2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 下書き の完成 | トップページ | いつかどこかで聞いたような会話 »

2011年8月20日 (土)

残暑の時期の楽しみです

ブログネタです。

8月初旬から今頃までの楽しみといえば、「ラズベリー摘み」です。インターポットよりも、世話要らずで、たくさんの収穫が見込めます。しかも、冬の間の食料(ジャムなど)になります。

この楽しみで、唯一残念な事は、ラズベリーのある場所には、どういうわけか、蚊がたくさんいることです。また、蜂がいることもあるので、蜂に刺されてアレルギーをおこしたことのある人等は気をつけなくてはならないと思います。

***

ということで、ラズベリーの木(潅木)は下の写真のようです。

Framboise508

ラズベリーが実ると、実が重いのか、枝が垂れ下がります。赤いのがラズベリーです。

Framboise502

とげがあるので、ラズベリーを摘むときは手袋などをはめたほうが良いと思います。

上の写真は、ラズベリーを摘む前の様子です。

下の写真は、ラズベリーを摘んだ後の様子です。

Framboise503

白いものが残っています。それから、ラズベリーの一部が摘み取れず、残ってしまいました。

こんな風にして、摘んでいきます。

***

Framboise505

上の写真にあるような実はまだ熟していないので、つみませんでした。このような実は硬く、簡単には摘めないので、熟していないことが、見た目からも手触りからもわかります。

***

Framboise510

私は、摘んだ実は、水で軽く洗ってから、水気を切り、重ならないように、クッキーなどを焼くときに使うトレーの上に並べて、上からラップをかけてから、冷凍庫に入れて、凍らせます。

そして、凍ったら、冷凍庫OK の入れ物に入れて、保存します。一年くらいは持つと思います。

毎回、3リットル分くらいのラズベリーが集まります。二日ごとに集めるので、けっこうな量が集まります。私はブルーベリーは集めないのですが、近所の人たちは、ラズベリーとブルーベリーを摘んで冬に備えているようです。

***

ラズベリーは、基本的に肥料不要・水遣り不要のとても育てやすい植物です。

強い植物なので、雑草のように、植えていない場所からも芽を出すようになります。

ラズベリーの味は、年によって少し違うような気がします。私の庭のラズベリーは水っぽい味がします。

***

それから、最後に・・・

このブログはフランス語に興味があると書いているので・・・

ラズベリーはフランス語でframboise(発音はフランボワーズ)と言います。

ブログネタ: “夏の楽しみ”といえば何?参加数

« 下書き の完成 | トップページ | いつかどこかで聞いたような会話 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

ワーおいしそうなラズベリー、heart04インターポットより世話いらず?sign02
いいこと聞いちゃった。ありがとう。たくさんのラズベリーで収穫いっぱいでよかったですね。scissors
日持ちが良いのも魅力的ですね。clover

きいろひわさん、こんにちは~。
すごい、豊作ですね~。私も、ジャムを作るのが好きなのでラズベリーを植えてあるのですが、あまり大きくもならないし、実も小さくてとてもジャムになるほどじゃないんです。なので、ジャムを作るときは買ってきます。(あ~、意味ないな~。)きっと、品種などもいろいろあるのでしょうけど。こんなに採れたら、利用しがいがありますね。自分で育てたもので何かを作れるって幸せですね!
by momo

こんにちは^^
少し前にフランスで作出されたラデュレ(Laduree)という薔薇を迎えたのですが
花色がフランボワーズピンクという風に説明してありました。
フランボワーズってラズベリーのことだったんですね!
この美味しそうなラズベリーの赤い色にピンクも浮かぶのかと思うと
実際のお花を見るのがとっても楽しみです♪
何でも薔薇に結び付けてしまって、すみません。

saku18meguさん
インターポットで収穫が100個あるだけで嬉しいですが、実際のラズベリーは一回で100個どころではなく、収穫できます。しかも、インターポットは週に一回の収穫ですが、ラズベリーは時間さえあれば、この時期には、毎日収穫可能なんですよ。
今年も収穫できて、よかったです。happy01cherry
***
でも、インターポットの収穫はクリック一回で済みますが、ラズベリーは収穫に一時間くらい掛かるんですよね。それから、ラズベリーではビンゴも出来ません・・・coldsweats01

momo(twinkle echo)さん
はい、豊作です。
ラズベリーの収穫は木によりますよね。私の庭にも、「たくさんなる木」と「そうでもない木」とあります。それから、「大きな実のなる木」と「小さな実しかならない木」があります・・・「大きな実がたくさんなる木」は6本くらいしかないんですよ。(計20本くらい植えてあるのですが・・・^^;)あまり効率的ではないですね。
とはいえ、やはり、コンフィチュールを作っているときはとっても幸せです。

亜麻さん
こんばんは。
Laduréeという薔薇、インターネット上のページを見てきました。まさに、フランボワーズ系の薔薇色ですね。 とてもきれいです。lovely(Guillot(ギヨ)という方(薔薇の栽培業者というのでしょうか?)が作られた、Rosier Generosa® 'Ladurée®' Masladuを見ました。)
オールド・ローズの専門家が作り出した、オールド・ローズの風貌をしたモダン・ローズと説明にあって、「なるほど」と思いました。5月から10月まで花が途切れず、マイナス15度まで耐えるとは素晴らしいバラですね。そして、香りについての描写が大変興味深かったです。絞りたてのピンク・グレープフルーツ、サクランボウ、ラズベリー、シナモン、ライムの実、バニラ、キャラメル、カーネーションの香りがするとは!香り高い薔薇なんですね。confidentheart04
お花の紹介をとても楽しみにしています♪(記事から香りが伝わってこないのはすこしばかり残念ですが・・・。)

すご~い!こんなにたくさん、収穫できるんですね~shine
育てやすくて見た目もかわいくて
おいしく食べられるのはいいですね~heart01

ひかりさん
そうなんですよ~happy01
好いところが多いのですが、ラズベリーのそばにはいつも蚊がいるのが難点です・・・今日は蚊を避けるために、ラズベリー摘みを朝にしたのですが、顎の下を刺されました。sad

うわわ~!美味しそうなラズベリーですlovely
しかも大豊作ですねhappy02
凍らせると一年も持っちゃうとは、
ステキな保存食wink
蚊がたくさんいるということは、
ラズベリーの実は、蚊も好物なのかしらflair
ラズベリーには「共感」という意味があるそうです。
カウンセラーさんとか癒しの仕事をされる方に、
ラズベリーのエネルギーを持った方が多いとheart

クシネさん
ラズベリーは、厳しい気候でもしっかり育ってくれるありがたい植物です。蚊だけではなく、蜂や、いろいろな生き物が集っているんですよ。
そういうことを考えると、花言葉が「共感」というの、素敵ですね。heart04
そして、ラズベリーと癒し…考えても見ませんでした。
ラズベリーの癒せるパワーがいただけるようになりたいです。^▽^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41258064

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の時期の楽しみです:

« 下書き の完成 | トップページ | いつかどこかで聞いたような会話 »