2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日の7件の記事

2010年10月23日 (土)

ひとつき遅れで、中秋の月

先月の月です。話題になりました。ちょっと話題に乗り遅れたので、一ヶ月遅れで公開です。月の光で周囲の星があまり見えませんでした。

1_004

1_034

2010年10月22日 (金)

公園で見かけた花1 九月下旬 覚書と写真

昔旅した先で訪れた公園にあった植物です。

これから少しの間、「公園で見かけた花」というシリーズを載せます。私にとって印象的だったけれど、名前を直ぐに忘れてしまう花の名前と写真を載せます。今まで、何度も見て、そのたびに名前を覚えて、その後なぜか忘れる、というのを繰り返したので…そういう悪循環をやめたいと思っています。皆さんにとっては「知っていて当然」の花が多いと思いますが…

第一回は、「これを忘れるのですか」と尋ねられそうな花です。場所によってはよく見られる花ですよね…でも、「私」は名前を忘れるのです。恥ずかしいです。

Cleome spinosa "Reine en mélange"と書かれていました。フクチョウソウ属とウィキペディアに書いてありました。「クレオメ」という名前で知られているようです。Reine en mélangeという名前が、本当かどうかは不明ですが、直訳すれば「雑種の女王」です。

いつか庭にほしいと思って写真に撮ったのですが…撮ったきりです。

1_010

2010年10月21日 (木)

ビオラ「ホワイト・パーフェクション」の写真

詳しい情報は、アドレスhttp://kiirohiwa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-9cdc.html の2010年7月21日(水)の「ガーデニング・室内植物」カテゴリーの記事「植物を買いました。牡丹、ビオラ、コスモス」を見ていただけるとありがたいです。今年はもう咲かないといわれて来年の為に購入したのですが、今年から咲いてくれました。来年もこのくらい咲いてくれると嬉しいです。

周囲が雑草だらけなのは、私が雑草を抜かないからです。来年の春先にきちんと抜きたいと思います。ちなみにビオラの前にある枯れかかった葉は雑草ではありません。

1_5

2010年10月20日 (水)

ムスカリの種(写真)(メモ)

ムスカリの種の写真です。

17

小さな黒い粒が種です。もともとは下の写真のような感じでした。

18

ムスカリの花の成れの果てです。庭にあったときは、勿論垂直に立っていました。青紫の花が、茶色い殻のようなものに変わって、その中に種が出来たようです。殻はかさかさしていて、なかなか壊れません。

2010年10月19日 (火)

咲くのかな。ウィリアム・バッファン(バラ)の写真(9月28日頃)

ウィリアム・バッファンが何を勘違いしたのか、つぼみを持ち始めたのが9月初旬、その後もつぼみはあまり大きくならないのですが…

焦点が合っていません。何度やっても焦点が合わないので、またチャレンジします。

1_032

1_003

この間にも、F.J.グローテンドーストは花をつけ続けているのですが、ウィリアム・バッファンは「間違えた」とでも思っているのでしょうか。「はい、間違えたようですね」と言ってやりたいです。

2010年10月18日 (月)

蚊よけのゼラニウム(らしい)(写真) 9月中旬

蚊よけのゼラニウムらしいです。こういうのが家には何鉢かあります。おかげで(?)、今年は蚊が家に入ってきませんでした。

蚊よけの効果は小さな鉢では無理で、かなり大きなものをデンッと玄関におくと少しは効果があるかもしれないというくらいだと、実際は、思います。ちなみに私たちの家には、プランターが5つ、普通の鉢が5ほどあると思います。

蚊よけにはなるようですが、昆虫(バッタみたいな昆虫)は毎年このプランターの中に住んでいます。夏には毎日いるのですが、秋になるとどこかへ消えます。今年も昆虫が消えてから、プランターを家に入れました。

4

2010年10月17日 (日)

コルチカムの写真

都会に行ったとき公園で見ました。9月25日頃撮影しました。

コルチカムです。葉が出ずに、花が地面からにょっきり出ている感じで面白いと思いました。育てるのは簡単だそうです。詳しくは、「コルチカム 育て方」といったキーワードで検索をお願いします。

1_006

地面から出ている感じが面白いです。

1_037

上から見るとこのようになります。

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »