2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ジャン・シャレ(ケベック(州))首相訪日のニュース | トップページ | フランス語がわかるとわかりやすいのかもしれません »

2011年8月26日 (金)

どうでもよいような悩み事

この時期になると、ふと思い出すことがあります。

現在の悩み事ではないのですが…

どこから話をはじめて良いのかわからないので、思いつくままに書きますね。

私は、よく知らない人から頼られることが多かったです。頼られるといっても、感謝されるわけでもなく、なんというか、「私を助けるのは当たり前でしょ」といった感じで頼られることが多かったです。仲も良くないし、お互いのことを良く知らないのに、なぜ、こう、頼み事をしてくるのか、よくわかりませんでした。頼みごとの内容も、「私には無理(そんなことをしたらまずい・そんなことはできない)」というような内容ばかりでした。たまに、「それは相談じゃなくて、愚痴か高望みではないかな」と言いたくなるような内容もありました。(例として実際のことは挙げられないので、嘘の例を挙げますね。例えば、「入学試験に失敗したから、どこかの学校に入学させてくれ」とかそんなイメージの相談事(?)です。)

そこで、私と似たようなキャリアの知り合いに、頼みごとの内容を(個人情報が含まれるので)明確しないまま、相談してみました。「頼られたら助けちゃうけどな」という返事でした。そして、よくよく考えたら、その人には、そもそも、誰も頼らないのでした・・・相談相手を間違えたかも、と少し思いました。

そういう相談事をしてくる人は、その相談事に関して関心が薄れてくると、当然のことながら、私と距離を置いてきます。それはそれで、全然構わないのですが(もともと仲が良いわけではないですし)、なんというか、「あのわけのわからない相談攻撃はなんだったんだ」と思います。(昼夜構わず、攻撃(?)してくる人もいるのですよ。精神的ダメージはないですが、寝不足になります。)

できれば、適当な距離を置いた関係が築ければいいなと思うのです。

***

変な相談事をしてくる人が変だとは思うのですけれど、上に書いたように、私の知り合いの中にはそういう相談を受けない人もいるので、私の中に、そういう変な人をひきつけるなにかがあるんじゃないか、と思うのです。そのせいで、適当な距離を置けないのではないかな、と。

これに気づいたばかりのころは、「私の愛想のよさがまずいのかも」と思って、愛想のよさを見せないようにしたのですが、それでは「適当な距離を置いた関係」がなかなか築けないですし・・・

でも、愛想よくすると、初対面の日からずかずかと私生活にまで入ってこられることもありましたし。

私と似たようなキャリアの知り合いの振る舞いは、どちらかというと、大雑把というか、相手のことを知らないまま、頼まれもしないのに、奇妙な助言をしてみたりする感じなので、私のお手本にはなかなかなりづらいのです。

***

この悩みを、昔、友達に話したら、「そういう人とはコンタクトを取らないのが一番」との意見で、私もそう思ったので、現在は、そういう人のいそうなところには行かない・そういう人に出会った時点で距離を置くのですが、それもまた、自分の世界を狭めそうで・・・

変な相談事をされたときに、それを笑い飛ばすような元気な感じが自分にあればいいのかな、なんて思うんですが・・・それもまた、なんだか、相手を馬鹿にしている感じがしますよね、特に年齢差がそれほどない場合・相手が年上の場合などは。

昔、実家そばにいたときは、こういう変な人に会うことは本当になくて、良かったです。今はこの手の悩みがないので幸せですが、ふと、思い出して、「あのときどうすればあんなふうに相談攻撃を受けずに済んだのだろうか」と思います。

Gloiredumatin500

Gloiredumatin402

1_415

Gloredumatin406

朝顔です。いろいろな色が咲いています。(8月初旬の撮影です。)

« ジャン・シャレ(ケベック(州))首相訪日のニュース | トップページ | フランス語がわかるとわかりやすいのかもしれません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな朝顔、綺麗ですねcute
特にブルーのが好きですheart01
きいろひわさんは、優しく話を聞いてくれそうな雰囲気なのかな~と思いました。
話は聞くけど何も出来ないってことが、はっきり分かってくれればいいんですけど…そういう人は、きっと分かってくれないんでしょうねcoldsweats01
人との距離の取り方って、地域によっても国によっても微妙に違うし、なかなか難しい問題ですねthink

イルカねこさん
ありがとうございます。ブルーが良いですか?実はブルーが一番たくさん咲いてくれて、とてもありがたいんですよhappy02
***
私は、話の内容によっては、それほど「やさしく話を聞く」タイプではないのですが…相手がそれほど親しい間柄ではないので、ズバッと言わないだけで。相手の素性・本性・本心もわかりませんし…。sweat01
「ああいう人は、地元・親元ではどんな暮らしをしていた・しているんだろうか」と不思議に思ってしまいます。でも、きっと同じように暮らしていた・暮らしているんですよね。う~む。coldsweats01
他人との距離のとりかたって、たしかに、微妙に違いますね。その微妙さをはかれるように、いつか、なりたいです。今は、人里離れているので、問題ないのですが・・・happy01

イルカねこさん
ありがとうございます。ブルーが良いですか?実はブルーが一番たくさん咲いてくれて、とてもありがたいんですよhappy02
***
私は、話の内容によっては、それほど「やさしく話を聞く」タイプではないのですが…相手がそれほど親しい間柄ではないので、ズバッと言わないだけで。相手の素性・本性・本心もわかりませんし…。sweat01
「ああいう人は、地元・親元ではどんな暮らしをしていた・しているんだろうか」と不思議に思ってしまいます。でも、きっと同じように暮らしていた・暮らしているんですよね。う~む。coldsweats01
他人との距離のとりかたって、たしかに、微妙に違いますね。その微妙さをはかれるように、いつか、なりたいです。今は、人里離れているので、問題ないのですが・・・happy01

話を聞いてくださって、ありがとうございました。少し、気持ちが落ち着きました。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/41262975

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもよいような悩み事:

« ジャン・シャレ(ケベック(州))首相訪日のニュース | トップページ | フランス語がわかるとわかりやすいのかもしれません »