2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日の9件の記事

2010年11月27日 (土)

日本の秋 紫色

旅行中にどこかで撮りました。

040

2010年11月26日 (金)

九十九里浜10月下旬

019

10月下旬、九十九里浜に行きました。奄美大島などで大きな被害を引き起こした台風の影響らしく、大荒れのように見えましたが、サーファーは何人もいました。また、犬の散歩をしている人たちもいました。

2010年11月25日 (木)

Colette Desmaisonさんのいて座の絵葉書

コレット・デメゾンさんのいて座の絵葉書です。

1_169

2010年10月11日は、カナダのThanksgiving(英語) (Action de grâce(フランス語)), アメリカではColumbus Day です…

1_126

ということで、ぬいぐるみのかぼちゃです。2010年のアメリカ合衆国の感謝祭は11月25日でしたね。

2010年11月24日 (水)

アロエかな?(写真)

7

アロエだと思います。るぅさん(夫の母)から頂いたなかのひとつで、一番小さかったので、新しい環境に慣れるか心配していましたが、どうにか頑張っているようです。葉の色が黄色っぽくなってしまっていますが…

名前がわからないので、アロエと呼んでいます。誰かわかる人がいると良いのですが、この写真だけでは情報不足ですよね。

2010年11月23日 (火)

(たしか)白冠ホオジロ(スズメ)(だと思います)の写真

大きなスズメさんだと思っていただけるとありがたいです。人間に慣れることはないのですが、私が庭にいると私を見にやってきます。視線を感じてふっとふりかえると、そこに大きなスズメさんが…という感じのことが多いです。

日々大きくなっていきます。今はまん丸です。寒いからでしょうか。

英語では、White-crowned Sparrowです。フランス語では、Bruant à couronne blancheになります。頭の先から尾っぽの先までで、だいたい18センチくらいだそうです。日本のスズメさんが、確か、13センチくらいだったと思うので、それよりも少し大きいです。

この記事を書いているのは、2010年9月28日ですが、大体10羽くらい庭に来ます(庭を見ると大体いつもいます)。

写真は、2010年9月15日頃のものですが、9月28日現在もこんな感じです。大きいとは言え、写真だと小さくなりますね。茶色いのが5羽ほど(真ん中の写真のみ4羽)、見えますでしょうか。

1_024

1_022

1_029

2010年11月22日 (月)

羽田空港からの眺め(写真)

2010年11月21日(土)の、「旅行・地域」カテゴリーの記事「羽田空港に行きました」

http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c3df.html

の補足的内容になります。

羽田空港からの眺めです。羽田空港の内部などは、少しばかり恥ずかしくて、撮影できませんでした。

案外いろいろなものが見えました。

1_175

2010年11月21日 (日)

羽田空港に行きました。

最近、羽田空港に用事があって行きました。

時間を作り、第一・第二・国際線ターミナル、すべてを観光がてら見て回りました。

テレビで国際線ターミナルが紹介されていたのを見ていたのですが、テレビで見たよりも実際はすべてがこじんまりして見えました。国際線ターミナルに関しては、成田空港のほうが、入っている店舗の面積が大きいような気がします。とはいえ、和風のデコレーションは良かったです。

第一ターミナルは気に入りました。第二ターミナルよりも、見るものが多いような気がしました。(これは個人の好みによるかもしれませんが。)

第二ターミナルは、屋上が良かったです。ブランコ(?)があったり、ソファがあったりして、くつろげました。

野生のケマンソウ(白)だと思います。(9月10日頃)

以前の記事2010年7月23日(金)の「ガーデニング・室内植物」カテゴリーの記事「Dicentra eximia Alba について」 アドレス http://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/dicentra-eximia.html の補足です。

9月のはじめに花が咲いたので写真を撮ってみました。たぶん、ケマンソウだと思います。ものすごく花数が少なくて寂しいですが。

2_3

一応の情報です。前の記事からのコピーです。

Dicentra eximia Alba (学名)

Wild (or Fringed) Bleeding-heart, (Turkey-corn)  Alba (英名)

Coeur saignant  Alba 仏名

野生のケマンソウのようです。

日当たりの良い場所でも多少日がかげる場所でも大丈夫だそうです。

湿って、肥沃な土地を好むそうです。

花は匂いがするそうです。

5月から6月にかけてが開花期だそうです。でも、ここでは7月半ばで花が咲いています。

高さは30センチメートル、幅も30センチメートルくらいになるそうです。

9月現在も花が咲いていることを除けば、一般的な情報通りかな、と思います。花の匂いはよくわかりません。花数が少なすぎるような気がします。

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »