2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日の53件の記事

2010年7月 3日 (土)

記事数が増えてしまったので

自己紹介はブログの最初の記事「はじめまして きいろひわです」と「きいろひわのこと 庭と近所の鳥のこと」にあります。

備忘録です。

水彩画のこと 人物画について 絵を上手く見せる私なりのコツ

まず肝に銘じておくべきことは、水彩画は油絵やアクリル絵の具絵(アクリル画?)のような重ね塗りのテクニックがしにくいという事実です。水彩画の重ね塗りのテクニックは、下の色が透けて見える結果を残す事が多いですから、複数の色を重ねたらどのような色になるのか予め予測しておくと良いと思います。カラーチャートなどが色の勉強に便利だと思います。

二つ目に、水彩画を描く場合、鉛筆で下書き・輪郭取りなどしてしまうと、その鉛筆の線が残ってしまう可能性があります。水彩鉛筆で輪郭取りするときには、輪郭が「意図に反して」あとでぼやけてしまわないよう、見極めて(?)からしたほうが良いです。意図通りにぼやけるように、水彩鉛筆を用いるか、水をつけないようにして、その筆感を生かすか、インクなどを用いるか、そのあたりはいろいろでしょうが。

とりあえず、初心者が人物画を描くときに無難なのは、人物は背景から浮かび上がっているのですから、なんらかの輪郭を予め引いておくことです。輪郭は、頭・顔周り、首、型などの外周、鼻、口、目、髪の生え際、耳などの出っ張り・引っ込みのはっきりしているところ、と描く人物の際立った身体的特徴(眉毛、しわなど)を軽く描いておく程度で良いと思います。

三つ目に、筆づかいです。水彩画は、ナイフなどを使って、描く事が比較的少ないです。初心者の方は多くの場合、筆を使う事が多いです。ですので、紙の大きさに合わせて、たくさんの筆を用意し、それぞれの筆が描き出す線の美しさを予め知っておくと良いと思います。また、水彩画のにじみの技法も出来るようにしましょう。そして、人物のどこを描くときにどの筆で描くか、どのようなテクニックを使うか、を考えましょう。

ですから、水彩画でテクニックがそれほどなくても人物画を上手く見せたいときには、「油彩でできるような重ね塗りを意図しない」「人物デッサンをある程度きわめておいて、少ない線数で人物を描き出す」「筆づかいに注意し、予め計画を立てる」を実践すると結構綺麗なものができます。

使う色は、同色系・同彩系が無難と言う人もいますが、どうでしょうか。確かにまとまりやすいだろうと思いますが…

水彩画を、即興と考えて、自分のしたいように、先を考えずに制作することもできると思います。水彩画がそういうものだと思っている人もいるようです。即興と考えたとしても、予め人物デッサンをし、色の勉強をし、自分の筆の特性を知っていれば、一寸おしゃれなものすら出来るとおもいますし、出来上がりによってはプレゼントになったりするかもしれません。(私はしばしばちょっとした贈り物に(贈る相手をモデルにした)水彩の人物画を使っています。郵便はがきサイズかそれより少し大きい位のサイズだったら、贈られた方も仕舞っておくのが楽だと思います。)

口げんかをするときにしないほうが良いこと 聞き書き 覚書

口げんかをするとき(特にお子さんが口げんかをするとき)、やってはいけないことということで、前に聞きました。仕事のときにも役に立ちました。

一 怒っている事を口に出しても良いけれど、相手を悪く言って自分の怒りを表現したり、相手に身体的・精神的暴力を振るったりしてはいけない。

ニ 相手の言っている事をきちんと聞く。相手が話しているときに、自分の考えに固執して相手の考えを理解しないのはまずい。自分がなんと言い返そうかと考えていると、相手の話を聞かないことになる。

三 相手の気持ちを見下さない。相手が怒っているのを見て、「馬鹿だな、この程度のことで」等と思わない。相手の立場になって相手の怒りを考える。口げんかしている相手に対して「落ち着けよ」と言わない。

四 口げんかの原因・発端に注意して、口げんかの発端とは関係のない昔の話などを蒸し返さない。

五 誇張した表現は避ける。「あなたは「いつも」(「いつだって」)…だ」「あなたは「一度も」…ない」「あなたは「絶対に」…だ」といった表現は避けたほうが無難。

確かに、口げんかしている最中に、「落ち着いて」と言われたら、見下されているように感じられるかも、と思いました。

内気な人向け ちょっと困った人との会話の打ち切り方

私はかなり内気です。ですから、一回話し相手になってくれる方が、知り合いの少ない立食パーティなどで出来ると、パーティの間、その人と結構長いこと一緒にいたりします。(話すことがなくても傍にいる感じのことがあります。)そういう場合は、相手か私がさりげなく去っていく事で、お互いに気持ちよくいられるのですが、たまにですが、相手の方が自分のお話を、とくにパーティで話すにはちょっと気まずいような話題を長く続けられる場合があります。聞いている私は辛いです。「初対面の間柄で、何でこんな話を聞かなくてはならないのかな」と思ってしまいます。そういうときにどうしたらいいかということで・・・

一 その会合に知り合いがいる場合、「もう少しお話を伺いたいところなんですが、誰々さんが帰る前に、誰々さんに話をしなくてはならないので、一寸失礼します」と言って、気まずい事を話す相手(Aさんとします)から去る。そして誰々さんのところに行って、「今日の会合はとても面白いですね。Aさんと話しましたよ。あ、ちょっとお手洗いに行ってきますね」と軽く話をしてトイレに行き、トイレから戻ってきたら、Aさんのいる方向へは行かない。

ニ その会合に知り合いがいない場合、「あの、お手洗いに行ってきて良いですか、すみません」で、トイレに行き、トイレから戻ってきたら、Aさんのいる方向へは行かない。

三 相手が話に一区切りつけそうな(つけた)ところで、「お話が聞けてよかったです。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを表して、「では、ちょっと失礼しますね」で去る。

四 相手がその会合で一人ぼっちで私についてきそうなときで、その会合に私の知り合いがいる場合、「私の知り合いの○○さんを紹介させていただいていいですか。○○さんは云々」と言って、第三者を入れる。

いつも大体私は二と三を使います。

でも、このようなテクニックがあることを知ってしまうと、もし自分が気持ちよく話しているときに相手にこのテクニックのどれかを使われて、去られてしまったら、ショックですよね・・・というのも、自分のことを「ウザイ」と思われていたという証拠になってしまいそうですから。

内気な人向け 会話をはじめて続けるコツ 聞き書き 覚書

私はかなり内気なほうです。他人に会うときには(その他人が友人に近い存在であったとしても)食欲がなくなり、前々日くらいから夜眠れなくなり、緊張して、お腹の調子が悪くなります。

顔見知りはいるけれど友人はいないような場所(とくに立食パーティ形式の会合)に招かれるのがとくに苦手です。顔見知りといっても名前をきちんと知っているわけではない場合が多いので、話し相手が予めわかっているわけではないので、話し相手を探さなくてはならないからです。

話し相手になってくれそうなひとを探し出したとしても、会話を始めるにあたって、「まず私の存在にきづいてもらわなくては」、「私の自己紹介をしなくては」、「相手の話を引き出さなくては」と、「しなくてはならない」と考えてしまいます。

ということで・・・

一 いつでも微笑。鏡で練習。

ニ 相手の目を見てにっこり笑う。握手が必要な相手がいそうな場所に呼ばれているときは、相手の目を見つつ、手を出す練習。

三 自己紹介文「こんにちは(はじめまして)、○○といいます。どこそこで働いています。誰々(パーティの主催者など)の友達です(なぜこの場にいるのかの説明になる文)。」をしっかりいえるようにする。

四 人の多いパーティなどでは、気の置けない雰囲気で楽しんでいるグループの傍に目立たぬように近寄って、相手に自分の存在に気づいてもらう。(内気な私がよく使う手です。)そして、気づいてもらえたら自己紹介。

五 握手をする相手だとわかっているときには、自分の右手の汗はぬぐっておく(内気な人は汗をかきます)。

六 見つめられたら、微笑み返す。

七 神経質になると周囲の人々の事が怖くなります。だから、「周りの人は私のことが嫌いではない」としっかり言葉にして頭に叩き込んでおきます。

八 神経質になりすぎて周囲の人が怖くなったら、周囲の人に思い切って話しかけます。そうすると、話しかけることで気持ちが高揚し(興奮し)、恐怖が吹き飛びます。

九 周囲の人は私たちの振る舞いを見て、私たちの心理状態を察する事ができます。内気な人は、周りが気づいていないと思っているようですが、実際には気づいているんだ、と思うと気が楽になるかもしれません。(私がそうです。そして、周囲の気遣いに感謝します。)

十 相手の名前を聞いたら、必ず声に出して繰り返して、名前を覚えます。

十一 自己紹介をしたら、会話を始めます。

会話で避けるべきこと 

「はい」「いいえ」で答えられる質問

微妙な内容の質問(宗教・政治・性・物の値段)(私はよく持ち物の値段を尋ねられるのですが、物の値段を尋ねられるのって、物によってはちょっとこまりますよね。相手がどう思うか予測がつかない場合がありますし。)

会話に向いている話題

仕事をしているひとには、その仕事をする事になった経緯

子どもがいる人で子どもの話がしたそうな人には、こどもについて

有名な映画・テレビ番組を見た後だったら、それらについて

今参加している会合のテーマや料理・デコレーション・流れている音楽について

相手の名前が良い意味で話題になりそうなときは話題にしても良いのでは。

とりあえず褒めることのできる物・人の話題から会話を始めるのが無難です。

それから、質問をするときには相手の名前をちゃんと言いましょう。例「昨日、テレビで『タイタニック』を見たんです、何某さんは『タイタニック』を見たことがありますか。」

十二 相手の話を聞くときには、誠意を持って聞きましょう。耳を傾けるだけではなくて、ちゃんを相手を見て、うなずいたり、相槌を打ったりしましょう。

カフェインについて 聞き書き 覚書

私はコーヒーが好きです。紅茶も好きです。沢山飲むことはないのですが、好きだと正直に公に言っています。そのせいで、様々な機会に、「カフェインは身体に悪いんだよ」と言われます。なので、カフェインについて少し習って、少し安心しました。その内容です。多分、多くの人にとっては常識だったのだと思いますが。

よいこと

カフェインは、疲労感をなくし、注意力を持続させる。

カフェインは、普通の量を摂取しているなら、脱水症状を引き起こさない。

カフェインは、高血圧・心臓病・癌などの病気を引き起こさない。

カフェインは、もしかしたら、パーキンソン氏病や肝臓の病気(のなにかは不明だけれど)などを防ぐかもしれない。

よくないこと

カフェインは、頭痛・心拍数の増加・吐き気・胃のむかつき・不安などを引き起こす。

カフェインを摂取すると眠れなくなる。

カフェインを摂取しても、二日酔い対策にはならない。

カフェイン依存はある。

カフェインは、妊婦には危険かもしれない(一日200ミリグラムまでは平気とか(ここらへんは曖昧))。多分、妊婦には危険ですよね。

頭痛と乳がん 本当かどうか… 聞き書き 覚書

多分アメリカでの調査の話です。会話での話題だったので、本当かどうかまったくわかりませんが…

頭痛もちの女性は、頭痛持ちではない女性に比べて、乳がんになる確率が(25パーセントくらい?)低いらしいです。

理由は不明です。エストロゲンが関係しているとかしていないとか・・・

頭痛もちの友人との会話につかえるなあ、と思ったことを覚えています…

凍っている道を歩くときのコツ 聞き書き 覚書

季節はずれの話題ですみません。

一 凍っている道でも、滑り止めの砂などがまいてあるところを選んで歩く。

ニ 身体を安定させるために、アヒルのような足取りで(?)、歩幅を短くし、ゆっくり歩く。

三 滑り止めのついている靴を履く。かかとの低くて、靴底が(弾性)ゴム製のものは、ヒールの高い靴よりも良い。

四 滑り止めの器具を靴につける。

悲しいとお金を使いたくなる 聞き書き 覚書

アメリカのどこかでの研究だったと思います。

悲しみに沈んでいる人は、そうでない人よりもお金を使う傾向があるとか。

悲しい映画を見た後で、ボトルの水を買うのに平均2ドル11セント払う積りがあるのに対し、ドキュメンタリーを見た方は、同じ水を買うのに、56セントしか払う積りがなかったそうです。

