2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 36 | トップページ | お庭を見に行くのが好きです »

2011年1月 9日 (日)

胡蝶蘭の花が終わりました。

1_337

胡蝶蘭の花が終わったので、お花屋さんのアドバイスに従って、茎を切りました。

葉がやけに大きくなって、上向きになりました。

ちなみに、鉢の周りの飾りはクリスマスのものです。

前回の胡蝶蘭の記事は2010年12月25日の「胡蝶蘭の花が二つ枯れ、三つになりました」です。

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 36 | トップページ | お庭を見に行くのが好きです »

ガーデニング・室内植物」カテゴリの記事

コメント

来年もまたキレイなお花をつけてくれると良いですね。
とてもステキなお花だから、大切ですよね。
いつだったか、仕事でいただいたことがあります。
でも、その日の夜から物凄い鼻炎で苦しくて、もしや?と暫く胡蝶蘭を部屋から出し、
ベランダに置くと、鼻炎が止まりました。
結局、母に譲ったのですが、これって、やっぱりアレルギーだったのかしら。
未だに不明です。
こんなステキな生き物なのに。

こんばんわ!

3か月も楽しませてくれれば十分元は取れていますよね

茎は下から数えて2節目で切るといいかと思います。自分はそう教わりました

花後の管理は、今まで通りで!寒さに注意です

ロココロさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
それはたいへんでしたね…(^^;;)
お花そのもののせいか、それとも植物についていた何か(例えば埃・薬剤)のせいかはわかりませんが、きっとアレルギーだったのでしょうね。私は卵類と乳製品に注意しなければならない(ような)のですが、アレルギーについては、経験から判断したほうが良いみたいですね。(私は、お医者様に、「経験からだめだとわかっているものは、アレルギー・テストの結果に関わらず、ともかく摂取しないように。」と言われたので…)
ということで、ロココロさんは、胡蝶蘭アレルギーということになるでしょうか。お祝いの席などで、胡蝶蘭はよく見かけますけれど、どうぞ近寄りすぎないよう気をつけてくださいね。(^ー^)
それから、お花について、どうもありがとうございます。また、花が咲くようなことがあったら、記事に写真を載せたいと思います。

こっしーさん
こんにちは。ヽ(´▽`)/
ありがとうございます。プロの意見はさすがに違いますね。二節目ですか…今、茎の節の数を数えたら、根元近く、葉に隠れて、二つ節(らしきもの?)が、葉から出た場所に二つ節があります。一見すると、二節なのですが、葉の下に隠れた節らしきものを数に入れると四節ということになります…
四節ですが、二節切ると茎が葉に隠れて全く見えない状態になってしまいます。というか、この隠れているのは節なのでしょうか…どうしましょう…とりあえず様子を見たいと思います。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
来年も、今年のように、きれいな花を咲かせてくれたら良いなあ、と思います。そのためにも温度管理をしっかりしたいと思います。
ちなみに、今週は、蘭に栄養剤入りの(室温の)お水を与える予定です。

こんばんわ!

胡蝶蘭の株にもよるんですかね節の感覚が一定ではないので、
悩みますね~2~3節目・・・がいいですかな
すいません、いい加減で
我が家のは、2~3節目で切っていました

こっしーさん
早速のお返事、ありがとうございます。
2~3節目ですね。きっと、株にも個性(個体差)があると思うので、そのあたりで調節したいと思います。ありがとうございました!o(*^▽^*)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭の花が終わりました。:

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 36 | トップページ | お庭を見に行くのが好きです »