2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« さりげなく、秋の気配。 | トップページ | 「ホクシア」「フクシア」かな? »

2011年8月29日 (月)

ミニバラ(コルダナローズ)が咲きました!

昨日の記事の最後でお知らせしたように、他の方にはどうでもよいことかもしれませんが、私には大変嬉しい出来事があったので、記事にしたいと思います。

近所では「室内でしか基本的に栽培しない」・「クリスマスの季節が過ぎたら処分する」というイメージのミニバラなのですが、去年購入したミニバラが今年の初夏まで無事だったので、庭に植えてみました。室内に置いておいても、病気やダニの害がでて、結局枯れる(と思う)ので、「だったら、一か八かで戸外での栽培に掛けてみよう」と思ったのです。(お隣さんの庭にも、ミニバラ(?)がある「らしく」、「このミニバラだって育つわよ、きっと」と励ましてもらいました。お隣さんのミニバラ、見せてもらったことがないのですが…。)

そして、庭の花壇の比較的日当たりのいい場所にコルダナ・ローズ Kordana rose (赤色花と桃色花、各一株)を植えました。同じときに、パティオヒット・ローズ(赤色花)を、ラズベリーの植えてあるところに少し空きがあったので、一株植えました。

そうして、じきに、パティオヒット・ローズ Patiohit rose は大きな花を咲かせました(これについては既に記事にしています)。一方、コルダナ・ローズのほうは、花壇のほかの植物の背が伸びてきたせいで日当たりが余りよくなくなり、葉が少し落ちてしまい、私は、当時、大変心配しました。(ですので、今まで記事にできませんでした。)

ところが、二週間ほど前から、雑草抜きを本格的にし始めたところ、(通気が良くなった上、7月に咲いた他の花がしおれ、日当たりが再び良くなったせいでしょうか、)いきなり、コルダナ・ローズにつぼみがつきました。肥料は定期的に与えていたので、花を咲かす力はあったものと思われます。葉の色も、以前に比べれば、深緑でつやつやしていました。

そして、昨日、花をしっかり確認しました。

前置きがものすごく長くなりましたが、写真です。ありふれたミニバラです。二輪しか咲いていないので、同じ花を何度も撮影しています。

撮影者が私で、カメラがコンパクトデジカメですので、写真の質は良くないと思います。

Kordanarose200

私の手が左上に入ってしまっています・・・

薔薇の葉ではない葉が見られますが、これは、ケマンソウの葉だと思います。

Kordanarose204

Kordanarose206

Kordanarose205

ピンクのコルダナ・ローズにもつぼみがあるようなのですが、花はまだ見られません。朝晩冷えるので、つぼみのまま(しおれてしまう)ということもあるかしら、と思います。

何はともあれ、嬉しいです。来年も花を見せてくれるよう、寒さ対策をしっかりしたいと思います。

« さりげなく、秋の気配。 | トップページ | 「ホクシア」「フクシア」かな? »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ミニバラって名の通り小さいんですね。
きいろひわさんの手のお陰でわかり易かったです

ケマンソウの葉ですか・・・、
なんだか「この花は私の花よ!」って言ってるみたいに
堂々としておもしろいですね・・・

綺麗に咲きましたね~
↑くるりんさんのおっしゃる通り、きいろひわさんの手と比べて、だいたいの大きさが分かりました
この夏はいろんな花が咲いたんですね。
これからの季節は紅葉でしょうか。
いろんな植物の話題、いつもとっても楽しみにしています

期待していなかった花が思いがけなく咲くのはうれしいですよね。これもきいろひわさんの愛情があったからだと思います。
それにしても小さそうですね。
ケマンソウの葉っぱが大きく見えてしまいます。

くるりんさん
邪魔なはずの私の手が、役に立ってよかったです。
ケマンソウの葉がなぜかミニバラのほうにばかり垂れるんですよ。もしかしたら、ミニバラの花を自分の花に見せたいのかもしれませんね

イルカねこさん
やっと咲いてくれました。
私の手が、妙に役立ったようでよかったです。(手袋をはめていてよかった~、なんて
確かに、これからの季節は紅葉です。近所には紅葉するような木はあまりないので、南下したときにたくさん写真が取れたら良いなと思います。
とは言え、2ヶ月位したら、ガーデニングの話題の種がなくなりそうです…

かっつんさん
思いがけず咲いてくれ、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
この花のせいで、ケマンソウの葉が巨大に見えますでしょう。実際、そう見えるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラ(コルダナローズ)が咲きました!:

« さりげなく、秋の気配。 | トップページ | 「ホクシア」「フクシア」かな? »