悲しい気持ちでいるときには、値段の高低に無頓着になってしまうのかもしれませんね。

食欲がないときは食事を抜いて良いですか 聞き書き 覚書

私は食事一回につき、人並みの量が取れません。少しずつ、一日に何度も分けて食べます。ですが、それでも食欲がないことが多く、そのときにこの話を聞いて、安心しました。(私は健康体です。)

健康体の場合、食欲がないときは、食事を抜いても良いです。というのも、食べる事は楽しくなくてはならないからです。食事が義務やストレス源になってはいけません。

もし食欲がないならば、滋養のある菓子類・デザート類(ヨーグルト、ナッツ類、乾燥フルーツなど)を食べるようにして、チップス類やチョコレートは避けましょう。

もし週に何度も食事を抜くようならば原因を探る必要があります。生活習慣を見直すか、医者に診てもらうか、ともかく原因を見つけましょう。

赤信号、渡るのは 聞き書き 覚書

(たぶん、オックスフォード大学での研究です)

交差点で、近くに女性がいるときのほうが、(女性がいないときに比べて、)男性は赤信号を無視して(交差点を)渡ることが多いようです。

本当かな。

お金で幸福になれるかな 聞き書き 覚書

(たぶんサンフランシスコの大学での研究だと思います)お金も使いようによって、その使った後の満足度が違うとか。そりゃそうだろうとおもいますが。

たとえば、同じ金額を使う場合、仲よしみんなでレストランでご飯を食べたり、家族で仲良く旅行に行ったりするほうが、ブランド物のバッグを買うよりも、長い目で見ると、より満足度が高いとか。ほしいものは買ってしまえばそれで満足に繋がるけれど、楽しい思い出は数年後でも思い出して幸せになれるからだそうです。そりゃそうだな、と思います。

猫と心臓発作 本当かな 聞き書き 覚書

ミネソタの心臓発作などの研究をしているところで、35歳から70歳までの人を対象に、猫を一匹以上飼っているグループと一匹も飼っていないグループに分けて観察したところ、猫を飼っているグループが、心臓発作に見舞われる可能性が40パーセント低いことがわかったとか。猫を飼っていることでストレスが軽減されるとのことですが、本当かしら。犬を飼っていても同様のことが言えるのかしら。私は医学のことはぜんぜんわからないのですが、ちょっと信じがたいです。

したいことがあったら(忙しい人向けかも) 聞き書き 覚書

したいことがあったら、なぜそれをする(したい)のか、それをしたらどうなのかをきちんと考えましょう。したいことについて詳しく調べましょう。というのも、したいことが実際にはどういうことなのか予め把握しておいた方が良いからです。

水彩画をしたいと思ったら、なぜそれをしたいのか、それをしたらどうなのか、を考えておくと良いです。何か水彩で表現したい対象があるのか、それとも、水彩画を自宅などに飾りたいのか、他人に贈りたいのか、賞を受賞したいのか、販売したいのか、など幾つかの選択肢があることを理解しておいたほうが良いです。(私は目的も理由もなくはじめたので、今、苦労しています・・・)

それから、実際に水彩画をやると言う事はどういうことなのか知っておくと良いでしょう。(絵の具、筆などは、よいもの、使いやすいものは、意外と高価です。また、水彩画の技術が身につくにつれて、さらに技術を磨こうとして、出費がかさむ事もあるとおもいます。)何も理由も目的もなく水彩画制作をはじめると、投資費用(画材や出品費など)などがかかる上、制作時間もかかるのですから、「くたびれもうけ」と感じられるかもしれないです。また、習いはじめから、大作を上手に仕上げる事は難しいと言う事も、実際を知っていれば予想がつくと思うので、最初の数ヶ月で、自分の能力に失望する事がないと思います。

次に、自分の生活でどのようにそのしたいことを実際にできるのか、時間調整できるのか、他の活動の邪魔にならないか、考えたほうが良いです。

水彩画は、自宅で出来る活動ですので、時間調整は比較的楽に出来ると思いますが、それでも、忙しい生活を送っている人は、家事時間などを詰めて、水彩画制作に当てる時間を作らなければならないかもしれません。

このように、現実を知った(つまり覚悟した)後で、行動開始です。

水彩画がやりたい場合には、水彩画の入門講座を探す、水彩画の本を購入して独習する、水彩画の展覧会を探して見に行く、水彩画愛好家のサークルに参加するなど、色々な方法で、行動が開始できると思います。

一人ぼっちは、より寒い? 聞き書き 覚書

イェールかどこかの大学での研究らしいですが、社会的に疎外されていると感じているときに、自分のいる場所(室内)が、実際の気温よりも、寒く感じられるとのことです。脳の一箇所が、心理状態と体温の両方とつかさどっているからだとか。

2010年7月 2日 (金)

化粧ポーチの整理について 聞き書き 覚書 

化粧ポーチって、いつもバッグの中に入れているせいか、結構、不要なものが入っていたりします。ということで、化粧ポーチの中を整理するときのポイントです。

まず化粧ポーチの中に入っているもの全てを外に出して全てがしっかり見える状態にします。

そして捨てるものがあるかチェックです。

化粧品サンプルなど、「使えそう」と思って、いつも携帯していたら既に数ヶ月がたっていたなんていう場合、旅行で必ず使うとわかっている場合などは別にして、処分したほうが良いかも。

消費(使用)期限を確かめて、それが過ぎていたら捨てる。化粧品の箱に示されている使用期限や、化粧品の裏などに示されている使用期限(瓶のイラストの中の数字のことが多いかな)をしっかり見て、それを過ぎていたら、使わないほうが無難。

匂いが変化しているもの、変なにおいがしているもの、色が変わってしまったもの、手触りが変わってしまったものは捨てる。(変質している可能性があるから。)

それから、本当に必要なものだけ、化粧ポーチに戻すためより分けます。化粧ポーチに戻さないものは家の化粧品コーナー(?)に整理しておきましょう。

そのときの選択基準は

外での化粧直しに最低限必要なもの

最大10品まで

にすると無難です。

それから、化粧用具は清潔にしておきます。

筆やスポンジ、ブラシなどは石鹸(洗剤の事もあり)で泡立てた生ぬるい水で洗う事が多いかと。必要によっては、除菌作用のあるウエットティッシュなどで(もち手や容器などの外部分などを)拭く必要もあります。

