2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« のんびりしています。 | トップページ | ウィキペディアを見ながら ケベック »

2011年6月 5日 (日)

絶対・必ず・完全に・誰にも・・・

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?

「誰にも言わないからね… 」

「後で必ず返すから」=「貸して」「重要なモノだってわかっているけれど・わかっているから、貸して」

「全然勉強していないよ」=「私はもっと勉強できたはずなんだけれどね、さぼってしまったよ、少し反省・・・」か「実際に全然勉強していない、どうしよう・・・」でしょうか・・・?もしかしたら、「テストの結果が悪かった場合にたいして予防線を張っておく(言い訳をしておく)」かもしれませんね。

他にも色々な意味合い・意図があると思いますが・・・

こういう言葉にどう応えるかで、こちらの力量が試されるような気がします。

勉強したかったのに(深刻な都合があって)勉強できなかった優等生がテストを前に「全然勉強していないよ」と言ったときに、「うそつきい~。してるでしょっ」なんて言ったお子さん(?)がいました。私は事情を知っていたので、「あ~あ」と思いました。日ごろから相手を見ていれば、子どもでもわかることだったんですけれどね・・・もしかしたら、子どもなりの励ましだったのかもしれませんが・・・コミュニケーションって難しいですね。

参加数

« のんびりしています。 | トップページ | ウィキペディアを見ながら ケベック »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

I've been thinking about you .
解かりきった言葉だけど・・・
まるでつまらない、ありきたりの言葉でも
場所、時間、相手、言い方、・・・
フィーリングを込めてタイミングよく
イメージのゆく言い方をすると
とてつもない効果を発揮しますね
相手の目を見つめ囁くように言うと・・・(❤)
会社の部屋でテキパキと言うと・・・(お説教かな)
言葉の前後が解からないと、真の意味が理解できませんね
僕はよく過ちを起こしてます。 ニコッ

言葉を。。文字でみるのと。。ジェスチャーや。。目。。。それと
環境。。前後の脈略。。。で。。判断するとのでは。。大きく違うよね。
コミュニケーションのツール。。の一部だもの。。ね。。。文字/言葉は。

mid night 7さん
おはようございます♪
難しいですけれど、だから、人は、他人と繋がっている事に飽きがこないんでしょうね ニコッ

jazzmaineさん
おはようございます♪
そうですよね・・・難しいです~~sweat01でも、こうやって、コミュニケーションしていれば、なかなかぼけないですよね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/40241347

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対・必ず・完全に・誰にも・・・:

« のんびりしています。 | トップページ | ウィキペディアを見ながら ケベック »