2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 残暑の時期の楽しみです | トップページ | お散歩日記 »

2011年8月21日 (日)

いつかどこかで聞いたような会話

本当に、どうでもいいことなのですが、なんとなく、「いつかどこかで聞いたな」という感じがする会話をまた聞いたので、覚書程度に残しておきます。

今、アフリカの(東アフリカ)ソマリア辺で飢餓が深刻化しています。確か、20年ほど前(1991年)に、このようなことがあったと思うのですが、だれかがここ60年で最悪の事態と言っていたので、20年前よりも酷いのだろうと思います。

***

ということで、「いつかどこかで聞いたな」という感じがする会話です・・・

A(先進国の人かな?)「20年前にも飢餓があったじゃないですか。どうしてこんなひどい飢餓が?」

B(困っている国の人かな?)「今まであなた方(先進国)に知らせていたのに、食料援助してくれなかったじゃないですか。」

***

「なんだか、会話がかみ合っていないなあ」と思ったのですよ。

どこがどう、とは、なかなか言えないのですけれど…

こういう、なんとなく、なにかがかみ合っていない会話ってたまに聞きますよね。

« 残暑の時期の楽しみです | トップページ | お散歩日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

飢饉のニュース目にしております。

砂漠化・他国からの侵略・内戦・・・
いつかどこかで聞いた話
まさに同じことが繰り返されていると感じます。

無関係な国などないのに
犠牲になるのは、いつも同じ・・・

ご存じかもしれませんが
「ユニクロ」が、自社製品で不要になった衣料品を
顧客から回収し、難民支援に送る事業をしています。

中古でも、無傷で洗濯が済んでいる物ならよい
とのことで、私も幾つか持参しましたが
そのほとんどが、ウェストがきつくなってしまった品で

・・・

食糧不足にあえいでいる人々に対して
恥かしく、申し訳ないない気持ちでいっぱいです。

間接的にも、直接的にも
自分に出来ることは何か
考え続けることが必要なのですね・・・  

この会話、お互いが他人事のような感じがします。だから噛みあわないのかな?
震災など身近な人たちの話なら真剣になるけど、申し訳ないけど、他人事になってしまいます。
こんなことではいけないんですよね。

esさん
こんにちはhappy01
どこかで、アメリカでは食料の40%を廃棄していると聞きましたが、先進国とそうでない国の間では、価値観が違うみたいですね。(現実的に考えて、暮らす条件があまりにも違うので、同じだったら却っておかしいでしょうが…)
私たちの出来る範囲で出来る事、それから始めるべきなんですよね。confident
ありがとうございます。shine

かっつんさん
こんにちはhappy01
確かに、話しかたが他人事ですね。
最初に、この会話を聞いたとき、「何かヘン」と強く感じたのですが、何がヘンなのか、よくわかりませんでした。今もよくわからないのですが、確かに、会話を引用してみると、他人事の雰囲気が漂っていたのかもしれませんね。
A(先進国の人?)は、ソマリアの政情不安定・社会不安と計画性のなさを責め、B(困っている国の人?)はこうなるまでのいきさつを語ることなく、援助を求めているだけ…
どちらも、この十数年(数十年)ずっと、大混乱の社会に生き、今ではとうとう食べるものすらなくなって困窮している人の気持ちを代弁してはいないですよね。think
ありがとうございます。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41260436

この記事へのトラックバック一覧です: いつかどこかで聞いたような会話:

« 残暑の時期の楽しみです | トップページ | お散歩日記 »