夏に向けて、化粧の色味を変えたり、人によってはパウダーファンデーションからリキッドファンデーションに変えたりするなど、化粧品の入れ替えの激しい時期ですね。化粧ポーチが満杯になって重くならないよう気をつけましょう。

バラ、シモツケ、クレマチス、ホスタ、勿忘草、ラズベリー、ユリ

7月に入って、今日はとても暖かく、日の光が室内でも感じられます。ミニバラのつぼみもほころび始めました。二鉢それぞれに5つくらい花がつき、いくつものつぼみが見られます。とても嬉しいです。

庭のバラたちも、昨日までの悪天候(寒い・日が照らない・雨)を乗り越えて、どうやら元気なようです。ウィリアム・バッファンはいくつもの花(たぶん8くらい)がついていたのですが、今は3つくらい花が見られます。

モーデン・アモレットが黒星病にかかりそうだと思ったのですが、どうやらかからずに済んだようです。(去年は葉に黒い斑点が出たので、心配していました。)

シモツケ類の葉も少しばかり茂りだしました。

日本でなら、4月下旬の陽気でしょうか。

クレマチスを植えたのですが、クレマチスの支柱に金属製のものを選んでしまって、後悔しています。というのも、クレマチスは、温まりやすく冷えやすい金属製の支柱を嫌うと、どこかで読んだからです。ごめんね、クレマチスさん・・・

ホスタの葉も茂り始めました。度重なる寒い夜に葉が何度も白く縮んだのですが、それでも、再び葉が出てきます。

勿忘草は終わりの頃で、スカイブルーの小さな花は見えにくくなっています。

ラズベリーの白い花が咲き始めました。蜂達がぶんぶん飛んできます。ここの蜂は人間には興味がないようでよかったです。

アジアのユリが結構(10から15本くらい)庭に出ています。オレンジから黄色の花がつくのですが、まだつぼみはついていません。これはむかごで増えたのだと思います。

オレンジや黄色の花はほしくなかったのですが、他人様から頂いたりしているうちに、ユリは黄色系ばかりです。スターゲイザーやカサブランカのような白系かピンク系の色の花がほしかったです。そのうち手に入れようと思っています。

皆さんの庭の様子はいかがですか。

近所の猫を触った後、近所の犬を触ろうとしたら・・・

飛び上がって、あとずさりました。

近所の犬は、たぶん、バセットハウンドという種類の犬なのですが、たぶん、大変なお年寄りで、いつも動かないので、とってもびっくりしました。ワンちゃんのほうも、いつもの人間のニオイが猫のニオイだったのですからびっくりしたことでしょう。

お名前のわからないワンちゃんなので、私は、ファブリーズの広告で見たことがあったので、ファブリーズ犬と呼んでいて、夫は、胴長だから、ソーセージ犬と呼んでいます。

このワンちゃんは他人にはめったに近づかない犬らしく、私を見て尻尾を振るので、飼い主さんはびっくりしたそうです。

今度飼い主さんに名前を聞いてみないと・・・

さて、私が触った近所のネコさんは、去年から時々見かけたのですが、見かけるたびに相手(猫)が私をじっと見る(視線を感じる)ので、怖かったです。

今回は、たまたま猫が歩いていたので、「ニャン」と声を私がかけたら、やってきたのです。案の定、私の足元をぐるぐる回って、撫でている私の手のひらに頭をこすり付けてきました。このくらいのことなら慣れたので、怖くありません。ですので、数分くらい撫でてやりました。私が歩き始めると、猫は私の後を少しついてきましたが、猫の自宅(猫の飼い主さんのお宅)の前でお座りをすると、じっとこっちを見ていました。見送られている気分でした。

こちらのネコさんの飼い主の方にはあったことがありません。ネコさんは、私が見かけるときはいつも、ネコさんの飼い主のお宅の駐車場に止めてある車の傍か、車のボンネットの上にいます。名前はなんと言うのでしょうね・・・

(計画実行中に)つまづいたときの対処法 聞き書き 覚書

せっかく立てた計画なのに、いざ実行し始めたら、なんだかやる気が出なくて…ということはよくあると思います。「さあ、もう一回頑張るぞ!」「もう、できない」と思うことは人それぞれでしょうが、もしもう一度計画遂行したいなら、以下の五つの対処法が役に立つかもしれません。

一 罪悪感を感じるのをやめましょう。計画が直ぐに実行できないことはよくあることです。特に、大きな変化を引き起こすような計画を実行するときは、だいたい、つまづくものです。大体、一回よりも数回、平均的には5回から8回つまづくようです。

ニ 自分が計画実行に戻り、やる気を出せる理由を書き出しましょう。どこかの誰かの研究によると、目的をしっかり紙に書き出している人のほうが、そうしていない人よりも、目的を達成する確率が高くなるそうです。

三 つまづいた原因を一覧にしましょう。再びつまづかないために、つまづいた原因に対して予め解決策を見つけ、書き出しておきましょう。

四 援助の輪を作っておきましょう。配偶者、彼氏・彼女、友達、家族、同僚やコンサルタントなど、自分がいつでもやる気のある状態でいられるよう手伝う(気遣う)人たちが周囲にいると良いものです。

五 目的を再確認しましょう。目的があまりにも高すぎたり、現実的でなかったり、自分の本当の目的ではない場合などは、知らず知らずのうちに躊躇してしまうものです。

以上のことはかなり前に他人から聞いて、書き留めたことなのですが、結構役に立っています。

香水とオー・ド・トワレについて 聞き書き 覚書

香水は、8パーセントから15パーセントのエッセンシャルオイルを含み、4時間から6時間香りが持続し、自分の周囲1メートルくらい香るそうです。

オー・ド・トワレは、4パーセントから8パーセントのエッセンシャルオイルを含み、2時間から4時間香りが持続し、自分の周囲50センチメートルくらいが香るそうです。

たまに、1メートル以上離れたところにいる方の香水のにおいがしたりしますが、沢山つけている証拠でしょうか。

ポジティブ思考について やっぱり・・・ 聞き書き 覚書

「わたしはできる」とか「わたしは好かれる」とか、自分に言い聞かせていると良い、といったことが言われますが、カナダの研究者によると、あまり(というかまったく)効果がない(効果が証明できない)そうです。自分に自信のない人がこれをやると、反対の効果が出るそうです。

