2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 来年も咲くと良いな 3(いとしゃじん (糸沙参)) | トップページ | 美容室で鏡を前にして… »

2011年9月10日 (土)

いわゆる普通の雑種猫は「どらねこ」?

フランス語で、chat de gouttièreという言い方があります。chat が「猫」で、gouttièreが「樋」「横樋」「(古風な使い方で)軒」「(古風な使い方で)庇」「(古風な使い方で)屋根」などを刺すようです。ですので、直訳すれば、「樋の猫」「屋根の猫」といった感じになります。読み方は「シャ・ド・グチエー」でいいかと思います。

ロワイヤル仏和辞典でchat de gouttièreの訳を探すと、「(屋根に好んで登る)どら猫」とあります。

「どら猫」とは、新明解国語辞典(第五版)によると「(飼い主がいなかったりなどして)人の家の台所などをねらい、盗み食いするずうずうしい猫」とあり、広辞苑(第三版)によると、「さまよい歩いて、よく盗み食いなどをする猫。のらねこ。」とあります。

では、フランス語の辞書ではどうなのだろうと思って、Petit Robert プチ・ロベール で調べてみたら、 chat de race indéterminée et communeとありました。訳すと、「よくある種類だが種類のはっきりしない猫」とありました。要は「よくあるタイプの雑種の猫」ということかな、と思います。

***

昔、フランス語を話す知り合いの家で、雑種の飼い猫を「うちの猫はchat de gouttièreだから(盗まれる心配がないのよ)」という会話があって、そのときはフランス語で考えていたのでなにも疑問に思わなかったのですが、ふと最近、辞書を調べてみたら、訳が「どら猫」で…「chat de gouttièreだからといって、盗み食いするとは限らないよねぇ」と、思いました。

てぃも、たぶん、chat de gouttièreかな、と思います…。血統書などがないので。というか、私の作品に登場するネコさんたち、多分、ばつくんとちゃちゃちゃん(「みぃこと遊んで~!」)の他は、みんなchat de gouttièreです…

« 来年も咲くと良いな 3(いとしゃじん (糸沙参)) | トップページ | 美容室で鏡を前にして… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catburglar <天井から入って来るコソ泥> 
意地悪な女の事を・・・cat
cat イメージはよろしく無いようですね ニコッ

7さん
そうですねthink。全ての言語・言葉を知っているわけではないので信憑性はあまりないですけれど、「人間の男性」が一番言葉で悪く言われにくいかな、と思います(動物・女性・メスは「人間の男性」に比べて悪く言われやすい、みたいな)。英語・フランス語で、雌犬はあまり良い意味で使われませんし、日本語でも、罵り言葉などで、そういうのがあると思います。
そういう使われ方とどういう付き合い方をするか、というのは、日常生活で考えるべきテーマなのかな、なんて思うこともあります。90年代なら、フェミニズムの流れなどで論じられたのでしょうけれど…難しいですね。^^;

雑種猫は血統書付以外の猫だと思ってたけど、どら猫というと、サザエさんの歌にあるように、お魚を盗んだりいたずらをする猫という感じで、あんまりいいイメージがありませんcoldsweats01
日本語だと微妙に違うような気がするけど、フランス語だとどちらも同じなんですね。
猫を表す言葉も各国いろいろで、面白いですねhappy01

イルカねこさん
こんばんはhappy01
フランス語での子供向けの猫百科事典のようなものに、chat de goutièreとあったので、「これはどら猫を指していないよねえ」とハッと気づいた次第です。ちなみに、chat de goutièreのページの写真のネコさんたちは、おっしゃるとおり(とてもかわいいheart)雑種猫さんたちでした。
私にとっても、どら猫さんは、サザエさんの歌の猫さんのイメージです。
フランス語でどちらも一緒とは、私も、ちょっとびっくりでした。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41558655

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる普通の雑種猫は「どらねこ」?:

« 来年も咲くと良いな 3(いとしゃじん (糸沙参)) | トップページ | 美容室で鏡を前にして… »