2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 21 (雪上のウサギの足跡) | トップページ | どの程度の食べ過ぎかによりますが… »

2011年2月27日 (日)

タイガーマスク運動、最初、意味がわかりませんでした。

ブログネタ: タイガーマスク運動、どう思う?参加数拍手

実は、「タイガーマスク運動」の意味が、初めてこの言葉を聞いたとき、ピンと来ませんでした。

タイガーマスクだから、プロレスのことかな、それとも漫画かアニメの事かな、などと見当違いもいいところでした。

そして、ニュースの記事を読んでやっと合点がいきました。

私が思ったのは、日本は、寄付が税対策にならない国なのかな、そして、寄付しにくい国なのかな、ということでした。

寄付をすると結構な節税になるという考えがあれば、また、寄付が普通の行動であれば、ここまで目立つ寄付行動には出ないかなあ、と思ったのです。

なんとなく、「寄付はだいそれたこと」という感じ、「寄付はエライコト」という感じが、報道から感じられました。

「タイガーマスク運動」という形で、寄付という行為が一般の人に知られたこと、寄付を必要としている施設・寄付を受け入れる施設が多いことが知られたことは良かったことだと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とはいえ、この運動の背景にあるであろう「財政難にある施設をどのように扱うか・財政難をどう解消するか」という問題についてはよくわからなかったです。

節税対策の寄付、寄付は普通のことという認知を広めて、公衆からの寄付を日頃から募る方向に向かわせて、財政難を解決するというのは、どうでしょう・・・?難しいような気がします。

外国によっては、寄付を定期的に受け付ける施設があったりして、施設によっては寄付者を寄付金額によってランク付けしたりして発表しています(?)が、そういうこともしていいのではないかな、と思いますが…。たぶん、解決策はそこ(寄付)だけに限らないと思うので…

寄付の問題について、私はよく知らないので、このあたりでやめておきます…

ちなみに私はユニセフに本当にわずかばかりですが、定期的に寄付しています。

« お散歩&運動日記 21 (雪上のウサギの足跡) | トップページ | どの程度の食べ過ぎかによりますが… »

ブログネタ」カテゴリの記事

コメント

【汝の浴する如く他人に施せ】とは聖書の教える所
他人があらゆる場合に自分に親切にしてくれるもの
と・・・ 決めてかかれぬ所にこの世の悲劇がある
人の欲の考え方・・・
「安全第一」主義と要領の良さかな

どのくらいの節税になるかは分からないですが、確か「寄付金控除」というのがあります。
匿名の寄付では受けられないですけどcoldsweats01
タイガーマスク運動はとても素敵なことだけど、こんな大きなニュースにならないで、普通のことだよね、という世の中になったら、もっと素敵だと思いますhappy02

きいろひわさんこんにちはhappy01paper
footポチをいつもありがとう‥ブログにpencilコメはお久しぶりですsign03
事後報告ですが読者登録をさせてもらいましたbookenter

政治や経済・国際問題などについて独自な視点で真摯に
いつもブログの記事をかかれていますネ‥時々拝見していますeye
コネタマ参加の時は拍手で応援させてもらいますねpaperimpact

yenmoneybag寄付については
政党や自治体への寄付や一部の愛護団体や保護団体等への寄付
が控除対象になる事はもっと皆さん知るべきで

impactimpact国税庁タックスアンサー・寄付控除impactimpact
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto305.htm

yenmoneybagflairshineお金の有効な使い道‥自分が応援したい‥援助したい‥
保護保全や地域活性化など
ご本人が自身のチョイスで能動的に有意義に
生きたお金の使い方を行われたらと切に思いますsign03

私はchick野鳥保護団体など鳥獣保護やサーティワンアイスクリームの
http://birdx3.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/in-297e.html
フリースクープでユニセフにとか‥
たまに街頭の青い羽募金とか(コレはあまり好きではないのですが)‥
桜撮りにでかけて‥植樹の緑の募金とか
身近で関係があるものでheart01気持ちが本当に込められる時に
時々ほんのごく些少行っていますが

タイガーマスク募金は‥
自己満かも知れないけれど‥結果的に啓蒙に一石を投じたので良かったかな?と‥
それではまたpaper

mid night 7さん
寄付と「安全第一」主義・要領のよさが、結びつくあたり、仕方がないと思いつつも、なんだか・・・ですね。こういうことに関しては、結果オーライで物事を見たほうがいいのかもしれませんね。
どうもありがとう。(._.)アリガト 

イルカねこさん
「寄付金控除」、いいですねdollarnote
この運動が続いて、普通に感謝される運動になるといいなあ、と私も思います。confident

鳥撮トリプル@とり3さん
「ポチッと」は、私の勝手でしているので・・・。気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです。(*_ _)人ゴメンナサイ  
寄付控除について、サイト案内、どうもありがとうございます。o(_ _)oペコッ
「自身のチョイスで能動的に有意義に生きたお金の使い方を」という言葉、まさに!と思いました。素敵な表現ですね。見習いたいと思います。confident

タイガーマスク運動は、たしかに、結果オーライですね。
贈り主は自己満足のつもりで贈ったのかもしれませんが、きっと受け取った人たちは感謝の気持ちで一杯でしょうし、それがニュースで流れれば、一般の人々の「気づき」になりますね…

最後になりましたが、ブログネタのほうで、鉄人になられたとのこと、おめでとうございます。shine最初に記事を拝読したとき、「この方は!」と思いました。confident

海外だとお金持ちが
寄付することは当たり前ですが
日本はつつましいのが
美徳なため、
おおっぴらに寄付すると
お金を持ってるの
見せびらかして…などと
バッシングというか
色眼鏡で見られて
良くない印象を
持たれてしまうようです^^;
だから今回の伊達さんも
偽名を使って送ったのでしょうな~

しかし経緯を知らずに
タイガーマスク運動って
聞いたら私もきいろひわさんと
同じ反応をしたと思いますw

のルルさん
たしかに。
寄付と見せびらかし行為は同一視されそうですね。
実名での寄付は危険…なんだかなあgawkという感じがしますが、たしかに、ほんとうに、そうですよね、きっと…
そういえば、日本では宝くじの高額賞金当選者の氏名なども公表されませんよね・・・。
それから、私の勘違いに共感、ありがとうございます。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/39033028

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスク運動、最初、意味がわかりませんでした。:

» ねえ‥どう思う?タイガーマスク運動って! [鳥撮トリプル]
鳥撮トリプルのコネタマ参加今日のお題は「タイガーマスク運動について」 ねえ‥どう [続きを読む]

« お散歩&運動日記 21 (雪上のウサギの足跡) | トップページ | どの程度の食べ過ぎかによりますが… »