つまり、

ポジティブ思考は、既に自分がそうだ(「自分はできる」「自分は好かれている」)とわかっている人だけがやれば効果があるそうです・・・つまり、言葉に出して確認しているだけという事かしら・・・

忙しくても、やりたい事があるとき 聞き書き 覚書 

○忙しくても、もしやりたくてうずうずしてしまうようだったら、やってしまったほうが良い。

○忙しくても、今やらなかったら、後で後悔すると思ったら、やってしまったほうが良い。

○忙しくても、挑戦して(乗り越えて)みたいことだったら、やってしまったほうが良い。自分の自信につながるから。

私は、できれば、「病気療養中でも、やりたい事があるとき」の助言がほしいです。すべきことは「まずは医者に相談」「体調を整える」なのでしょうが・・・

犬に道端で出会ったら 聞き書き 覚書

見知らぬ犬に道端などで出会ったら、

○飼い主がいる場合には、もし触ってみたければ、触って良いか尋ねる

○飼い主がいない場合、犬がつながれていようが、眠っていようが、食べている最中だろうが、触らないこと

○飼い主さんに触ってよいといわれても、耳や尻尾を引っ張らないこと

○飼い主さんがいても、犬のおもちゃなどを取り上げないこと

○飼い主さんのいない犬が道などをうろうろしていても、走って逃げないこと。犬が追いかけたくなります

○つながれているからといって、犬を興奮させたり、怒らせたりしないこと

○犬が近づいてきても、騒がないこと

○野良犬がいたら、動かないで、頭を背けて、目をあわせないこと

○野良犬がゆっくりと近づいてきても、さわらないこと、はしってにげないこと

アルコールの入った飲み物について 聞き書き 覚書

女性と男性が同身長・同体重だったとしても、女性のほうがアルコールの影響が出やすい。

酔っ払って帰宅した後、就寝前に飲酒をするのはまずい。

しっかりした食事の後、アルコールを摂取すると、空腹時に摂取するよりも、アルコールの影響が三倍くらいゆっくり感じられる。酔いたくなければ、飲む前にしっかり食べておいたほうが良い。

ワインでも二日酔いをする。(当たり前なんだけれど・・・)

発泡ワインやシャンパンの炭酸ガスはアルコールの効果がでるのを早める。

アルコールを一口飲む前に、水を一口飲む習慣がつくと、脱水症状が防げる上、ゆっくり飲む事になるのでよい。

白ワインのほうが、赤ワインよりも、悪酔いしにくい。(本当なのかな。)色の濃い酒類のほうが、色の薄い酒類よりも、悪酔いさせる成分を含んでいるらしい。(本当なのかな。)

最近お酒を飲む機会が殆どないので、忘れる前に、ここに書いておきます。

飛行機旅行するときの服装について 聞き書き 覚書

飛行機旅行をするときには、

一、かかとのある(サンダルではない)、履き心地の良い、履きなれた靴を履きましょう。新品の靴は避けましょう。ヒールの高い靴は避けましょう。

ニ、重ね着が出来る服装にしましょう。飛行機内の気温が変わったときに、服を脱ぎ着しやすいようにしましょう。ジッパーかボタンで前開きのカーディガンやベストなどが良いでしょう。頭からかぶるタイプの服は、飛行機内で脱ぎ着しにくいので注意です。

三、服の素材は、しわになりにくい素材、ポリエステルやナイロン、アクリルなどにすると良いでしょう。

四、スカートは、長時間飛行機に乗る場合、しわになりやすいうえ、着心地が悪くなるかもしれないので、避けたほうが良いかもしれません。

五、ズボンは、伸びる素材の、昔からあるような型で、太ももから下がゆったりするものが良いでしょう。ジーンズでも良いですが、伸びる素材で、締め付けないものを選びましょう。

六、スカーフやパシュミナのようなものは重宝しますから、携行しましょう。

服の素材が化繊だと、乾燥した機内の空気で静電気が起きそうな気がしますが、どうでしょう。でも、思い返すに、私も大体の場合化繊の服を着ていました・・・

映画のこと なんだか懐かしい俳優さん ルイ・ド・フュネスさん

日本ではあまり知られていないのかもしれませんが、日本のドリフターズの「8時だよ!全員集合!」などでのいかりや長介さんの演技が好きな人なら、多分、ルイ・ド・フュネスLouis de Funès さんが好きになるのではないかな、と思います。

フランスの喜劇役者さんで、お亡くなりになったのは、随分前のこと(1983年)ですが、彼のLa Grande Vadrouille、Le Gendarme de Saint-Tropez、ファントマのシリーズなど大体どれを見ていても、それほどはずれがありません。

La Grande Vadrouille(ラ・グランド・ヴァドルイユ)(邦題は『大脱走』?)は、観客動員数の多かった映画で、今でも皆が知っている映画のような気がします。

Le Gendarme de Saint-Tropezで歌われる♪ドゥユ・ドゥュ・サントロペズ♪(Do you do you Saint-Tropez)という歌になじみのある人もいるのではないでしょうか。

ファントマのシリーズには日本でもなじみの深い、ジャン・マレ(ジャン・コクトーの『美女と野獣』で有名なようですが)が出ています。

たしか、Le petit baigneurには、日本の企業が発注してきた、という話があったような気がします。間違っているかもしれませんが。

ルイ・ド・フュネスさんの息子さんの一人が同じ映画に出ていますが(例えば、L'homme orchestre)、ウィキペディアによると、今はエア・フランスのパイロットになったそうです。なんだかすごい経歴です・・・

スペイン系のフランスの役者さんと言うと、マリア・カザレス?さんもそうでしたね。

話題が逸れ始めたので、ここら辺で・・・

2010年7月 1日 (木)

