2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 旅の思い出 初夏に近づき・・・ | トップページ | hoya carnosaの花とピラカンサ »

2011年6月 8日 (水)

オウゴンヒワのカップル(?)

オウゴンヒワのカップル(?)がやってくるようになりました。

最初に来ていたのはオスだったのですが、最近になって、(多分)メスをつれてくるようになりました。

春に羽毛が生えかわるので、カップルになる時期が他の鳥よりも遅いとか、聞いたことがあります。

1_032

最初はメスではなくて、羽毛の生えかわる時期のオスかなと思ったのですが・・・。まだ、はっきり言いきれないのですが・・・

***

オウゴンヒワは英語ではGoldfinch(Eastern Goldfinchまたは Wild Canary)、フランス語ではChardonneret jaune、学名は Carduelis tristisと言います。

フランス語名の発音はシャルドヌレ・ジョゥンという感じでしょうか・・・

大きさは11センチから13センチくらいです。

好きな食べ物はアザミの種と聞いたのですが、私たちの庭ではひまわりの種ばかり食べています。

« 旅の思い出 初夏に近づき・・・ | トップページ | hoya carnosaの花とピラカンサ »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

スズメさんくらいの大きさでしょうか。
何だかもっと大きく見えます。
レモン色の羽が鮮やかですね~shine
そのうち卵を産んだりヒナを連れてきたりするのかな。
楽しみですね~happy01

イルカねこさん
こんばんは♪
はい。丸くて、色のせいもあるのでしょうが、スズメさんよりもずっと大きく見えます。
去年もその前も雛を連れてきてくれたので(どうやら私たちの庭でえさを食べる練習(?)などをするようです・・・restaurant)、今年も期待していますhappy01。ヒナが来るのは8月くらいかな、と予測しています。

こんばんわぁ。。今日も。。ダルくって。。爆睡しちゃったぁ〜^^
きいろひわさん。。chicklovelychick。。カップルで。
なんか嬉しいね。。紹介してくれてるのね。。かわいい。。house
ひまわりの種。。放置してあるの。。??

きいろひわさんには 特別の思いがある鳥ですよねwink
綺麗なペアですね。
ひまわりの種は 少なくなると 自動的に
零れ落ちてくるんですか?
これから巣作りでしょうかhappy02

jazzmaineさん
爆睡できる幸せheartですね。私も爆睡しますよ。happy01
ここら辺の鳥は、だいたい、親が子を連れてくるんですよheart。そもそもの鳥数が多くないので、「あ、つれてきた」とわかります。coldsweats01
ひまわりの種は、たしかに、一種、放置ですね。でも、一日一回くらいはひまわりの出てくる出口穴などを掃除します。それから、ひまわりの種が無くなったら、入れ物自体を掃除です。

みぃこのおっちゃんさん
はい。きれいな上、この鳥は、カップルの暮らし方にも特徴があるので、面白いです・・・happy01
このえさ入れは、たぶん、みぃこのおっちゃんさんの言うとおりだと思います。下のほう(透明部と緑色部の境辺り)に穴があって、そこにえさがたまっているので、そこから鳥がえさをついばみ、その穴にあるえさがなくなると、たまっているえさがおりてくるようになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/40310246

この記事へのトラックバック一覧です: オウゴンヒワのカップル(?):

« 旅の思い出 初夏に近づき・・・ | トップページ | hoya carnosaの花とピラカンサ »