2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« オオクロムクドリモドキさんたちが群れてきました。(9月上旬) | トップページ | 公園で見て良いなと思った花 4 シュウメイギク »

2011年9月13日 (火)

その場その場で・・・

ブログネタです。「話しかけてきた人の名前が思い出せない!どうする?」という題です。

私には、あまりにもそっちゅうこういうことがあるので、今では、「名前などどうでもよい」というスタンスで会話しています。(名前に関して、私の記憶力はあまり(どころではなく)良くないのです。)

私にとっては、「話しかけてきた」ことのほうが重要なので、「何の用件か」というほうに注意を向けます。そして、用件を詳しく聞いているうちに、いろいろなことがはっきりしてきて、そのときはその人の名前がはっきりしなくても、用件をその後まとめているうちに、その人の名前がはっきりしてきます。

しばしばあるのが、用件を詳しく聞いているうちに、「連絡を」という話になって、連絡先を頂いて、名前がはっきりするというパターンです。

そういえば、昔、数年の間、会えばおしゃべりする仲の人がいたのですが、その人の名前を尋ねたことがなく、相手も私の名を尋ねてこなかったので、相手の名前を結局聞きそびれてしまいました。相手についていろいろなことを知っているのですけれど、肝心の名前を聞きそびれてしまうとは・・・。(調べようと思えば今からでも調べられるのでしょうが、それもまた、何というか、・・・ですよねえ・・・それほどまでして調べる必要ありませんし。)

ブログネタ: 話しかけてきた人の名前が思い出せない! どうする? 参加数

« オオクロムクドリモドキさんたちが群れてきました。(9月上旬) | トップページ | 公園で見て良いなと思った花 4 シュウメイギク »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41590169

この記事へのトラックバック一覧です: その場その場で・・・:

« オオクロムクドリモドキさんたちが群れてきました。(9月上旬) | トップページ | 公園で見て良いなと思った花 4 シュウメイギク »