家を汚屋敷にしないために 聞き書き 覚書

家を汚屋敷にしないために、

その一 領収書などは一箇所にまとめておいて、二週間に一回15分でいらないものを処分し、必要なものは、整理する。

その二 毎日、新聞は、読後、リサイクル用のゴミ箱に入れる。

その三 広告やカタログの類は、決められた場所にいれ、一定の期間がたったら処分する。広告は(余程の事がない限り)一週間以上ためておかない。

その四 雑誌は読む場所を決めてそこで読む。読み終わったら、知り合いなどにまわす。一定期間がたったら処分。

その五 使ったものを片付けてからその場所を去る。

その六 買い物に行く前に冷蔵庫の中を整理整頓する。買い物前に、今家にあるもの(買う必要がないもの)と買うべきもの(家になくて必要なもの)がわかるように。買い物から帰ってきたときに、すぐに買ってきたものを入れられるように。

その七 洗濯予定の洋服は、脱いだ時点で、分類かごに入れて分類する。白物、色物、デリケート洗いが必要なものなど。

その八 洗濯後、外干しではなくて、乾燥機を使っている場合は、乾燥が終わったら直ぐに洋服をたたむ。アイロンをかける手間が省けるかも。

その九 季節の終わりごとに、洋服と靴を整理する。・着られないもの・着ないものは処分(リサイクル、他人にあげるなど)。次の季節には着ないものは他所に整理。

その十 洋服ダンスなどは、しめきりにしないで、通気をよくすること。開ける習慣をつけると、そこにしまう習慣も生まれる。

その九に関しては、私は服数が少ないので、服を季節ごとに移動する必要はないですが。

お金に関してカップルが喧嘩するのはよくあること 聞き書き 覚書

価値観について違いがあることがはっきりしてしまうから、カップルの間でお金の話をするときには気をつけたほうが良いそうです。

けんかを避けるために、二人の間で(お金についての)優先事項を明確にし、そのために何をするべきか二人で計画を立てることが重要だそうです。

理想案としては、それぞれの収入を合算した上で、一緒に使う予算、それぞれが使う予算の三つに分けて予算を立てるのが良いそうです。

カップルのうち一人が、予算や金銭についての計画を気にしない(無駄遣いが激しい)場合には、きちんと落ち着いて話し合うのが良いそうです。感情的になっているときには、話し合いをしないほうが無難だそうです。

事情が変わったときなどは、きちんと予算などを調整しましょう、とのことですが・・・

当たり前と言えば、当たり前ですけれど、これが出来なくてこまっているカップルは多いですよね、多分。

爪の手入れ 良いこと悪い事 ほんとうかしら。聞き書き 覚書

爪の手入れで良いことは

ハンドクリームで水分補給

アセトンの入っていないマニキュア落とし

爪保護成分の入っているマニキュア

爪磨きのブロック(スポンジみたいなもの)月に一回か二回くらいなら良い

温めたオリーブオイル

爪の手入れでだめなこと

爪とぎを左右に動かして使うこと(爪の外側から内側に向かって使うのはいい)

ぬれた爪を切ること

爪補強液を使いすぎること

金属製の用具を使うこと

爪を長くしすぎること

ほんとうかしら。

生まれたばかりの友情を育てるには 聞き書き 覚書

友達になったばかりの人と、もっと仲良くなるために、

その一 一緒になにか活動をする。映画を見に行ったり、お茶したり。会ってしゃべる機会を設けること。

そのニ 忙しいなら電話をかけて近況をお知らせしましょう。

その三 大切なときをわすれずに。誕生日や昇進の際にはおめでとうの言葉を忘れずに。

その四 なにか決まった行事を作りましょう。年に一回、お食事会とか。

その五 みんなで集まるときに、友達になったばかりの人も誘いましょう。

その六 友達になったばかりの人が近所で働いている・近所に住んでいるなら、外食をともにしたり、散歩を一緒にしてもいいのでは。

その七 忙しいもの同士だけれど、仕事時間が似ているなら、一緒に買い物にいったり、美容室に一緒に行ったりしてもいいのでは。

その五は(かなり)微妙かも。

なにはともあれ、まずは行動力が必要ですね・・・

万能の友達は少ない 聞き書き 覚書

友達がほしいと思ったとき、どんな友達がほしいのか明確にする事が重要だそうです。

どんな秘密でも話せるような友達がほしいのか、

ランチや夕飯をともに出来るような友達がほしいのか、

一緒に旅行できるような友達がほしいのか、

一緒にスポーツをするような友達がほしいのか・・・

友達全員がこちらの要求を全部満たしてくれるとは思わないほうが良いとのことです。

そりゃそうだろうとおもいます。

仕事場での友だち 聞き書き 覚書

仕事場に仕事仲間・同僚ではなく、友人がいるというのは・・・ちょっと微妙だそうです。

というのも、自分が昇進したり、相手が昇進したりして、関係が変わるかもしれないからです。仕事場の仲間が友人で、その相手に自分の弱いところや私生活について話していて、その後、自分がその人の上司になったら、ちょっと気まずいかもしれない、とのことです。

とりあえず、仕事場に友人が出来たら、その友人に、仕事に関しての内緒話(裏話)はしないほうが無難だそうです。

「仕事場の同僚みんなで出かけて、楽しく過ごしたとしても、仕事場の同僚は同僚。同僚は本心を言う相手ではありません。」をモットーにしたほうが良いのだそうです。

なんとなくわかるけれど・・・

私は一日の半分以上を仕事場で、または同僚と過ごしていた時期があるので、仕事場の同僚に(仕事内容には関係ない、くだらない)本心を言っていました。でも、同僚を友人と思ったことはなかったです・・・

お友達がほしいときには 聞き書き 覚書

友達がほしいときには、3つの振る舞いが効果的だそうです。

一 いつも微笑みを忘れずにいる。

ニコニコしている人に対して、裏があるだろうと思って近づかない人は少なそうです。

二 他の人の話は興味をもって(誠意を持って、投げやりな態度を見せずに)聞く。

話をしている人に、あまりに個人的な内容には触れないように、質問をするのは良いそうです。

三 積極的な態度・明るい態度を身につける。

いつも不満ばかりを口にしている人には、友達はできにくそうです。

なんとなく納得できるような内容ですが。

本当に心から(良いことも悪い事も)話し合える友達になるには、付き合いの最初の頃は、お互いに礼儀正しくあること(悪い事をしょっぱなから話さない・顔に出さない)が重要ですね。いつか察しあえる関係がいいのかしら。

