2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 30 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 5 | トップページ | お散歩&運動日記 17 »

2011年2月22日 (火)

あまりにもばかばかしいようなネタだと思いました。ごめんなさい。

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

ここまで単純化した質問はひさびさに見ました。ズバッと「関係ある」とか「関係ない」とかいえる問題ではないと思うのですが…ですので、選んでみました。そして、無理して考えてみました。

仕事一般について語れるほど私には知識も経験もないので、私のした仕事に限って話します…

私のかつていた場所では、経験のようなもの(資格・免許・学歴のようなものを含む)が必要とされていました。それがないと仕事にならないというか、仕事ができなかったと思います。もちろん、経験値(?)が高い人とそうでない人といたと思いますが、それが「仕事能力」に関わるかというと…う~ん、疑問です。「その仕事が好き」「(さまざまな意味で)その仕事に向いている」というほうが「仕事能力」に関わっていたように思います。

どちらかというと、(学歴を含む)経験については、付き合うときに気をつけたほうが良いかな、と思いましたが…やはり、話をするときに、相手の経験を知っていたほうが話をしやすいですし…

ということで、学歴と仕事能力はあまり関係ないけれど、学歴を含む経験がないとつとまらない仕事もあるかなあ、と思います。かなり個人的な感想ですが…

ぜんぜん、ズバッとした内容でないですね…

« 食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 30 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 5 | トップページ | お散歩&運動日記 17 »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

専門分野に近い所にちらり見せる学歴
魅せられますね・・・負けてるっていう感覚
完敗を認めた時の学力の重さ
あいつに出来て俺に出来ない・・・悔しい(思う)
大きな目で見ると関係ないみたいだねthink

きいろひわさん、こんにちは。
こんねネタあったのですね。
私が以前いた職場では、後輩のことを「いまどきのワカモノはっ!」という発言もしたくないですが、信じられないようなお子様が結構いました。最終学歴の条件をクリアした上で試験、面接を受けて採用されたはずなのですが、、、。仕事能力以前の問題だったのかな。社会人としてどうかなぁという人に仕事能力を期待することも出来ません。
学歴があるかないかはその人の個性の一部分であって、それが仕事能力の有無とか社会人として信頼に足るか、ということに直結はしないですね。

mid night 7さん
そうですね・・・。私のいた場所では対人関係では(学歴で相手をびびらせたり、学歴を売りにして目立とうとしたりするというのが)多少ありましたが…。
学閥(?)のようなものもあったのですが、それも良し悪しでした。(親亀こめたら、小亀が…みたいなことがあったような気がsweat01。)
ということで。wink

twinkle echoさん
私の働いたところでも、そういう方、いました。wobbly
まさに、twinkcle echoさんのおっしゃるとおりのような気がします。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/38926297

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにもばかばかしいようなネタだと思いました。ごめんなさい。:

« 食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 30 生鮮食品よりも長持ちする食品の場合 5 | トップページ | お散歩&運動日記 17 »