2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« お散歩&運動日記 5 | トップページ | しっかりしているときはビター、頼りたいときはスウィート »

2011年2月 8日 (火)

てぃはチラリがすき。クリスマスプレゼントの話。

てぃは私のペットではないのですが…「ペット」カテゴリーの話題です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てぃは、夫の実家のオスネコで、14歳くらいです。7キログラムくらい体重があって、太っています。毛の色は灰色で、鼻の周りからお腹にかけてと四足の先が白いです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、(猫を飼ったことがなく)猫が少し怖いのですが、てぃのおかげで今では猫をなでたり、抱っこしたり、抱っこして運んだりできます。ちなみに、今、てぃが大人しく抱っこされ、なでさせるのは私だけだそうです。夫の家族の人は抱っこして運ぶことはできるのですが、てぃは大人しく抱っこされたままではいないそうです。(これは話を聞いただけなので、本当かどうかわかりませんが。)

あと、てぃは私にしか「ホットロッド」(肩を下げて、腰からしっぽを高く上げる体勢のことをこう呼んでいます)しないそうです。それから、てぃは私に会うまで喉を鳴らさなかったらしいのですが、いまでは私には喉を鳴らします。そして、最近では、夫にも喉を鳴らすようになったそうです。また、てぃは鳴かないと教えられたのですが、私に会うたびに「みゃん」と言いますし、結構ミャーミャー言います。他に思いつくことといえば、昔までは、てぃはお腹をなでさせなかったらしいのですが、私にはお腹をなでさせてくれ、最近では夫もなでることができたそうです。

私とてぃの普段の関係は以上のような感じです。たぶん、てぃは私のことをとても無難な(安全な)存在だと思っているのだと思います。

ということで・・・

最近、てぃの話を書いていなかったので、これから少し書きたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てぃは「ちらっと見えるもの」を捕まえるのが好きです。たとえば、扉と床の隙間からネコジャラシ(おもちゃ)が見えたりすると、一生懸命捕まえようとして、10分くらいは遊びます。また、トイレットペーパーやラップの芯のようなものにネコジャラシを通して、てぃにネコジャラシが少しだけ見えるようにすると、喜んで遊びます。また、吹き抜けの階段などにてぃがいるときに、てぃの足元にネコジャラシをそっと差し出したりすると大喜びです。ですので、去年のクリスマスには、そういうてぃの嗜好を考えて、そして、他のブログで「猫の気持ち」付録の紙袋が大うけだったという話を聞いて、大き目の紙袋の底を破いてトンネル状にしたものをプレゼントして、一緒に遊びました。

てぃは小さな紙袋では遊びなれていて、お気に入りのボロボロの紙袋があるのですが、大きな紙袋は見たことがなかったので、最初は怖いと思ったようでした。でも、大きな紙袋からネコジャラシがちらっちらっと見えるので、興味をそそられたらしく、随分長いこと一緒に遊びました。

最後にはてぃは大きな紙袋に上半身を入れて、そこでくつろいでしまいました。こうなると、ネコジャラシなど関係なくなるようで、私は、くつろいでいるてぃのそばにいながらテレビを見ていました。

毎日このパターンで、クリスマス休暇中は毎日、遊びました。猫は一日10分の遊びで良いと本に書いてあったのですが、てぃとは一時間以上遊んでいました。てぃは本当に遊ぶのが好きんだな、と思います。

ということで、吹き抜けの階段の裏(?)から身を乗り出しているてぃです。他人様に見せるつもりではなかったので、構図などむちゃくちゃですが、てぃの様子が少しはわかるかな、と思います。太っているので、首が二重(?)になっています。

1_1211

« お散歩&運動日記 5 | トップページ | しっかりしているときはビター、頼りたいときはスウィート »

ペット」カテゴリの記事

コメント

てぃちゃんの絵がすごく可愛いです。まなざしもいいな~confident
雰囲気がよく伝わってます。
ホットロッドというのですか、この姿勢。
子猫が母猫に世話をしてもらった動作の名残りと聞いたことがあります。
きいろひわさんのことをお母さんのように思ってるのかもねheart04

おはようございます。

てぃちゃんの可愛らしさがよくわかる絵ですねcat
私も猫を飼ったことがなく、接し方がわからないのですが
てぃちゃんみたいに懐いてくれたら嬉しいでしょうね♪

てぃちゃんの絵、可愛いですね~heart01
てぃちゃんはきいろひわさんに会ったことがきっかけになって、人間に心を開き始めたのかもしれませんねhappy01
ココアcatもちらっと見えるものが大好きです。
新聞紙の下で猫じゃらしを動かすと大喜びですnote
でも、すぐ飽きちゃうんですよ~。
一時間以上も遊べるなんて、てぃちゃんは(きいろひわさんもhappy01)、集中力ありますねgoodwink