母語が異なる両親が、それぞれの母語で自分たちの子どもに話しかけること 聞き書き 覚書

両親が、それぞれ異なる言語を母語としている場合、子どもに、それぞれ自分の母語で話しかけ、コミュニケーションをとったら、子どもの言語取得に問題が起きるでしょうか。起きない、むしろ得という意見が一つあります。

フランス語と英語の場合ですが。

幼い時期に言語に触れる事で、認知能力が発達し、少しばかり得になる事もあるそうです。一度に、二つの異なったシステム(体系)を脳で発達させるので、抽象的思考を把握するのに慣れ、一つの状況に対して二つの解釈ができるようになるというのです。

最初のうちは、英語の質問に対してフランス語で答えたり、その逆もあったりするようですが、三歳くらいから、大丈夫になるようです。

また、二つの言語を習得した子どもは、一言語のみ習得した子どもに比べて、一言語において習得した語彙数が少ないことがあるようですが、二言語で習得した語彙全てを考慮に入れると、その差はなくなるそうです。

4歳くらいで、語彙数の差は消えるそうですが・・・

しかしながら、生まれつきの障害などで、二言語育児が向いていない子どもがいるので要注意だそうです。

日本語の場合だったら、方言と標準語でいえることなのかしら。

専門家ではないのでなんともいえないけれど。

フランス語とスペイン語だったら、どうだろう・・・

「わたしのせいじゃない」という子どもにたいして 本当かしら  聞き書き 覚書

子どもが、置物を壊したり、物をなくしたり、友達と喧嘩したりしたとき、「私は悪くない」「私のせいじゃない」といつもいうとき、困りますよね。

責任感を持たせるために、まず最初に、自分のした行為の結果・行く末をしっかり想像できるようにさせるのが効果的だそうです。

置物を壊したら、壊された人はどう思うだろう。

物をなくしたら、それを用意してくれた人はどう思うだろう。

喧嘩したお友達はどう思うだろう。

次に、「謝ってみたら」と提案したり、「悪気はなかったけれどごめんね」という気持ちを表すことを提案したりします。

「悪気はなかったけれどごめんね」と言う気持ちを表す好意として、

喧嘩したお友達やひどいことを言ってしまった相手に、おもちゃなどを貸してあげる。

どこかを汚してしまった場合は、お掃除を手伝う。

万が一、お金に関すること、つまり、お小遣いを一日目で使い果たしてしまったような場合は、次のお小遣いまでお金は一銭も上げません。

やってはいけないことは、子どもに言訳を大人が見つけてあげることです。こういうことをすると子どもは自分の責任を認める・自分に責任・責任感があるということを認めることができなくなるそうです。

ですから、大人が、間違いをしたときは、自分の間違いをきちんと認めて、子どものよいお手本になりましょう。大人が間違いを認めると、大人の威厳を損なうと思う人がいるかもしれませんが、そんな事はありません。子どもはむしろそういう大人に対して尊敬の念を抱く(スゴイと思う)ものです。

ほんとうかしら。

幸せな人は他人を幸せにする 興味深いと思った話  聞き書き 覚書

アメリカのどこかでなされた研究によると、幸せな人たちは幸せな人たちに恵まれるようです。具体的には、一人の人間に幸せな友人・幸せな親戚・幸せな隣人が多ければ多いほど、その人自身が幸せになる確率が高くなるそうです。研究者によると、幸せな友人が一人いると、自身が幸せになる確率が9パーセント上がり、不幸な友人が一人いると、自身が幸せになる確率が7パーセント減るそうです。

ミニバラ(2) 枯らさないために 鉢カバーの勧め(備忘録)

私は、面倒を見すぎたり、放置しすぎたりして、植物を弱らせてしまうことがあります。放置することについては、放置しても元気がある植物を選ぶ事で、ある程度、被害を防ぐ事ができます。

一方、不要なほど手入れをしすぎてしまって植物を弱らせることに対しては、自分に歯止めをかけることくらいしか対策が見つかりません。水遣りや肥料、日当たりの加減など、気にかけなくてはならないが、やりすぎてはまずいものが植物によってはありますが、たまに私はやりすぎてしまいます。

やりすぎにたいする防御策、自分に歯止めをかける対策で、今まで自分に対して一番効果的だったのが、鉢カバーにいれることです。

しゃれた鉢カバーにいれて、植物をインテリアの一部と見なすのです。そうするとなぜか世話のし過ぎを防げます。

ということで、私の苦手だけれど大好きなミニバラさんの為に今回はきちんと鉢カバーを購入しました。フランス語ならCache-potというようですが、陶器の鉢カバーを買いました。白い地に、小さめの赤い(ピンク?)バラの模様が一面に散らばっている柄です。

ミニバラに水・肥料をやり過ぎないように自制できるよう頑張ります。

2010年6月30日 (水)

猫に好かれます。

近所や夫の実家の猫に好かれます。

正直言って、猫は今も怖いです。爪があるし、牙もとがっていそうです。猫を飼ったことがないので、習性もよくわかりません。本やインターネットのサイトでいろいろ学びましたが、実際によく知っているわけではないと思います。かつて「喉を鳴らす」というのを私は知らなくて、猫が私を威嚇しているのだと思っていました。頭や体や尻尾を私にくっつけるのも「一種の攻撃?」と思っていました。

でも、猫は私のことがたぶん好きです。黙ってたっていると、猫がいつの間にか足元にいます。いすに座って本を読んでいると、いすの下に猫はじっとしています。その後、私の足あたりをぐるぐる回り、なきます。頭辺りをなでてやると目を閉じて、頭を私の手の平に押し付けてきます。背中あたりを撫でてやると、猫は肩あたりを地面に下げ、腰を高く上げます。それから、ごろりとひっくり返ってお腹を見せます。ねっころがった猫のお腹か背中を撫でてやると、今度は4つ足を伸ばします。手のひら(?)をグーパーするみたいなことをします。寝っ転がっているにもかかわらず、私のほうに後ろ足を伸ばしてきます。首を長く伸ばす事も多いので、喉辺りを撫でてやると目を閉じて、眠ったようにも見えます。何かの拍子に、猫が私の手を両前足でおさえて(猫の)口の中にいれたことが何度か(何度も)あります。猫は肉食なので、「私の手を食べたいの?!」とびっくりしました。幸いな事に、私の手指をなめる(?しっかりなめるわけではなくて、口の中に入れる)だけで外にだしてくれますが。

