2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ミニバラ(コルダナローズ)が咲きました! | トップページ | 来年も咲くと良いな 1(リアトリス) »

2011年8月30日 (火)

「ホクシア」「フクシア」かな?

今から一ヶ月半ほど前、ガーデニングのお店で、捨てられる寸前の植物が、100円くらいで売られていました。水遣りもあまりされていない状態で、葉の色もおかしくて、100円くらいでも買う人がいない様子でした。

私は、こういうのに弱いのです…ということで、二鉢、買ってしまいました。本当は売られているのを全部買ってしまいたかったのですが、さすがにそれはまずい(=夫が嫌がる)ので・・・

そして、そのときの植物のうちのひとつが、今、花をつけています。

気温の変化に弱いらしく、場所を少し移動しただけで翌日にはつぼみを落としてしまう感じです。

花は下を向いています。

Fukusha3

これはフクシャかな、と思うのですが。どうでしょう・・・?

フクシャという名前ではなくて、「ホクシア」、「フクシア」という名前ですね。名前を間違えて覚えていました。ちなみに、フクシャというのは、非常に鮮やかな赤紫色のことだそうです。フクシアの花の色にちなんで、フクシャと名づけられたのだそうです。

ということで、やり直しです。

これはホクシア(またはフクシア)ではないかなと思うのですが。どうでしょう・・・?

下から覗き込んで見ました。

Fukusha2

花が咲いて嬉しいですが、どうやって面倒を見たらいいのか、また、調べなくてはなりません。この植物が「フクシャ」「ホクシア」(または「フクシア」)だと良いといいな、思います。(それなら、ネット上で情報が手に入りやすいと思うので。)

« ミニバラ(コルダナローズ)が咲きました! | トップページ | 来年も咲くと良いな 1(リアトリス) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

お花の状態とかお花の心とか見れるみたいですね。
きいろひわさんは、やさしい人だね。
気温の変化に注意しなくちゃいけないものがたくさん植物あるんですね。育て方にもいろいろと状態をしっかりキャッチしなくては
ダメなんだ。(そんなので、私も植物育て失敗すること多々です。)

saku18meguさん
コメントをありがとうございます。^^
私は、優しいというよりも、感情移入してしまうんですよ…
そうそう、この植物は、フクシャとは呼ばず、「ホクシア」「フクシア」などと呼ばれるみたいです。フクシャは、この植物から発想された色のことでした。私の完全な記憶間違いで、記事を書いてしまいました。
ですので、記事の内容を少し変更しますね。

良いお買い物をなさいましたね~
私も叩き売られてるものは「つい」買ってしまうことが^^;
田舎はお店自体少ないのでお買い得品ってほとんどないのですが。

ハッキリしませんが「アン・H・トリップ」ではないかと・・・。

私も投げ売りになってる植物は、思わず買っちゃいますねぇ
それが見事に復活すると、とっても嬉しいですよね♪
写真のお花、色も形もとっても可愛いですね

こんばんわ!

これはホクシアでしょうね!!!よくぞ生き返らせてくれました
きいろひわさんのような方がいるから、花達が救われます
自分もたまに、店舗に行っては、ダメになりかけのものを安く買っていますが

こうやって咲いてくれると嬉しいですよね

桜花さん
ありがとうございます♪
こちらも僻地で、6月くらいから9月はじめまでしか植物は売っていないのです^^ゞ。ですので、8月くらいから、お店は植物の面倒をあまり見なくなり、植物の安売りが始まります。9月にはいると、売れそうにない一年草(と思しき植物)をゴミ箱に捨てています…最初にそれを見たときはものすごくショックでした。こちらでは、フクシアは一年草扱いなので、捨てられる寸前に購入したことになります…。(関東の実家ならフクシアは多年草なのですが…)

桜花さん
続きになります。
アン・H・トリップではないかと、お名前を挙げてくださり、ありがとうございます。m(^^)mインターネット上で調べてみました。
本当によく似ていますね!
この記事をかいたときには、「フクシアかどうか、わかればいいな」というくらいの気持ちだったので、まさか名前までわかるかもしれないとは考えても見ませんでした。
本当にありがとうございます。^▽^
これからこのフクシアを「アン」と呼びたいと思います。

イルカねこさん
はい、思わず買ってしまいます。
「どんな花が咲くのだろう」とどきどきわくわくしながら、世話をしていたので、花が咲いてとても嬉しいです。
ホクシアというと、色が濃い目の赤紫というイメージがあったのですが、この花はどうやら薄いピンクのようで、かわいいです。ありがとうございます。

こっしーさん
こっしーさんに、「ホクシア」と言っていただけると、本当に「そうなんだ!」と思えます。ありがとうございます。
こうやって咲いてくれると本当に嬉しいです。

素敵です~
こうして見事に咲くのですね。
……自分のいい加減さを反省しました

ひかりさん
ありがとうございます
このホクシアは私たちの家に来るまでけっこう酷い目にあっていたので、「生き残るためには、花を咲かせ、実をつけなくてはっ」と思ったのかもしれませんね。
***
ひかりさんのところの3きょうだいが、こんなにいつも品があって、きれいで、かわいらしいのは、ひかりさんと旦那様がきちんとしてらっしゃるからだわ、とブログにお邪魔するたびに思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ホクシア」「フクシア」かな?:

« ミニバラ(コルダナローズ)が咲きました! | トップページ | 来年も咲くと良いな 1(リアトリス) »