2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 今年初めてのブライダルベールの花 | トップページ | 二番目のゼラニウムの花 »

2011年4月 4日 (月)

Mon chat chez le psyを読んで 2

Mon chat chez le psy(発音はモンシャ・シェル・プシと言う感じでしょうか。)という本を読んだ感想です。

原本は英語です。フランス語訳の題名は、Mon chat chez le psy (直訳すれば、「心理学者のところにいるうちのネコ」です。意訳すれば、「うちの猫の心理を(心理学者が)解く」位になると思いますが)というもので、もともとは英語だったのを訳したようです。その後に続く50 comportements intrigants expliqués aux amoureux des félinsは、直訳するとわかりにくそうなので、「ネコ好きさえも引っかかる50の猫の振る舞いを解説」くらいでいいかなあ、と思います。文法的には全く一致しませんが。

「1」は2011年3月4日の記事にあります。

アドレスは、http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/cat40421600/index.html です。

今回は、猫が屋外のあまり清潔とは言えない水を飲みたがるくせについて書いてあったので、覚書代わりに記事にします。

ページの写真です。

1_1472

Pourqoui mon chat préfère-t-il l'eau de l'étang à l'eau fraîche?

なぜうちの猫は水道の水よりも池の水のほうが好きなの?という題です。

池の水というのは、要は水溜りの水のような水のことだと思います。l'eau fraîcheは直訳すると「新鮮な水」ですが、意味的には「水道水」なので、後者の意味を使いました。

てぃ(夫の実家の手術済みのオス猫 14歳くらい)も、たまに、水溜りの水を飲むそうなのですが、私は、てっきり水道水の塩素の匂いが嫌いだからだと思っていました。

確かに、それもあるようなのですが、答えには以下のように書いてありました。

1_1473

Rincez le bol d'eau soigneusement pour ôter toute trace de détergent, car les chats trouvent cela rebutant.

「飲み水を入れたボウルを丁寧に洗い、洗剤のあとがまったくないようにしましょう。というのも、猫は洗剤のあとを大変嫌います。」

L'eau d'un étang ou d'une flaque est plus attirant que l'eau du robinet pour certains chats, car cette dernière sent quelquefois le chlore.

「池の水や水溜りの水は、猫によっては、水道水よりも魅力的です。というのも、水道水は塩素のにおいがすることもあるからです。」

どうやら、水の塩素のにおいのみならず、水を入れた容器についている洗剤の匂いなども嫌いなようですね。気をつけたいと思いました。

« 今年初めてのブライダルベールの花 | トップページ | 二番目のゼラニウムの花 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは happy01

猫と水は永遠のテーマですね sweat01

飼い主があれこれ用意した水皿には目もくれず
グラスの外側に付いた水滴を舐めてみたり・・・wobbly

何の疑いも無くガブガブ飲む犬と比較して
猫に野性味を感じるシーンでもあります smile

へー!!!
猫さん、そんなにもデリケートさんなんですね。
なんだか、猫が水をなめるシーンはとてもセクシーですよね。

いやー、しっかし勉強になりました。
早速、誰かに話したくなっちゃった。

猫は、そんなに臭いに敏感なんですねぇ・・・
でも、それなら外の汚れた水の臭いは?と思うのですがcoldsweats02
水道や洗剤よりも自然なんでしょうか・・・sign02

猫の世界には、洗剤は存在しないものだものねsweat01
そういう意味では、水溜りの方が、
自然で受け入れられる存在なんでしょうねwink
洗剤を無臭にしたら、以前よりも飲んでくれるようになったという話を
聞いたこともあります。
猫は、結石防止のために、なるべく水を飲んで欲しいのですが、
水道水を嫌う猫はやはり多くて、
沸騰させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましをあげると、
比較的、よく飲んでくれるようになるって、
猫飼いの先輩や獣医さんから勧められました。
猫の鼻は、とても敏感に匂いを感じるので、
私たちにとっては、些細な匂いも、すごい刺激臭に感じることも
きっと多いのでしょうね...confident

ウチのゴーは水道の蛇口から、直接水を飲むのが好きですcoldsweats01
その前はお風呂にためたお湯を飲むのが好きでした~。
色々ですね~happy01

猫は人間よりも鼻がきくんでしょうね。
ココアcatが一番好きなのはお風呂の水、次はトイレの手洗いの流水です。
塩素臭が気にならない性格なのかなぁcoldsweats01

esさん
猫と水、そうですねthink
てぃも、水に関しては、よくわからない行動をとります。水の入ったボウルの前に座ったままなので、水を交換したらいきなり飲んだりします。
見ていると、おもしろいです。happy01

ロココロさん
猫さん、デリケートみたいですね…いろいろなもののにおいを平気でかぐくせに、洗剤の匂いがだめだとは…sweat01
猫さんが舌の裏で水を掬うの、見事だなあと思います。

matumi さん(marumiさんでしょうか?)
確かにそうですよね。お外の泥っぽい水溜りのにおいをてぃがくんくんかいでいるのを見ると、「これよりも洗剤のにおいのほうがいやなのかあ」と思います。でも、泥のにおいは結局のところ、てぃにとっては、自然のにおいなのだろうな、と思います…confident

クシネさん
てぃは水を飲むようですが、他所のお宅の話を聞くと、お水を飲まない猫さんは多いみたいですね。
洗剤の良いにおいも、猫さんには「かいだ事のない怪しい臭い」なんでしょうね。confident

ひかりさん
蛇口からの流水は、動きがあって面白いですよね。子どもの頃、私も無理して飲もうとしたことがあります。ゴー君の気持ちわかるかも。(私は猫と同レベルですねsweat01
お風呂のお湯は…catさんは(一般的に)水嫌いと聞きますが、怖くなかったんですね~。happy01

イルカねこさん
お風呂の水は人気ですね。ひかりさんのところでも人気でした。なぜなんでしょう・・・?
流水については、なんとなく、わかります。流れる水って見ているだけで面白いですよね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39476852

この記事へのトラックバック一覧です: Mon chat chez le psyを読んで 2:

« 今年初めてのブライダルベールの花 | トップページ | 二番目のゼラニウムの花 »