2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« arabis caucasica "snowcap"とMountain sandwortは無事でした | トップページ | てぃのおなかの毛の色 »

2011年5月25日 (水)

てぃが重いわけ

久しぶりに、てぃ(仮名)の話をしようと思います。

てぃは、夫の実家にいる、太っている猫で、体重は7キロくらいあるはずです。年齢は14歳くらいです。

てぃは私のことが気に入っています。理由はよくわかりません。私は猫を飼った事がないので、正直猫は怖かったのですが、ブログを始めてからいろいろな方のブログにお邪魔しているうちにだんだん怖くなくなり、去年、ついにてぃを抱っこしたり、抱っこしたまま運んだりできるようになりました。(肩に担ぐことはまだ出来ません・・・)とはいえ、やはり、猫を飼ったことがないので、猫については知らない事が多いです。

さて、今年のクリスマス休暇あたりから、ちょっと気になることがありました。それは「てぃが重い」ということです。確かに太っているので、他の猫に比べて重いのはわかるのですが、中型犬を飼っていて、その犬を抱っこしたことのある私にとっては、てぃの重いことは不思議でたまりませんでした。そして、軽々とてぃを(肩に担いで)運ぶるぅさん(夫の母)の様子を見るたびに、「私には力がないのだろうか」と少しばかり悲しく思いました。

そして、先日、4月のことなのですが、ついになぞが解けました。

てぃは、るぅさんや他の人に担がれるときは爪を出して、服にしがみつきます。(てぃは夫やるぅさんが抱っこしようとすると暴れて危険なので、肩に担ぎます。)

ところが、私が抱っこするときはしがみついてくれないのです。

なんと言葉で言えばいいのかわからなかったので、ボールペンで紙切れに描いた絵を写真に撮ったので、載せます。るぅさんの肩に担がれて、るぅさんの背中に爪を立てているてぃです。

1_001

いつもこんな感じで、てぃはるぅさんに運んでもらいます。てぃは目を見開いて、爪を出して、服を引っ張っていて、るぅさんは「痛いよ、てぃ」と言います。てぃを下ろすときはてぃの爪が服に引っかかっているので大変です。

一方、私がてぃを抱っこすると、てぃは服に爪をかけないのです。(肩に担いで運んだことはまだないので、抱っこしかしたことがないのですが、)なんというか、私のおなかからひざの上もしくは腕の中で丸くなってしまい、四足でふみふみします。(こちらについても絵にしてみましたが、私の腕・手などが邪魔だったので、省略し、てぃの姿だけわかるようにしました。)

1_002

そんなことをしているから、てぃは自分の体重でどんどん下に落ちていってしまうのです。犬は背中がしっかりしているのか、こういうことはないと思うのですが、猫はぐにゃぐにゃしているので、ずり落ちていきます。てぃは顔を私の服にうずめてしまい、もう、なんというか、下ろすにも下ろせません・・・重さがずしっと私のひざまたは両腕にきます・・・

ということで、てぃが私にしがみついてくれないので、重いということがわかりました。これに気づくまで「てぃは重い」と思っていたのですが、この後、「てぃが力を抜いているから重く感じるんだ」と思えるようになりました。よかったです。

« arabis caucasica "snowcap"とMountain sandwortは無事でした | トップページ | てぃのおなかの毛の色 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

補足です。
「中型犬を飼っていて」→「中型犬を実家で飼っていて」です。

こんにちは happy01

てぃちゃん通信待っていました!
きいろひわさんのイラスト付きで、ホントもう嬉しいデス happy02

るぅさんには申し訳ないですが・・・
てぃちゃんはるぅさんを少し警戒しているのかも。

きいろひわさんの猫扱いは、きっと丁寧で優しいのでしょう。
爪を立てずに脱力してフミフミ・・・てぃちゃん安心しきって
身を任せているように思います cat

重くて大変ですが sweat01
信頼の重量感ですね smile

esさん
つたない絵で申し訳ないです・・・coldsweats01
わたしも、てぃの態度、なんとなく、そう思うことがあります・・・でも、るぅさんは何も悪いことはしていないはずなんですが・・・
「てぃは抱っこされるのが嫌い」との話だったのですが、最近ではかなり長い間(テレビの番組が一つ終わるくらいなので、30分くらいでしょうか)私に抱っこされています。てぃを抱っこしたあとは腕がものすごく疲れて、がくがくです・・・sadいい運動になっているといいですけれど・・・catfaceこれからはてぃの抱っこにそなえて腕の運動をしようと思っています。happy01

