2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« チューリップの球根 アンジェリカ(アンジェリック) | トップページ | チューリップの球根 クイーンズランド  »

2011年9月22日 (木)

黒板を引っかく音は、年をとるにつれて、駄目になりました。

ブログネタです。「思い出すだけで鳥肌が立つ音は?」という題です。

私にとって、思い出すだけで、鳥肌が立つ音は、「黒板を引っかく音」です。子どもの頃はそれほど気にならなかったのですが、年をとるにつれて、駄目になりました。

昔々、学生時代に、塾講師のアルバイトのようなことをしていたのですが、黒板に書いたことを消そうとしたときに、黒板消しの端が黒板を引っかいて音を立ててしまい、背筋が「ゾクッ」としたことを覚えています。当時、アルバイトに真剣で、電話音などちょっとしたことではピクリともしなかったのですが、この「黒板を引っかく音」だけは駄目でした。

それから、少し経って、小さな黒板が普通の家にも見られるようになり(これは局所的な流行だったのでしょうか、いまだになぞです)、小さなお子さんが冗談で爪で黒板を引っかいて音を立てたりするのを聞くようになり、お茶などを頂いていても、背筋がぞくぞくっとして、鳥肌が立ちそうになりました(実際に鳥肌が立ったこともあるとおもいます)。

「なぜ駄目なの?」と今まで尋ねられた事がないので、理由を考えたことがないのですが、あの全てにおいて微妙な音は駄目です。あぁ、こんな事を書いていたら、鳥肌が立ってきました・・・sweat01

ブログネタ: 思い出すだけで鳥肌が立つ音は?参加数

« チューリップの球根 アンジェリカ(アンジェリック) | トップページ | チューリップの球根 クイーンズランド  »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

今現在の私だったら、この音ダメだと思います。気持ちわかるよ。
耳に響くと思います。bearing
急にダメになる音が出来てくるときがあるものです。
食べ物の好き嫌いに似てるかも・・・。
急にダメになることありますよね。それをどう向きあうかってこともしないといけない
ときもあります。あー難しいね。sign02

saku18meguさん
月めぐみさんもですか?やはりこの音は、聞きたくない音ですよね。wobbly
確かに、食べ物の好みに似ているかもしれませんね。子どもの頃好きだったガムなど、今食べると、あまりおいしく感じなかったりします。感覚が変わったのでしょうか。こういうことって難しいですね。

私も嫌いです~bearing
歳を取るとともに、耳に突き刺さるような音が、苦痛になってきました。
黒板を引っ掻く音は、音だけじゃなく、爪がむずむずする感じがして、苦手ですcoldsweats01

イルカねこさん
この音は、やっぱり、まずいですよね。同じように思ってくださる方が多くて良かったですhappy01
そうなんですよ。爪の、金属とは違う「あの」感じ、妙にしなったような「あの」感じは、・・・だめですよね。bearing

私も苦手です~~~
想像しただけで、もー!bearingsweat01
猫娘たちが時々ガラスで爪を研ごうとしたりして、
キキィ~っという音を出して、ぬおぉぉぉ~っshockとなりますsweat01

クシネさん
猫娘さんたち、なにもよりによってガラスに…coldsweats02
音が想像できます・・・sweat02
それは、もしかして、クシネさんの反応を見たいからでしょうか・・・?
もっと他にも爪とぎに適したものはありますよね・・・coldsweats01
もしかしてあの音やつめざわりがきになるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41666889

この記事へのトラックバック一覧です: 黒板を引っかく音は、年をとるにつれて、駄目になりました。:

« チューリップの球根 アンジェリカ(アンジェリック) | トップページ | チューリップの球根 クイーンズランド  »