2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« Iris siberica "Ruffled Velvet"が咲きました。(記念写真) | トップページ | ナゲキバトさん3羽 »

2011年7月17日 (日)

白い花二種類(記念写真)

白い花を二種類載せたいと思います。

以前に話題にしたムスクマロー または麝香葵(じゃこうあおい)(学名malva moschata、フランス語名 Mauve、英語名 Mallow)の 'Alba'(アルバ)です。

枯れませんでした。白くてきれいです。

Mallow1

高さが70センチ、幅45センチくらいになるそうですが、こちらではその半分くらいの大きさです。6月から9月にかけて花が咲くそうですが、今(7月)咲き始めたので、いつまで咲き続けるか楽しみです。

15日ごとに肥料を与えるよう、書かれていたので、その通りにしていたのが良かったのかな、と思います。

きちんとした写真が撮れたら、また記事にしたいと思います。

***

それから白いケマンソウです。この花は何度撮影しても、白い影になってしまいます。

名前は'alba'(「白」の意)とだけありました。このケマンソウの学名はDicentra exmina、英語ではWild Bleeding Heart、フランス語では Coeur saignantだそうです。

Dicentraeximia

日向と半日陰を好みます。湿った、肥沃な土壌を好むそうです。

花が咲くのは5月から6月とのことですが、ここでは7月に咲いています。

いい香りがするそうですが、よくわかりません。でも、昆虫がよく来ているので、きっと良い香りがしているのだと思います。

高さ・幅共に30センチくらいになるそうです。

私たちの庭やご近所さんの庭では大きくならない(または育たない)ことで知られています・・・どうしてなのかは不明です。

« Iris siberica "Ruffled Velvet"が咲きました。(記念写真) | トップページ | ナゲキバトさん3羽 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

ムスクマロウって、ムスクみたいな香りがするのかな?
だとしたら、色んなものが、フラリフラリと、
呼び寄せられそうですネ
きいろひわさんのお庭には、たくさんのお花が咲くのねぇ
アバターも、なんだか夏らしくなりましたね

クシネさん
こんにちは!
名前に、ムスクとか、麝香とかついているので、きっと良いにおいがするのだと思いますが・・・よくわかりません。今度、もっと近づいて匂いをかいで見ますね。
実家にいろいろ花があったので、できれば、同じくらいにしたいなあ、と思っているのですが、なかなか、むずかしいです・・・

どちらもいい香りがしそうですね!
匂いをかいでみたいです
夏の光に、白い花はとってもよく似合うと思います。
寒い地方では、花は小ぶりになる傾向があるんですね。
↓でも前回記事のアイリスは、やっぱり大きいのかな。
くしゃくしゃな花びらのアイリス、初めて見ました

ケマンソウって。。タイツリソウのことですよね??
そういえばうちのタイツリソウ。。。一つ行方不明です。
花も咲きませんでした。
我が家も育ちそうにないです。

イルカねこさん
こんばんは!
そうですね。眩しい白です。
ここらへんでは、針葉樹はさすがに大きいですが、他の植物はおそらく、少し小さめかも、と思います(ケマンソウ、アスチルベ、バラ、ボタンなど・・・)。(たぶん、夏が短いので、成長する時間が足りないのかな、と・・・。)
とはいえ、アイリスについては、「コアヤメ」という名前のわりには、けっこう大きかったです。チューリップとか、アイリスとか、球根系が良いみたいです。それから、アイリス、しわくちゃでしょう?「しわくちゃのベルベット」という名前を思い出すまで、「つぼみのときに何かあったのかな?」と心配でした。

かっつんさん
こんばんは!
タイツリソウ、そちらでも行方不明ですか・・・
そのうち、ひょっこり、頭を出してくれると良いです・・・
タイツリソウは、市場によく出回っていて、育てやすいといわれているようですが、どうやら土地を選ぶみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白い花二種類(記念写真):

« Iris siberica "Ruffled Velvet"が咲きました。(記念写真) | トップページ | ナゲキバトさん3羽 »