2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 味噌の種類がわからないのですが… | トップページ | 植物を並べて文字を作ろうとしたのですが、植物の数が足りませんでした。 »

2011年3月 7日 (月)

お散歩&運動日記 28

この日は、蝶を見に行きました。

子ども達にまぎれて、恥ずかしげもなく大喜びしてしまったので、一緒にいた夫はきっと恥ずかしかったと思います…

運動量は大した事なかったかもしれませんが、面白かったです。記念写真です。

1_1355

上の写真は、コエビソウ(ベロペロネ Beloperone)に止まっているオオカバマダラ(大樺斑・学名Danaus plexippus )です。

コエビソウは実家にあるので、なじみがありました。オオカバマダラは、南下・北上する蝶として有名なようです。

1_1315

上の写真は、おそらく、モルフォチョウのたぶん、ペレイデスモルフォかメラネウスモルフォかなと思います。

1_1342

上の写真は、モルフォチョウのペレイデスモルフォが羽を閉じたときの様子です。ウィキペディアに似たのがあったのでそうかな、と思います。地味です。

1_1360 

このチョウは何でしょう…調べてみたのですが、すぐに見つからなかったので、名前を見つけるのを諦めてしまいました。

1_1368

上の写真のこの蝶の名前もわかりません。

ついでに、下の三枚の写真の蝶、それぞれの名前もわかりません。

1_1365

1_1361

1_1375

興奮の一日でした。

 

« 味噌の種類がわからないのですが… | トップページ | 植物を並べて文字を作ろうとしたのですが、植物の数が足りませんでした。 »

お散歩&運動日記」カテゴリの記事

コメント

おはよう。。たくさん色んな。。蝶が。。色鮮やかで。
とっても。。綺麗ね。。
私。。蝶は。。少し苦手。。粉が。。飛んできそうで。
蝶の前は。。毛虫だと。。思うと少し。。ぞっとします。
こうして。。写真だと。。綺麗な色って思って。。みれるけど。。

おはようございます、今の時期に蝶を見られるなんて思ってもいませんでした。いろいろ珍しい蝶を有難うございました。

jazzmaineさん
私も毛虫は本当にだめです。チョウも、「ソレに羽根が生えたみたいだ」と思ったら、もうです。
粉の件もわかります…。触れません…また、もろそうに見えるので、触ったら壊してしまいそうです…ですので、チョウはまだ育てた事がないくらいなのです。
でも、飛行の様子などは非常に興味深いです。色も不思議です。
対象として見るのはいいけれど、私生活で深く関わりたくないかも、しれません…

いろんな蝶がいるんですね~
私も触るのはダメですが、見るのは好きです。
アゲハ蝶の羽化の瞬間が見たいと思って、サナギをいくつか見つけているんですが、いつも見逃しています
青い蝶の色がなんともいえず綺麗ですね~

わぁっ!
これは素敵な所へお出かけされましたね 

飛び方・とまり方に規則性があって
見ていて飽きない蝶々 

それにしても、あの薄い羽で長距離の旅・・・
生物って、本当に不思議に満ちていますね 


ハッピーのパパさん
おはようございます。
春らしいイベントとのことで、こちらでは、チョウ見学がけっこう盛んです。私にとっても珍しいものが多くて、名前がわからないのが残念ですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

イルカねこさん
私も、羽化の瞬間は見たことがないです。テレビなどで見るに、面白そうですね。
青い色のチョウは、本物のほうが綺麗です。標本などもありますが、生きて飛んでいる姿が一番綺麗だと思います。

esさん
本当に、不思議に満ちていますね。何で飛べるんだろうと、見ていると不思議です。しかももろそうな羽で長いこと飛行しますし…
やっぱり自然って偉大だなあ、なんて思います。

突然で申し訳ありません、
モルフォチョーを調べていて、ここにたどりつきました、
日本でモルフォチョーを見る事ができる場所があるのですか、
ちょっと興味があったので問い合わせさせて頂きました。

シノピョンさま
はじめまして。コメントをありがとうございます。
こちらのブログでは居住地・旅行先などの地名を公表しない事にしております。よって、この記事についてもお答えは一切できないのです。申し訳ありません。

モルフォチョウについては、日本でも研究がされていますので、研究機関(大学・研究所)や昆虫博物館(昆虫館?)・植物園・動物園・博物館などに問い合わせてみたら、もしかしたら、なにかしら、手がかりのようなものが手に入りはしないだろうか、と思いました。たとえば、ご存じだと思うのですが、「名和昆虫博物館」には、標本があるとどこかで読んだような気がします。(「現存する日本最古の昆虫専門博物館『名和昆虫博物館』は、ホテルより徒歩7分位 長良川温泉 ホテルパーク」 http://blog.goo.ne.jp/hotel-park/e/b6fe01772e7549a6366599e72883ed3c 、 「名和昆虫博物館のサイトアドレスは http://www.nawakon.jp/ です。)
こちらの情報はインターネット上で見ただけの情報ですので、シノピョン様のほうで、きちんとご確認なさっていただければ、と思います・・・。

このような返信で、シノピョン様のお力になれず、悲しく思いますが・・・。

シノピョン様がモルフォチョウを見ることができますよう、心からお祈り申し上げます。
***
文章などにわかりにくいところがあるかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。

補足です。
申し訳ないです。やはり、おかしくなっていました。
「現存する日本最古の昆虫専門博物館『名和昆虫博物館』は、ホテルより徒歩7分位 長良川温泉 ホテルパーク」のページアドレスは


http://blog.goo.ne.jp/hotel-park/e/b6fe01772e7549a6366599e72883ed3c


名和昆虫博物館のアドレスは


http://www.nawakon.jp/


です。
今度はきちんと表示されると良いのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お散歩&運動日記 28:

« 味噌の種類がわからないのですが… | トップページ | 植物を並べて文字を作ろうとしたのですが、植物の数が足りませんでした。 »