2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« もうひとつのフクシアが咲きました。 | トップページ | パティオヒットローズが咲きました(9月19日撮影) »

2011年9月24日 (土)

コレット・デメゾンさんのてんびん座の絵葉書

Tenbinza

Colette Desmaisonさんのてんびん座の絵葉書です。

フランス語の単語の意味は以下の通りかと思います。

air 空気(「風」とも)(空気(『風』)のグループの星座(ふたご座・天秤座・みずがめ座)なので・・・)

Balance てんびん座

24 septembre 9月24日

23 octobre 10月23日

VÉNUS 金星

バランスが取れています・・・

天秤を担いでいる(?)猫さんのスマートさがなんだか古代エジプトの猫(?)を思い出させます。

それから、はかりに乗っている猫さんたち、片一方が目を瞑り、もう一方が目を開き・・・どういうことを意味しているのでしょうか。チョウチョのアクセントがグッドです・・・

« もうひとつのフクシアが咲きました。 | トップページ | パティオヒットローズが咲きました(9月19日撮影) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

バランスって、天秤のことなんですね。
英単語さえも満足にわからない私。。。。
両側のネコさん、大きさが同じでうまくバランスが取れてますね。
片目をあけたネコさん「うまくバランスがとれてるでしょ!」って言ってそう。

かっつんさん
こんばんは♪
balanceというと、「調和」といった抽象的なイメージがありますよね。英単語が外来語(日本語のことばの一部門?)になると、意味が狭められたり、意味が多少変わったりしますから、外来語になっている(外国語の)単語って案外難しいです…
左のにゃんはきっと自慢げですね^▽^♪まん丸に丸まって猫っぽいです。

私はてんびん座なので、カード楽しみにしていました♪
色んなバランス感覚を磨いていきたいな~
なーんて思います

ひかりさん
こんばんは♪
フラやパッチワーク(という名前でよかったでしょうか?)など一本筋が通っていながら多彩な趣味をもつひかりさんは、たしかにてんびん座ぽいかも、と思いました。
てんびん座ではないのですが、私も、バランス感覚を磨きたいです~。

うんうん、すらっとしていて、エジプトの猫の女神みたいですね
チョウチョも綺麗。
寝ていても起きていても猫の価値は同じとか…そんな単純じゃないですよね

イルカねこさん
こんにちは!
あ、そうかもしれませんね。猫さんは寝子と書くこともあるくらいですし。寝ていても起きていても、かわいいですし。価値は変わりませんよね。確かに(≧∇≦)。素敵な解釈だと思います。

バランスのとれた生き方って、なかなか難しくて
私も憧れます
世の中には、しっかり目を開いて見なければいけないことと、
そっと目をつむって見なかったことにすることと、
両方のバランスがとれていると、ステキな生き方になる、
なーんていうメッセージを受けました。
カードって受け取る人の心模様をよく映すのかも

クシネさん
こんばんは!
そのお話、どこかで聞いたことがあります(もしかして日渡早紀先生の「記憶鮮明I」の続きのお話(「そして彼女は両目を塞ぐ」)だったかもしれません…なんてマイナーな。。。)。たしかにこのイラストに合っていますね。
見るべきことと見なかったことにすべきことと・・・人生哲学ですね。私はけっこう見なかったことにすべきことに囚われやすいたちなので、気をつけねば!です。
本当に、絵は、見る人ひとりひとりにむかってさまざまなメッセージを送ってくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コレット・デメゾンさんのてんびん座の絵葉書:

« もうひとつのフクシアが咲きました。 | トップページ | パティオヒットローズが咲きました(9月19日撮影) »