2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« オニユリが咲く季節になりました。それから、スカビオサ(白)・・・ | トップページ | コレット・デメゾンさんの8月の絵葉書 »

2011年7月31日 (日)

公園で見て良いなと思った花 1 コリダリス・エレイター

去年、公園で見て、「良いな」と思った花をメモ代わりに記事にしました。

今年も、です。あちこちで見た花を挙げてみたいと思います。

Blue Corydalis(英語名) または、Corydalis elata(学名。発音は、kor-ID-ah-liss ee-LAY-tahhttp://www.finegardening.com/plantguide/corydalis-elata.aspx)とのことで、「コリダリス・エレイター」と英語では読むようです。ラテン語系読みなら「コリダリス・エラータ」でも良さそうだと思いますが・・・ )と呼ばれる植物です。フランス語名はよくわかりませんが、Les corydales(レ・コリダァル) という項がウィキペディアにはありました。日本語では、キケマン属の中に含まれるようです。 ケマンソウ科の中に含まれるとのことで、ケマンソウの仲間のようです。

写真です。

1_224

1_226

良いなあ、と思います。

日向、半日陰で育つようです。

多年草のようです。

春から夏にかけて花が咲くそうです。

大きさは30cm×30cmくらいから90cm×90cmくらいにまでなるようです。

水はけの良い、湿った、養分が大目の土地を好むようです。

色が、勿忘草と同じ感じです。かぶってしまうでしょうか・・・咲く時期もかぶりそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

参考にしたサイト(英語)

http://davesgarden.com/guides/pf/go/2192/

(実際に育つ地域など、詳しい情報が書かれています。写真あり。)

http://www.finegardening.com/plantguide/corydalis-elata.aspx

(お庭造りのときに、一緒に植えたら合いそうな植物なども載っています。写真あり。雑誌のサイトのようです。)

http://www.paghat.com/corydaliselata.html

(Corydalis elataとColrydalis flexuosaの違いについて載っています。前者は夏の間も葉が枯れないのに対し、後者は夏の間葉が枯れたりなどしてけっこうみっともないということが書かれています。でも、良いことばかりとも言えず、といった感じでしょうか。)

***

それから、ウィキペディアのフランス語の項ですが、参考すべきサイトがリストになっています。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Corydale

« オニユリが咲く季節になりました。それから、スカビオサ(白)・・・ | トップページ | コレット・デメゾンさんの8月の絵葉書 »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

青い花って好きです。この花もかわいい~。
庭造りでは、咲いていない時期にどうするかというのも
工夫が必要なんですね。

このお花落ち着きますね。小さなはなびらもかわいい。
よくお調べになってすごいですね。きいろひわさん、植物博士みたいです。これからも楽しませてくださいね。

naoさん
青いお花、お好きですか?私もです~♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今年は、花壇の花がちょっと寂しかった(=去年植えた宿根草が出てこなかった)ので、今年少し足したのですが、それでも、来年再び少し寂しいかもしれないので、来年は、ちょっと大掛かりに足そうかな、と考え中なのです。
寒い地域なので、短い夏の間にどれだけ華やかにできるか考えています・・・(*^-^) 

saku18meguさん
お誕生日おめでとうございます。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
このお花、かわいいでしょう?月めぐみさんもそう思ってくださるなんて、とても嬉しいです。
実家にいたときは、好き勝手に、調べもせず、植物を植えていたのですが、引っ越してからは、新しい土地の事がわからないので、とりあえず、調べています。
調べてから、植物を買うと、調べなかったときよりも愛着が少しだけ、多く湧くような気がするのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園で見て良いなと思った花 1 コリダリス・エレイター:

« オニユリが咲く季節になりました。それから、スカビオサ(白)・・・ | トップページ | コレット・デメゾンさんの8月の絵葉書 »