2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« サングラスをかけました | トップページ | 警察学校からおもちゃのアヒル2500個盗まれる。 »

2011年5月10日 (火)

雪が消え始めたら、庭に来る鳥の種類が変わりました。

5月3日に気づいたことですが、おそらく、4月下旬から、庭に来る鳥の種類が変わりました。

1. 5月2日にユキホオジロさんが来ました。多分、これが今年春の最後の訪問かな、と思います。様子がなんとなくそう思わせました。

2. 4月下旬くらいから、ホシムクドリさんが来るようになりました。くちばしが黄色いので、夏の様子をしていると思います。(冬、ホシムクドリさんのくちばしは黒いらしいので。)

3.ユキヒメドリさんが5月3日から本格的に庭に来るようになりました。

4.ノドジロシトドさんが5月2日からみられるようになりました。おそらく、5月1日くらいから見られていたと思いますが。

ということで・・・

ユキヒメドリさんの写真です。

1_122

ノドジロシトドさんの写真です。

1_124

***

和名 学名 英語名 フランス語名 大きさ 好きなえさの順で記しておきます。

(このブログは、一応、言語に興味があると書いているので・・・)

ユキホオジロ, Plectrophenax nivalis, Snow Bunting, Bruant des neiges, 15-18.5cm, 砕いたとうもろこしと小麦らしいですが、ひまわりの種が大好きなようでした。

ホシムクドリ, Sturnus vulgarus, European Starling, Étourneau sansonnet, 19-22cm, 砕いたとうもろこしと、脂肪と、ピーナッツバターが好きなようですが、何でも食べるような気がします。

ユキヒメドリ, Junco hyemalis, Dark-eyed Junco, Junco ardoisé, 14.5-16.5cm, キビと砕いたとうもろこしが好きなそうですが、私たちの庭では、ひまわりの種を食べています。

ノドジロシトド, Zonotrichia albicollis, White-throated Sparrow, Bruant à gorge blanche, 16-18cm, キビと、ひまわりの種と、とうもろこしが好きなそうです。そうだと思います。

ノドシロシトドさんは、名前にあるように、喉が白いです。英語を直訳したら、Sparrowはしばしば「スズメ」と訳されるので、「ノドジロスズメ」になってしまいますね。そういえば、シトドとは『ホオジロ』の異称だそうです。漢字もあるのですが、鵐や巫鳥だったでしょうか・・・『ホオジロ』と『シトド』の使い分けは住んでいる場所によるようですね。

***

スペルミスなどがあるかもしれません。

***

それから、私の住んでいる場所や訪問した場所などについては、言明しない事にしています。どうぞご協力下さい。(場所についての質問などについてはお答えできません。申し訳ないです。)

« サングラスをかけました | トップページ | 警察学校からおもちゃのアヒル2500個盗まれる。 »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

春になると、植物だけではなく、鳥さんの種類も変わるんですね
ユキヒメドリさん、お腹が白くて可愛いですね♪
四国では最近、ツバメがよく見られるようになりました。
ほんわかしたきいろひわさんのアバター、サングラスをかけたら、ちょっとクールな感じになっていいですね~

良かったねぇ〜。。ホントに。。春到来。。。
そうかぁ。。鳥さんも。。何処かから。。渡ってくるんでしょう。
なんか。。楽しくなっちゃうよね。。。♫♬♪
もう。。急激に。。季節のチェンジィー。。かな。。♡

渡って来る鳥で、季節を感じますよねぇ
うちの辺りでは、つい先日から、
ヒバリさんが、元気に囀り始めました
ユキヒメドリさんも、ノドジロシトドさんも、
小首をかしげた様子がとってもかわいい
ホオジロがシトドという異名を持つとは
1つ賢くなっちゃった

イルカねこさん
はい。春になると、植物・動物ががらりと変わります。
こちらにも(おとといから)ツバメが到着しはじめました。一気に初夏が来た感じです。(まだ最低気温は氷点下なのですが・・・)
アバターは、夏ということで、紫外線対策してみました。少しばかり出来に不安がありましたが、それほど悪くないようで安心しました。ありがとうございます。

jazzmaineさん
やっと、本当に春到来です。とはいえ、まだ最低気温は氷点下ですし、霜はおりるので、油断は出来ないのですが。
なにはともあれ、急激なチェンジです。
この数日で、夏を過ごしに鳥が来て、草花の芽吹きを見るようになりました。嬉しくて、嬉しくて、もう、どうしていいやらわかりません。
そういえば、4、5日で(秋に庭に植えた)球根から芽が出て、花が咲きました。これにはびっくりしましたよ。

クシネさん
もう、ひばりさんの季節ですか。そうですよね。ひばりさんを見たことはたぶんあまりないのですが、ひばりさんの声は実家近辺でよく聞きました。
鳥さんたち、かわいいです。最初のころは、人の気配だけで飛び立ってしまったのですが、今では人がいてもえさを食べにやってきます。そのうち、去年と同じく、私に激突しそうになる鳥さんも出てくるかな、なんて思っています・・・
ホオジロとシトド、最初の頃、シトドの意味がよくわからなくて、なかなか名前を覚えられず、シドトと名前を打ったことがあります・・・意味がわかった今、シトドとちゃんと打てるようになりました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪が消え始めたら、庭に来る鳥の種類が変わりました。:

« サングラスをかけました | トップページ | 警察学校からおもちゃのアヒル2500個盗まれる。 »