てぃちゃん、かわいーーーーいlovely
このままパソコンから、ニュロロン~っと
出て来てくれそうですhappy02heart04
本当に出て来てくれたらいいのに~(笑)
てぃちゃん、きいろひわさんのこと、無難どころか、
大大大大大好きですよwink
猫は、大好きなひとにしか、そういう態度で接しないものcatheart04virgo

クリスマスプレゼント、てぃちゃんが喜んだ様子が、
目に浮かぶようですhappy01
猫って、チラリズム大好きだものネ!
うちも、チラリズムが始まると、夢中で時間を忘れてしまうみたい。
お迎えして間もなくの頃は、じゃらしの振り過ぎで、
腕が筋肉痛になりました(笑)

てぃちゃん、よかったねー。
最高のクリスマスだったね♪
きいろひわさんも、今やすっかり
一人前(いえ、それ以上)の猫使いですね。(´∇`)

てぃちゃん、かわいいですね♪
きいろひわさんが好きなんですね~
きいろひわさんの気持ちが通じているのかもshine
ウチのイチも1時間以上遊ぶこともありますが、(けっこうしつこいcoldsweats01
てぃちゃん、若いですね!!
またてぃちゃんの話、楽しみにしています。

katzenmamaさん
おはようございます。happy01
「ホットロッド」というのは造語なのです。腰を高く持ち上げる体勢なのですが、るぅさん(夫の母)が「発情期の雌猫みたいねえ」と言ったのですが、さすがに「発情期の雌猫の格好」と呼ぶわけにもいかず、このように名づけました。
いきさつはこのブログの「ペット」カテゴリーの中の記事「ホット・ロッドする猫」(2010年7月24日 
http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e49e.html
 )に少しだけ書いてあるのですが、あまり参考になりませんね・・・すみません。
最近、本を読んだら、katzenmamaさんの言うとおりみたいです。ということはてぃは私を母親代わりだと思っているんですね…猫の親代わりになったつもりはなかったのですが…ちょっとびっくりです。wink

Sazicaさん
私も最初の頃は接し方がわからないどころか、猫が怖くてたまりませんでした。てぃに会うまでは、実家の母には「猫の爪には毒があるから、引っかかれないようにしなさい」と言われ、夫には「てぃは人になつかないから、近寄らないように」と言われていました。会ってみたら、てぃは私の後についてまわるような人懐こい猫でした。私が近寄らなかったので、てぃは私を無難な存在だと思ったのではないかな、と今では思います。
ということで…接し方がわからないくらいのほうが初対面の臆病猫さんには好かれるのかもしれないと、今は思っています。

イルカねこさん
私がきっかけ…そうかもしれません。夫の実家の人たちは、てぃの虐待の事などを知っていたせいか、てぃを「かわいそうなcat」としか見ていなかったようなので、てぃと遊ぶなんて考えても見なかったようです…。
新聞紙の下のネコジャラシ…てぃも大好きです!
普通のcatさんなら、10分で飽きると思います(「遊ぶのは10分程度で良い」と本に書いてありました)。てぃは、10分遊んで飽きたら、(水を飲んだりその場にねっころがったりして)少し休んで、遊びを再開します…夫の実家の人たちも「こんなに遊ぶなんて知らなかった」と言っているので、相当なものだと思います…多分、日ごろ遊べない鬱憤を晴らしているのかな、と思います。

クシネさん
てぃがニョロンと出てきたら、たぶん、クシネさんのところのおねいちゃんを近所の白猫(縄張り争いを去年の秋にしました)と間違えて、おねいちゃんにけんかを売ってしまいそうです…sweat01
てぃは、確かに、言われてみると、私のことがきっと好きですね。理由はかなり不明ですが…ネコ草の匂いでもするのかしら・・・次回からは、「てぃは私のことが好きです」と書くかもしれません。
私もてぃに出会った頃は、猫が怖い(=てぃに近寄ることができない)上に、遊び方がよくわからなくて、じゃらしを無駄に振って、妙に疲れました…sweat01

naoさん
猫使いですか・・・(^^;)魔法使いのほうが、実生活で役に立つような…でも、これからも頑張って精進します!(って何を?という感じですが…(;´▽`A``)
てぃはとても楽しいクリスマスを過ごしたようで、クリスマス休暇後、夫の実家から、夫に「てぃが寂しがっている。退屈している。」という電話が仕事先にまでかかってきたそうです・・・

ひかりさん
イチ君も遊び好きですか~happy02heart04shine
てぃもしつこい(くらい(←一応、夫の実家のネコなので))ですcoldsweats01。遊んでくれるまで、ぴたっと私の足元に張り付いています。私が数分無視すると、ソファやカーペットを「わざわざ音が出るように(注意を引くために)」引っかきます…sweat01
他のcatさんの事を知らなかったので、ブログを読んだり、本を読んだりするまでは、てぃの行動が普通なんだと思っていました。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/38759459

この記事へのトラックバック一覧です: てぃはチラリがすき。クリスマスプレゼントの話。:

« お散歩&運動日記 5 | トップページ | しっかりしているときはビター、頼りたいときはスウィート »