2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« カナダで選挙(連邦下院)があったようですね 覚書・感想 | トップページ | カードを作ってもらいました。2 »

2011年5月 4日 (水)

カードを作ってもらいました。1

私は、先日、自分の作品を、印刷屋さんに(印刷してもらい)カードに仕立ててもらいました。印刷屋さんというと、昔住んでいた場所の業者さんにしかなじみが無かったので、色々と勉強になりました。

まず、ちょっとびっくりしたのが、出来上がりの日などの約束が全然守られないことです。田舎なので(競争がないので)、しかたないのでしょうが、ここまでのんびりされていると、誰かが前に、「ここに住んでいる人間は少し足りない」「水になにか混ぜられているんだ」と言っていたのを思い出してしまいます。のんびりといっても、「コンピューターは開いているけれど、インターネット上の趣味のページを見ている」「よくわからないいいわけが多い」といった感じで・・・もう少し人の多い場所だったら、もう少し経営者がしっかりしていたら、大変だろうなと思いました。

こんな感じなので、支払いについても全然気にしていなくて、びっくりでした。支払う額や出来上がりについても、紙に書いておいたはずが、それを読んでいなくて(というか、そういうことを気にせず制作していたようで)、まごついていたり・・・

私は顔に出さないですし、このことを話す相手もそんなにいないのでよいですが、普通の人だったら「なんだ、この会社」と顔に出すと思います。今度、この印刷屋さんを勧めてくれた画家さんに会うので、印刷屋さんはいつもこうなのか、尋ねてみます。

少しばかり続きがあるので、2に続きます。

カードの写真は、少し後に載せることになると思います。まだ写真を撮っていないのですよ。

« カナダで選挙(連邦下院)があったようですね 覚書・感想 | トップページ | カードを作ってもらいました。2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エリア内で、一応の事は処理できる、それ以上の事は求めない気質
何かおかしな所在るのでしょうか、という気持ちも気が付かない
異なる刺激を受けにくい環境、受けようとしない意識
市場とすればやりにくい処ですね
君の求めた基準、偶々・・・セレクトミスかな
友達の紹介で、そこ良いよ! 行ってみたけど・・・これがね~
良く有りますね ニコッ

カード。。ところで。。制作日数。。どれくらいかかったの???
私が頼んでた所は。。一週間以内。。中一日で。。出来てたけど。
今。。データ送信で。。出来るんだけど。。そんな事じゃない
話だよね。。競争がないから。。適当は。。いかんよね。。poutannoy
いつでも。。たんたん。。と。仕事しないとね。。scissors

mid night 7さん
まさに、そんな感じです ニコッ

jazzmaineさん
作品を渡してから、カードが仕上がって、カードと作品が手元に届くまでの製作日数は一ヶ月くらいでした。作品を渡して一週間くらい音沙汰がなく、その後、微調整をするまでに2週間かかり、仮のカードが出来て、その微調整をして、仕上がるのに1週間くらいかかり・・・という感じでした、たしか。あまりにも時間がかかったので、曖昧です。
仕上がったカードとともに、請求書が来て、その翌日に支払って、その4週間後に領収書を受け取りました。
だから、合計で、大体2ヶ月くらいかかっていると思います。気が遠くなるほど長い時間がかかっています。
病気などの治療でも同じようなパターンなんですよ。
だから、病院関係への苦情はかなり頻繁なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39820204

この記事へのトラックバック一覧です: カードを作ってもらいました。1:

« カナダで選挙(連邦下院)があったようですね 覚書・感想 | トップページ | カードを作ってもらいました。2 »