2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 38 | トップページ | お散歩&運動日記 39  »

2011年3月23日 (水)

今年(2011年)のイースターは4月24日ですね。

誰かが、イースター(復活祭)とハローウィンとごちゃごちゃにして、「イースターは3月31日だよね」と…イースター(復活祭)は年によって変わるのですが(ウィキペディアによると「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそうです。ウィキペディアの「復活祭」の項のアドレスは、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD )、今年は、4月の24日になります。

今年の春分の日のあとの最初の満月の日が、4月17日なので…4月24日が復活祭なのだと思います。

復活祭(イースター)は、英語では、Easter、フランス語では、Pâques(「パック」と発音します)ですね。

イースター・バニー(うさぎ)やイースター・エッグ(たまご)の関連商品、ピンクや黄色や黄緑や紫色のカゴなどがこちらでもよくみられるようになりました。

どうでもよいものですが、おまけでイースターっぽい写真を撮りましたので。

カゴは、アメリカインディアンが手作りしたものと聞いていますが、頂き物なので、正真正銘のアメリカ先住民の手作りかどうかわかりません…サインはたしかに入っているのですが…

1_1289

写真がまたもやぼけていますね。申し訳ないです。

« お散歩&運動日記 38 | トップページ | お散歩&運動日記 39  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいいです♪
何だか、赤毛のアンを思いだしました。

イースターって、今一つ馴染みがなくってcoldsweats01
エッグは流石に知っていましたけど
イースター・バニーっていうのもいるのね。
かわいいheart02
手作りのほんわかした感じがキュートcuteですwink

こんにちは!

イースター・バニーは初めて知りました
可愛らしいですね lovely

卵型の物を見ると、気持ちが和むのは万国共通ですね chick
 

ハロウィンは日本でも定着してきたけど、イースターはまだピンときませんsweat01
イースター・バニーって可愛いですね。
そういえば、去年の春休みにディズニーランドに行ったら、アリスのウサギが主役のパレードをやっていました。
イースターだったからなんですねflair

そうだよね。。イースター馴染みがないなぁ〜。。
でもでも。。可愛いダンス。。。lovely
次の満月。。fullmoon。。4月17日ね。。
メモメモ。。pencil
それすぎると。。そちらも。少しは春めいて
くるかしら。。cloversweat01

ロココロさん
こんにちは。
赤毛のアンの世界に近いかもしれないですが…村岡花子氏の訳を経由しない、けっこうシビアな世界かもしれないですcoldsweats01

yokatta*さん
こんにちは。
わたしはイースター・ウサギと呼んでいたのですがcoldsweats01、ウィキペディア(だったと思います)を見たら、イースター・ラビットと書いてあったので、そのまま写してしまいました。sweat01
イースターは、学校では学年が変わる頃にあるので、(ハローウィンが10月末で学校などで話題になるのにたいし、)学校行事の一環になりにくいですね、きっと。
かわいいといってくださり、ありがとうございます。happy02

esさん
こんにちは。
ウサギは、かわいいですよね。大型ショッピングセンターなどでは、イースターに前後して、ウサギの展示会が開かれるのですが、私はこれを非常に楽しみにしています。lovely
それから、卵は、和みますね~、不思議な力を持った形だと思いますconfident

イルカねこさん
少し昔の話ですが、小学校で、ハローウィンの話は出たのに、イースターはなかなか話題にならないみたいだったので、「卒業・進学・進級などでいそがしいこの時期の日本には、毎年日が変わる異教のこのお祭りはあまり向いていないかも」と思いましたcoldsweats01
ディズニーランドは、季節の行事に敏感なようなので、アリスのウサギさんはきっとイースターのウサギ代わりですね~。happy02ディズニーランド、最近(というかこの数十年?)行っていないので、なんだか行きたくなってきました。

jazzmaineさん
はい、4月17日が満月fullmoonのようです。日曜日ですね…天気がいいといいなあ、と思います。
こちらは、5月に雪嵐snowtyphoonが来ても驚かないような場所なので、なんともいえません…イースターは春のお祭りのはずなので、春が来てくれるよう祈ります。shineclovershine

お久しぶです。
そうか、24日か・・・・
皆さんのおっしゃるとおり、いまひとつぴんとこないけど、
春を感じるうきうきとした気分になりますよね。
今年こそはイースターエッグ作ろうかな。。。confident

かっつんさん
おひさしぶりです。happy01
ハローウィンは子どものお祭り(という雰囲気)ですが、イースターは「再生」と「復活」の意味をこめた、新年度の始まりという雰囲気があって、私は好きです。しかも、ショッピングセンターなどで、ウサギを見せてくれる催し物(移動動物園のようなもの)が開かれるので、気分はウキウキnotesです。winkまた、卵形のチョコレートなども出回るので、それをプレゼントしたりもして、冬の間ご無沙汰していた人たちと交流を再開したりする良い機会です。
ということで、もしできそうだったら、ぜひぜひ!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39333885

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2011年)のイースターは4月24日ですね。:

« お散歩&運動日記 38 | トップページ | お散歩&運動日記 39  »