2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 伸びます♪伸びます♪ | トップページ | オハイオ州シンシナティ(市)の市長はテレビに出るのが好きなのかな。 »

2011年5月12日 (木)

年をとるほど生きやすくなるのでしょうか・・・。

American National Academy of Sciences の記事からです。

アドレスはhttp://www.pnas.org/content/107/22/9985.full

(全文載っているアドレスを挙げておきます。)

アメリカ合衆国で、2008年に、340847人を対象にして、行われた研究です。

タイトルは A snapshot of the age distribution of psychological well-being in the United States 「アメリカ合衆国における、心理的幸福の、年齢による配分に関する寸見」とでも言えばいいのでしょうか。

この研究によると、一般的に、年をとるほど幸せを感じるようです。85歳までが研究対象のようですが、大雑把に言って(ひどく大雑把です)、50歳以上になると生きやすくなるようで、85歳くらいまでになるとけっこう幸せなようです・・・

理由は色々あるのでしょうが、「長生きはしたほうが良いのかも」と、とりあえず、思いました。アメリカ合衆国の話ですけれども・・・

« 伸びます♪伸びます♪ | トップページ | オハイオ州シンシナティ(市)の市長はテレビに出るのが好きなのかな。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 

面白い考察ですね。
個人的に振り返りますと
若くて将来の変化に可能性が高かった頃の方が
何かと不満が多かったように思います。

今決して満足しているわけではないのですが
「やるだけやって、こうなった」
と、結果を受け容れるしかないなぁというトシになりました。

心理的には、ラクになった気がします 


esさん
おはようございます。
たしかにesさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。
年をとると共に、視界が広くなって、奥行きを持つようになったような気がします。

うーん、そうですね。
今目の前にあるものの幸せというのは、最近感じられるようになりました。
若い時は、もっといいものがあるはず、もっと出来るはずって思いがちでしたね。
若さや可能性はだんだん減っていくけど、人間的には、若い時より今の自分の方がいいかもって思います

趣き深いですね。
確かに納得な気がします。
若いうちは頑張らないといけない時期な気がして。
まだまだ私は若いですが、三十超えたあたりから、少し楽になってきました。
多分、自分を知ってきたからかな?
とも思えたり。

今から思えば 若い時は何も考えてなかったように思います。
今、生きている事・人並みに生活できている事が幸せっと
年をとると 思えるのではないでしょうか

遥かなる世界と、広い生活を、長い年々の誠実な努力で
絶えず究め、絶えず探り、完了する事は無いが、暫しまとめ
最も古いものを、忠実に保持し,快く新しいものをとらえ
心は明らかに、目的は清く、 それで、一段と進歩する
感じる死の未来について来る、現在の生への喜びかな

イルカねこさん
私も、若いときは、「まだまだできる(はず)」と思いがちでした。たしかに、年をとって、潔くなりましたね。
イルカねこさんのコメントを読んで、「成熟」という言葉が浮かびました。素敵だなあ、と思いました。

ロココロさん
きっと、ロココロさんの今の年齢くらいが、体力と精神力、両方充実している時期ではないかな、と思います。
若いときは、容赦なく、問答無用で、あちこちから「頑張れ!」と言われますよね。私は、自分自身に「頑張れ!」と鞭打っているようなところがありました。懐かしいです~。いまはまったりですよ。

みぃこのおっちゃんさん
そうですね。若いときは、いろいろなことが「当然」だったような気がします。年を経るとともに、「当然」ではなくて、「ありがたい(有り難い)ことだとわかってきました。
平均寿命が75歳~80歳を超えるような時代ですけれど、その半分にも至らないで・・・、という知り合いが何人かいたのを思い出しました。それを思うと、「生きている事自体すでに有り難い」と、自然に思えてきますね。

mid night 7さん
mid night 7さんのコメントを読んで、「幸福を感じられるようになるのに、思索と経験が必要なんだな、そのためには、時間が必要なんだ」と思いました。そう思うと、年をとるというのは、幸福を感じるのに必要なことなのかもしれません・・・。
死については、難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年をとるほど生きやすくなるのでしょうか・・・。:

« 伸びます♪伸びます♪ | トップページ | オハイオ州シンシナティ(市)の市長はテレビに出るのが好きなのかな。 »