肩に担ぐと余計に、不安定で怖いから、爪を立てちゃうのかも。
ふみふみしたり、顔をうずめたりするのは、安心して甘えてる証拠ですね~。
ぐっすり寝たり、くたっと力を抜いている時は、いつもよりずっしり重く感じますよね。
てぃちゃんは、きいろひわさんのことが、大好きなんですねhappy01
座ってテレビを見ているような時は、ずっと腕で抱えなくても、膝に乗せて、背中に手を添えるとか、腕にてぃちゃんの顎をのせるとかしたら、疲れないと思います。
足はしびれちゃうこともあるけどcoldsweats01
でも幸せな重さですよねheart01
ココアcatもたまにしか抱っこさせてくれないので、膝に乗ってきた時は嬉しくて、立つに立てなくなっちゃいますbleah

よほど心地がいいのでしょうねhappy01
抱っこされてふみふみしているなんてheart04
 
うちのメイcatは、すぐに肩にのぼるので、るぅさんのような状態です
爪はかけませんがsweat01
ミルcatは抱っこがキライで、無理やり抱っこするとほんの数秒、飼い主孝行とばかりに我慢してくれますが、ほぼ全力で逃げますcrying
ちなみに6kg超えなので、重いですcoldsweats01

うらやましいです・・・重くて手が疲れるでしょうけれどcrying

なるほど…
てぃちゃんは きいろひわさんの事を
安心できる・信頼できると 判断したのでしょうhappy01
そして お母さんのように思ってるんだと思いますよconfident
間違いありませんhappy02

てぃちゃん、きいろひわさんのこと、安心して抱っこされていますね。
うちも億秒のネコは爪を出してしがみつきますが、そうでない猫は砂袋のようにズシーンと下がってきます。
それと犬と猫の違いですが、犬の方が密度が低い気がします。実際そんなことはないでしょうが、犬は思ったより軽いですよね。グニャリとならないからかも。。

てぃちゃんはきいろひわさんだと安心なんですね~happy01
しかもふみふみしちゃうなんて、
かなりお気に入りの様子heart01
ウチは抱っこは、自分が甘えたい気分じゃないときは、
みーんな嫌みたいです。
甘えた様子のときは、下ろすに下ろせなくなることがしょっちゅうで……
でも、それも嬉しかったりますcoldsweats01

イルカねこさん
そうですね。ひざの上・・・実はてぃは私のひざにおさまらないのですよcoldsweats01。(ちょっとはずかしいですが)私が体が小さく丸々太っているので、ひざの上が平らでないのもあると思うのですが、以前てぃをひざにのせたら、てぃの後ろ足が落ちて、てぃが困ってしまいました・・・腕にてぃの顎はのせます。ちょっと疲れますが、てぃは「満足そう」(夫談)だそうです。happy01
ココアちゃんだったら、軽そうで、しかも毛がさらさらしてさわり心地が良さそうな感じがします。heart04
幸せな重さですね。happy02

marumiさん
肩に上るとは、メイちゃんはぼぉ(夫の実家の近所の猫・現在行方不明)みたいですね。もしかしたら、marumiさんは上りやすいのかも知れませんね。(私自身はどうやら猫さんにとって上りやすいようなので、いつか「人間キャットタワー」になるかもcoldsweats01、と思っています。)
ミルちゃんは、やさしいですね。てぃなんて、夫が抱っこしようと触った瞬間に爪が出てきます。そういうシーンを見たので、最初の頃はてぃが凄く怖かったです。coldsweats02
てぃに好かれて嬉しいです。でも、少しだけ疲れます・・・happy01

みぃこのおっちゃんさん
実は、夫にも言われました。「てぃのお母さんになったね」と・・・coldsweats01
喜ぶべきなのか、困惑すべきなのか、よくわかりません。とりあえず、happy02ですが・・・。sweat01

かっつんさん
はい。てぃは、かなり臆病(神経質)のようですが、私のことを無害だと思っています。だから、るぅさんにはしがみつくんですね。confident
犬のほうが密度が、というお話、「なるほど!」と思いました。ありがとうございます。happy01

ひかりさん
私が一番猫になれていないので、てぃはそれを「安心」と勘違いしているのかもしれません・・・sweat01てぃはいつが甘えたいときなのかよくわかりません。とりあえず、他人(とくに私の夫)がいないときはいつでも抱っこして大丈夫です。coldsweats01
やっぱり下ろすに下ろせなくなりますよね。「私ひとりじゃないんだあ」とわかって、とても嬉しいです。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/40047835

この記事へのトラックバック一覧です: てぃが重いわけ:

« arabis caucasica "snowcap"とMountain sandwortは無事でした | トップページ | てぃのおなかの毛の色 »