2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ハゴロモガラスさん来訪(5月15日の覚書) | トップページ | ミヤマシトドさん再来(5月13日の覚書) »

2011年5月18日 (水)

シラー・シベリカ Spring Beautyが咲きました。(5月15日の覚書)

シラー・シベリカ・スプリング・ビューティが咲きました。

ウィキペディアによると、英語では、Siberian squill、または、Scilla siberica、または、 wood squillというそうです。

フランス語では、、Scille sibericaとか、Scille de Sibérieとか言うようです。

写真です。ぼけています・・・こちらに載せるにあたって大きくしましたが、実際にはかなり小さいです。地味な花だと思います。

1_211

***

一応、シラーについて簡単な情報です。

球根を植えるときの土の深さは10センチ。 

球根同士は10センチ離す。

日当たりの良い場所か、半日陰で育つ。

高さは15センチくらいになる。

花は毎年、3月に咲く。

***

寒冷地の私たちの庭での実際の様子です。

土の深さは15センチ。(土が凍るので)

球根同士は10センチ離しました。

日当たりの良い場所・半日陰に植えました。

高さは10センチから15センチくらいです。

花は5月15日に咲きました。いつまで咲き続けるか楽しみです。

« ハゴロモガラスさん来訪(5月15日の覚書) | トップページ | ミヤマシトドさん再来(5月13日の覚書) »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

きいろひわさん、おはようございます。
地上15センチの可愛らしい姿の下で、地下にも15センチもぐっているのですね。見えないところでいっぱい頑張って、地上で花を咲かせているんですね!
by momo

そう言えば。。去年の。。秋にたくさん。球根植えたよね。。
チューリップの。。芽もソロソロかなぁ〜。。。
色々楽しみだよねぇ〜。。。

twinkle echo (momo)さん
そうですね。実際には30センチくらい伸びていますね。
そう考えると、この植物は大きいですね。考えたことがなかったです。ありがとうございます。

jazzmaineさん
チューリップも毎日何株か地面から葉を出しています。まだ全ての株が芽を出したわけではないのですが、それでも40球くらいは芽を出しました。になる日が待ち遠しいです。
ちなみにこのシラーは15球くらい花を咲かせました。大成功です・・・

きいろひわさんのお庭、一気に春らしくなってきましたね!
球根が次々芽を出して、花が咲き始めると、楽しくてたまりませんね~♪
次は何でしょう。私も楽しみで~す

どんどん庭が 賑やかになっていってますね。
まだまだこれから いろいろと楽しみですね

イルカねこさん
一気に春らしくなってきました。楽しくてたまりませんが、あまりにも急激な変化にびっくりです。去年は6月近くになってからだったのですが、今年は全てが早いような気がします。球根、次は何が出てくるか、楽しみにしていてくださいね。

みぃこのおっちゃんさん
はい。やっと庭がだんだんじわじわとにぎやかになりはじめました。楽しみが沢山です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シラー・シベリカ Spring Beautyが咲きました。(5月15日の覚書):

« ハゴロモガラスさん来訪(5月15日の覚書) | トップページ | ミヤマシトドさん再来(5月13日の覚書) »