2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 29 | トップページ | クレジットカードが殆どです。 »

2011年3月 9日 (水)

私のことを若く見たい人はいます

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

正直な目で見れば、実年齢と見た目年齢にはギャップはないほうだと思います。しかしながら、しばしば若く見られます。そういう場合には、必ずと言っていいほど、私を若く見る相手と私の関係が問題になっているような気がします。

経験からですが、私を若く見る人は、私になにかを押し付けたい(売りたい)・私に反論されずに何かを言いたいようです。また、当人(=私を若く見る人)に、私生活上で、なんらかの問題がある場合にも、私を若く見ることがあるようです。

具体例を挙げてもいいのですが、どうしましょう…

例えば、化粧品を売っている人や洋服を売っている人は私を若く見ます。きっと商品を売りたいからでしょう。お世辞を言っているのだと思います。

仕事上でライバルになるかもしれない(?)と思っている人も私を若く見ます。そして、説教口調になることが多いです。実際には私が年上なのに(私は知っていました)、相手から「年下よね」といわれたこともあったような気がします。だいたい途中で私の年齢がわかって、相手が困った顔をするというパターンです。偉い人や立派になりそうな人は、まず、私の年齢を下に見ない(=私の年齢を見抜いている、私の年齢を確認する)ので、「私を年下扱いする人はあまり将来性がないなあ」なんて思った時期もありました。

また、私生活で問題がある人は、私のことを人生で一度も苦労をしたことのない若い人だと思うようです。そう思うことで、自分の反対の姿を私に見ようとしているのかもしれませんね。

こういう面倒を避けるために、必要がありそうな場合には、私は自分の年齢を初対面あたりで言うことにしているのですが、たまに、マシンガントークの人もいるので、なかなか切り出せないこともあります。

ブログでは年齢などを公表していませんが、文章から大体の事はわかるだろうと思います。

見た目よりも文章のほうが正直ですよね。

« お散歩&運動日記 29 | トップページ | クレジットカードが殆どです。 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

女性の年齢は・・・解からないものですね 生活習慣と現在の心理で第一印象が・・・
気の持ち様で体までが若くなって見えるね 人の欲、追い続けることが若さかな ニコッ

きいろひわさん、おはようございます。
「若く見たい人」、、、なるほど。私をいい気にさせたい人もいるってことですね。きいろひわさんの「人間関係と見た目年齢」の考察、興味深く読みました。
年齢差は何年たっても追い越したりできるものじゃないし、誰だって若いときもあり、歳とっていくのだし、、、あまり「若さ」とか「自分と比べて若い」とかいうことにはこだわりたくないですね。
by momo

なるほど。
納得する内容でした。確かに、そうですね。
私も仕事で同感の時がありました。
とても興味深い内容でした。
今となっては、専業主婦になってしまったけれど、職場の人間も主人も誰より私が仕事をやめるという選択肢をまず持たないであろうと言われていただけに、仕事にはガメついてる性格だったのだと思います。
(今じゃ、こんな暢気者ですが。。。)
なだけに、職場の年齢が言う無言の圧力は常に感じてました。
実年齢を言った時の相手の顔、面白いです。

そうかぁ。。いろいろ。。考えてるのね。。
きいろひわっちの。。若くみられる。。という。。言葉に違う意味も。。くっついて
いるように感じてしまった。。年齢ではなく。。上下。。優劣。。の。。上と下。。
という意味かしら。。私は。。相手がどう思っているのか解らないけど。。若いって
言われると。。単純に。。嬉しいけど。。最初のスタートは。。低く。。途中で逆転
狙えばいいんじゃない。。かなぁ。。。confident

mid night 7さん
生活習慣と現在の心理…たしかに・・・
いろいろなことを追い続ける体力と精神力、養いたいと思います。happy02
♪(o ̄∇ ̄)/ 

momoさん
そうですね。「私をいい気にさせようとする人」と「私を(自分よりも)未熟者扱いしようとする人」と…。

一般的には、若いことは良いことだと思うのですが…また、若さは見た目ではなくて、心ではかるべきだろうなあ、と思うのですが…

お世辞を言ってもらえるのは(それはそれとして)良いのですが、仕事などが関わる場で、見た目についてなにかマイナスになりそうな事を言われると、心の中で「カチン☆」ときてしまいます(このあたり、私は確かに未熟だったのですが)。上司には恵まれていたので、幸いでした…。

こういうことには、こだわりたくないですよね。m(_ _)m 

ロココロさん
興味深く思ってもらえて、嬉しいです。happy02
私も専業主婦のはずなのですが、今でも、なんとなく仕事から離れられないです。税金対策もあって、今はボランティアばかりですが、やはり燃えてしまいます。
そういえば、私の知り合いで、数年間、(年上の)同僚(のような人)を年下扱いしていて、最後に(=その同僚の退職&独立祝いの席で)真実を知って、平謝りに謝っていた人がいました。そのときは、さすがになんというか、「面白い」を通り越して「ドラマみたいだ」と思いましたwink。私の年齢は、仕事させてもらえれば大体じきにばれるので、楽(?)ですが…sweat01そのときの相手の顔、面白いです。smile

jazzmaineさん
私も、友達や知り合いから「若いね~happy01」って言われたらきっと嬉しいです。でも、それはなかなかありえないので…sweat01
「若い」という言葉に、色々な意味が確かについています。けん制する言葉・こき下ろそうとする数多い言葉の一つなのだろうと思うので…。
逆転できるだけの(時間的・心理的)付き合いがある場合は、良いのですが…

仕事場では、小集団で、「互いに競いながら」(←ここが重要なのです)、短期(2ヶ月、6ヶ月、一年くらい)でプロジェクトを立て、実行し、結果を出さなくてはならないようなパターンが多かったので、少しばかり殺気立っていた感じのときも多かったのです。
だから、私の(一応)部下が、私の上司の上司のことを陰で「年寄り」呼ばわりしたつもりが、本人に聞こえてしまい、ごたごたしたこともあります…wobbly
ということで、何はともあれ、老若どちらについても、見た目については…クワバラ、クワバラだなあ、と思いました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39125264

この記事へのトラックバック一覧です: 私のことを若く見たい人はいます:

« お散歩&運動日記 29 | トップページ | クレジットカードが殆どです。 »