2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 18 | トップページ | お散歩&運動日記 19 »

2011年2月24日 (木)

他人が良かったと言う町に住んでみたいです

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

私には取り立ててどこか住んでみたいという街はありません。でも、だれかから、「どこそこに住んでよかった」等と聞くとそこに住んでみたいと思います。

京都だとか、東京だとか…または別荘地として有名な場所だとか、いろいろな場所の話を聞くと、行ったことすらない場所であっても、住んでみたいなあ、と思います。

今、どこに一番住んでみたいか、と尋ねられたら、フィレンツェと答えるかもしれません。というのも、知り合いからフィレンツェという町は良かったと聞いたので・・・

小さくてまとまっている町で、町の設計の点から見ても良さそうです。食べ物もおいしそうですし、建物なども興味深いです。歴史探訪もしほうだいですよね。

イタリア語は、今は話しませんが、ほんの少しばかり基礎はやってあるので、どうにかなるかな、と思います。フィレンツェは観光客も多いですし、きっと最初のうちは色々な言語のちゃんぽんで頑張ることになると思いますが、そのうち、生活さえ安定してきたら、少しずつイタリア語を真面目に学べるようになるかな、と思います。行く前にイタリア語のレッスンに参加するのもいいかもしれませんね。行く前にイタリア語を学べるようだったら、しっかり文法を学びたいです。(実生活で学んでいくと、つい文法がおろそかになりがちなので…)

問題は、どうやって生活を成り立たせるか、フィレンツェ(の共同体)に参加するか、です。外国人で、取り立ててとりえがない私ができることは何もないような気がします…買い物ばかりでは変ですよね。語学学校に通ってもいいですけれど…社会には関わりにくいような気がします。(語学学校のことはよく知らないので、偏見が混じっているかもしれません。)

ということで、フィレンツェの社会に参加しつつ、住むにあたって、まず、フィレンツェがどのようなヒトを求めているのか知る必要がありそうです。そして、そういう必要とされるヒトに自分がなるよう努力してから、住む準備をしたほうが良さそうです。

住む準備をするにあたっては、やることがたくさんあるような気がします。イタリアに住む(滞在する)にあたって必要な書類などもあるでしょうし、予め現地の日本人の方などとコンタクトを取っておいたほうがいいでしょうか…事務手続きと情報収集は重要ですよね。

こんな事を考えていたら、フィレンツェには住むのではなくて、一観光客で滞在するほうが良さそうに思えてきました…

でも、住んでよかったと聞くので、住んでみたいです。

この記事を読んでくださった皆さんにも、きっと住んでみたい街があると思いますが…。

« お散歩&運動日記 18 | トップページ | お散歩&運動日記 19 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

フィレンツェ。。いいねぇ〜〜。。イタリアって。食べ物が
美味しいし。人柄もいいんだよね。。大好きだなぁ〜。
花も沢山なんだよね。。私も住んでみたいなぁ〜。。
イタリアに。。event。。言葉は発音しやすいから
日本人には。。楽だよね。。note

フィレンツェ。素敵です、一度行ってみたいな。
でも、海外に行くたびに私は観光向け人間だな、なんて思ってしまいます。
高校時代に半年間だけメルボルンにある姉妹校に通った時、16才でありながら、
海外へは長期滞在はもう二度としないと胸に誓ったものでした。
それは、きっと私のコミュニケーション能力の乏しさが原因だったのかと。
授業がついていけなかった…。
jazzmaine姐曰く、イタリアの言葉は発音しやすいのかー。
難しそうだけどな。巻き舌イメージ(笑)どんだけ素人発言、私?
でも、お話できるようになれればその国に住んでみたくなるのかも。私は。

いろんな町に 行って見たいとは 思いますが…
阪神間以外に 住みたいとは 思わないですconfident
台風来ない・雪降らない 良い所ですよhappy01

jazzmaineさん
そうですね。発音がしやすい&通じるのには、最初、びっくりしました。happy02
イタリア料理restaurant、おいしいと評判ですし。
フィレンツェ、良さそうですheart

ロココロさん
オーストラリアは、結構、大変みたいですね。私は行ったことがないのですが、オーストラリアでの留学生活について話を聞いたことがあります。英語ができるとかできないとかいうの「前」の、コミュニケーションですでになにかあるようですね。話を聞いて、「オーストラリアの人って、癖が強いなあ(≒躾・礼儀がなっていないなあ)eye」と思ったことがあります。
ということで…happy01
イタリア語は日本語の発音でほぼ通じるようで、日本語に無い発音(gliなどだったでしょうか)でも比較的だれでも簡単にマスターできるようです。
あと、イタリアの方は、jazzmaineさんが書いているように、「人柄がいい」と思います。スリなどはいますが、基本的に外国人には優しいと思います。ということで、ぜひぜひnote

みぃこのおっちゃんさん
そうですね。神戸にいる友人は関東に戻ってくるつもりがないようで、住みやすいんだろうなあ、と思います。confident
でも、一つだけ不安な事が…もし私が阪神あたりに住むとしたら、標準語しか話さない私を住民の皆さんは受け入れてくれるでしょうか…?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/38981856

この記事へのトラックバック一覧です: 他人が良かったと言う町に住んでみたいです:

« お散歩&運動日記 18 | トップページ | お散歩&運動日記 19 »