2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 40 | トップページ | フランス語で「切り離せない」鳥たち »

2011年4月 6日 (水)

mon chat chez le psy を読んで 3

Mon chat chez le psyという本を読んだ感想を記しています。今回は、「3」になります。

私は、どうして猫さんがわたしのところにくるのかわかりませんでしたが、この記事(以下に写真を載せます)を読んで、なんとなく納得がいきました。

1_1474

Pourqoui mon chat va-t-il toujours vers les visiteurs qui n'aiment pas les chats?

「なぜうちの猫は猫嫌いのひとのほうへいつも行くの?」という質問です。私は猫嫌いではないですが、猫が怖かったので、なぜてぃ(夫の実家のネコ)が私のところにしか来ないのかわかりませんでしたが…

1_1475

Les chats interprète parfois de travers les signaux humains. Pour un chat, un regard qui se détourne signifie une absence de menace et non un manque d'intérêt.

「猫は、人の振る舞いから解釈する事があります。猫にとって、視線をそらす事は、興味がないしるしではなくて、脅威がないしるしです。」

Quand un humain essaie de faire ami-ami avec un chat en le caressant, il peut sembler intimidant ou rebutant pour l'animal.

「人が、猫をなでてやりながら、猫と仲良くしようとすると、猫にとってそれは威圧的に感じられたり、とても不快に感じられたりすることもあるようです。」

夫の家族は皆さん猫になれていて、猫好きです。私は確かに初対面の猫さんと目を合わせません…

今度から私が道端で猫さんに会ったら、なでれば良いのでしょうか…。でも、夫の実家の近所の白猫さんはなでてもなでなくてもついてきましたね…とはいえ、猫さんを近づけない方法がひとつわかりました。「猫さんにしつこくする」ですね。

« お散歩&運動日記 40 | トップページ | フランス語で「切り離せない」鳥たち »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは happy01

うなずきながら読みました!

犬とは逆で
猫は目を逸らしたがる・・・確かにそうだ~ eye

しつこく構われると、大抵逃げ出しますね sweat01
例外的に構われたがりの猫も少数いるので
きいろひわさん、ご注意下さい smile

うんうん、ほんとにそうですね!
猫は大好き~って寄っていく人よりも、知らんぷりしてる人に安心するみたいです。
たまに猫嫌いな人にわざと近寄って、脅かす猫もいるみたいですけどねsmile

犬に比べて女性的に見える猫
友達の家で気が付いたら隣に居て・・・座ってた
撫でようとしたら手の動きを・・・怖くてやめました
突然ひっかくの…痛かった思い出が・・・ ニコッ

esさん
こんばんは☆
例外的に…いるんですねsweat01。う~ん…そりゃそうですよねthink、猫さんにだって個性がありますし…そういえば、ぼぉ(夫の実家の近所の猫・仮名 現在行方不明)がそうでした。coldsweats01

イルカねこさん
こんばんは☆
「たまに猫嫌いな人にわざと近寄って、脅かす猫もいるみたいですけどね」というところ、思い当たる節が~~sweat01って私が勘違いしているだけかもしれませんが…coldsweats01でも、このようなことを言われたことがあります。

mid night 7さん
こんばんは☆
手をおもちゃだと思ったのか、本当に「触らないでよっ」と思ったのか…、大変でしたね。引っかかれると痛いですよね…hospital
きっと心の底で、引っかいた猫さん、「悪いことをしたな」と思ったと思いますよ。てぃがそういう顔をするので…confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39477230

この記事へのトラックバック一覧です: mon chat chez le psy を読んで 3:

« お散歩&運動日記 40 | トップページ | フランス語で「切り離せない」鳥たち »