2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ナゲキバトさんが来ました。(覚書) | トップページ | 激寒の地に咲く薔薇2 ウィリアム・バッフィン 続き »

2011年6月22日 (水)

コレット・デメゾンさんの「かに座」の絵葉書

Colette Desmaison(コレット・デメゾン)さんの「かに座」の絵葉書です。

1_176

書かれているフランス語の単語の意味は以下のようだと思います。

Cancer かに(蟹)座

eau 水

Lune 月

22 juin 6月22日

22 juillet 7月22日

***

月に見とれていると、蟹さんにしっぽを挟まれてしまいますよ~。

« ナゲキバトさんが来ました。(覚書) | トップページ | 激寒の地に咲く薔薇2 ウィリアム・バッフィン 続き »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん、こんにちは。
猫ちゃん、しっぽがキケン、キケン!でも、こういう後姿はよく見かける気がします。ちょっと小首をかしげて。何か気になるものがあるんでしょうね。
ところで、かに座はCancer なんですね。ぱっと見たとき、「がん」?って思ったので調べたら、英語のCancer にもかに座の意味がありました。勉強になりました。
by momo

カニさん、絶対狙ってますね
分かってて尻尾で遊んでるのかな。
ヒゲが前にきてるから、夢中で月を眺めてるのかしら。
後ろ姿の曲線が、何ともいえず可愛くて、猫らしいですね~

わーい
かに座なので、かに座の登場、楽しみにしてたんです
月にみとれて、カニさんにはさまれちゃうところ、
私にぴったりです(笑)
食いしん坊なので、たぶんお月さまは、
お団子に見えているんだと思います
いや、猫ちゃんだから、丸いはんぺんかなぁ

ほんとだ……しっぽ挟まれちゃいそう~
月に見とれている猫ちゃん、
後ろ姿でも、とってもかわいさ伝わりますね♪

男と女・・・融合された姿は、月じゃなかったっけ?
愛し合う姿を見ているネコちゃんに・・・コラッ?
でしょうね ニコッ

momo(twinkle echo)さん
こんにちは♪
そうですね。てぃも何かをよくじっと見ています
Cancer、たしかにそうですね。フランス語でも同じで、癌の意味があります。少しインターネット上で見てみたら、ヒッポクラテスが、がんの様子を、蟹のかたちに例えたというお話があるみたいですね。momoさんのおかげで調べることができました。どうもありがとうございます。

イルカねこさん
こんにちは♪
さんにとって、これは、退屈しないですよね。シッポ、きっとゆらゆらゆれています・・・
それから、さんのひげってものすごく前方に向きますよね。てぃと一緒にいて気がついたのですが、そうすけ(実家の)に比べて目立つので、最初のころ、不思議でたまりませんでした。

クシネさん
座のイメージとあっていましたでしょうかかに座というと、ロマンチックなイメージがあります。月に見とれてしまうあたり、ロマンチックですよね。
それから、私も、丸いはんぺんだと思いますよ~。うっとりです。

ひかりさん
はい。後ろ姿からでも十分伝わります・・・

mid night 7さん
大人なコメントをありがとうございます。
そうですね。さんよりもさんのほうが世の中を見ているかもしれませんね。^^月にもいるみたいですし・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コレット・デメゾンさんの「かに座」の絵葉書:

« ナゲキバトさんが来ました。(覚書) | トップページ | 激寒の地に咲く薔薇2 ウィリアム・バッフィン 続き »