2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ラベンダーが咲きました。嬉しいです。 | トップページ | Patiohit roseが咲きました。 »

2011年8月 8日 (月)

アサガオの今

アサガオの今の様子です。

Double Sunrise Serenade (Double Sérénade à l'Aube)が咲きました。ダブル・サンライズ・セレナーデ(ダブルの夜明けのセレナーデ位の意味でしょうか)と呼びたいと思います。

Dounlesunriseserenade

Doublesunriseserenade1

くしゃくしゃの花です。ダブル(八重)なのだと思います。

高さは2メートルくらいになるはずだったのですが、実際には30センチ少しくらいで花が咲きました。来年もチャレンジするか考え中です。2メートルの高さになって、花がたくさんついている姿を見てみたいような気がするのです。

それから、前から咲いていたtricolorにやっとピンクの花がつきました。(写真はぼけています。)

1_426

それから、空色の花も見られるようになりました。

1_423

よかったです。

« ラベンダーが咲きました。嬉しいです。 | トップページ | Patiohit roseが咲きました。 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

くしゃくしゃは。。。だけど、ピンクの花、かわいいです。
こっちでも種が手に入るのかなぁ。
こんなかわいい朝顔なら育ててみたいです。
ところで、うちはまだつぼみもありませんよ

かっつんさん
こんにちは。
西洋朝顔「サンライズ・セレナーデ」という名前で売られているのが、そうかな、と思います。(タキイネット通販、園芸ネット、高原農芸などで販売されている・されていたようです。)
高原農芸のページの写真が大きいので、アドレスを載せますね。
http://www.hanatoyasai.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=074
(季節がら、今販売されているかどうかは不明ですが。来年の春、売られているといいなと思います。)

かっつんさんのところの朝顔にも、はやくつぼみがつきますように。

変わった朝顔ばっかり!
みんな綺麗ですね
2mの高さでびっしり咲いてる所も、見てみたいような気がしますが、小さいのもそれはそれで可愛いですよね

八重咲きの朝顔が咲いたんですね
うちにも 白い八重咲きの朝顔があるんですが…
蕾もありません
植え替えたのが悪かったのかも…
来年は種から育てたいです。

朝顔ってよく見かけるラッパみたいなのしか
知らなかったのですが、こんなに色々な
種類があるなんてびっくりです~
ヒラヒラのもあるんですねぇ
朝顔が咲くと夏だなぁって思いますネ

イルカねこさん
そうなんですよ、地元の園芸店に、変わった種類の朝顔の種しか売っていなかったのです・・・一種類、普通の見た目の朝顔があったのですが、どうやら今年は無理なようで、今年はこの二種類だけかな、と思っています。本当は三種類が並んで、という風景を想像していたのですよ。
きれいと褒めてくださり、ありがとうございます。
丈が低いとミニチュアの朝顔みたいで、確かにかわいいですね。

みぃこのおっちゃんさん
白の八重咲きですか?見てみたいです。まだ時間はあると思うので、これからつぼみがつくといいですね
私も、来年は、どうにかして、植え替えのショックをできるだけ減らしたいと思っています。

クシネさん
朝顔は夏の代名詞のひとつですよね。私も、ここに住んでから、朝顔を見ることがなくて、「夏らしい夏を過ごしたい」と思い、今年挑戦してみました。種を選ぶときになって、初めて、朝顔にもいろいろな種類があるのを知って、びっくりしました。
いろいろ、ハラハラドキドキする事が続きましたけれど、結局花が咲いたので、良かったです。来年も、朝顔を育ててみようかな、と考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アサガオの今:

« ラベンダーが咲きました。嬉しいです。 | トップページ | Patiohit roseが咲きました。 »