猫によっては私のひざだけでなく、肩にまでのってきます。怖いです。

夫の実家の猫は、以前の飼い主に虐待を受けていた猫で、夫の実家に引き取られてからも「人間になつかない」、「人間にさわられるのが嫌い」、「人間にお腹を見せない」、「なかない」、「ブラッシングをさせない」などの問題があるようで、夫の実家の人たちは、それが今も普通だと思っているようです。でも、私には、撫でさせるし、お腹も見せるし、なくし、ブラッシングもさせますというか、ブラッシングが大好きです。私が猫を呼べばやってきますし。

私はネズミか魚のにおいでもするのでしょうか・・・やだなあ。

ミニバラ(1)購入後観察 (備忘録)

ミニバラを二鉢買いました。ミニバラを育てるのはあまり上手くありません。今まで、黒星病(黒点病)を発生させました。黒星病は空気が湿っていると起こる病気なので、去年、部屋の空気を乾燥気味にしたら、土が乾いてしまいました。

ミニバラ栽培、三度目の挑戦です。

二鉢とも土は湿っているようなのでまだ水はやっていません。

一鉢のミニバラの葉が二、三枚乾いて枯れていたので、取り除きました。

どちらの株にも花が幾つかついているのですが、花の様子は悪くありません。

鉢の下を見たところ、根はまだ見えません。鉢の大きさは十分なようです。

茎の土に近いところを見たところ、腐りなどはありませんでした。

茎の様子も悪くありません。

黒点病の兆候は見られません。

去年のものより良いものを購入したようです。

去年は園芸店で、今年はスーパーマーケットで購入したのですが、今年の株のほうが質が良いとは一寸驚きです。

ミニバラの種類について覚書です。

Parade (perfection by Poulsen) Parade Rose

Paradeは、Aldershot Greenhouses Ltd.に認可されたPoulsen Roser A/Sの登録商標です。

室内で栽培する場合、風などが直接当たらない明るい場所で栽培してください。室内の気温(20度くらい きいろひわ追加)が一番よいです。屋外で栽培する場合、日のあたる場所か、少し陰になる場所で、肥えた、水はけのよい土で栽培してください。大きさを保つため、春に切り戻してください。

www.agl.ca www.poulsenroser.com

身体に悪い食べ物かしら やきそば

私は、基本的に野菜中心の生活をしているのですが、体に悪いとされる食べ物も好きです。その中でも、最近はまっているのが、Sapporo Ichiban Chow Mein Yakisobaです。

沢山のもやしと野菜を入れて一人前を二人前にして食べます。

週に一回くらい食べると幸せです。一人分を二人分にしてもスープ(たれ?)の味が濃いですよね。

このヤキソバには、アオノリ(Green Laver)が入っています。何処産のアオノリなのでしょう・・・

ウィキペディアで見ると、 身体に悪い食べ物は、malbouffe(フランス語)、ジャンクフード(日本語)、junk food (英語)というようですが、たまに食べると幸せになれるので、ジャンクはひどいなあ、なんて思ってしまいます。毎日食べたら、味の濃さに口の中がマヒしそうですけれど・・・

日本ではいろいろな種類のヤキソバがありました。私は「夜店のやきそば」というのが好きで、特別な行事などがあった後、つかれきった時に食べました。ご褒美でした。でも、量が多すぎて、半分くらいしか食べられないのが残念でしたが。

皆さんもやきそば、好きですか。

水彩画のこと 風景画について 絵を上手くする(私なりの)コツ

水彩画のなかでも風景画について、今回は少しばかり思うことを書いてみたいと思います。

水彩画について会話をしていると、お年を召した方から「絵が下手で・・・」という発言をしばしば聞きます。勿論謙遜の気持ちがあるのだと思って聞いていますが、中には本当に困った様子でお話しになる方もいます。

水彩画は、用具も特別なテクニックも比較的限られていて、取り掛かりやすい分野だと思います。ですから、「絵が下手で」とおっしゃる方の発言には裏があるといつも思います。

「絵が下手」と言う方は、描きたいものではないものを描こうとしていたり、描けないものを描こうとしたりしていることが多いと思うのです。

風景でも描きたいものではないことを描こうとすると、焦点のない、または焦点がばらばらにある、統一感のない、散漫な雰囲気の作品が出来やすくなります。好みではないが描きやすそうだからと風景を選ぶと、実力のある人でも、「あれれ」といった結果になる事があるようです。ですから、描きたい風景を探すと案外上手くいくものです。パースペクティブや観察が良ければ、作品はなんとなくまとまり、気持ちが良いものです。テクニックは後からついてくるようです。「好きこそものの上手なれ」でしょうか。

一方、描けないものを描こうとするとは、風景にも、油絵に向いた風景、アクリル画に向いた風景、水彩画に向いた風景など、向き不向きがあると思うのです。全てに向いている風景もあると思いますが・・・

水彩画の基本的なテクニックだけを用いて、細密な風景画を制作するのは多分難しいです。鉛筆、水彩鉛筆、インクなどを精密さを出すために用いたほうが良いでしょう。

自分が描き出したい風景画が果たして水彩画に向いているのかどうか知るには、自分がどのようなものを描きたいのか、具体的にしたがきするか、言葉に出してみると良いと思います。それから、どのようなテクニックを使いたいのかも明確にすると良いと思います。

もし自分の描き出したい風景画が水彩画と補助の画材で描き出せないと思うなら、油彩やアクリル絵の具に助けを求めたほうが無難かもしれません・・・

多くの日本人をテレビで見ました。嬉しいです。

カナダ・トロント近郊で開催されたG8とG20とサッカー・ワールドカップのおかげで、テレビで日本人を見ることが出来ました。

パラグアイとの試合結果は本当に残念でしたが・・・

日本人が沢山見られてよかったです。私の住んでいる場所のテレビのキャスターさんやコメンテーターさんが慣れない日本語の名前を発音するのを楽しく見ていました。「ホンダ」とか「カワシマ」とか「エンドウ」とかいう名前が聞こえました。テレビの字幕放送をオンにしてみてみたら、日本人の名前のところは結構な確率で字幕に出ませんでした。(覚えている限りでは「エンドウ」さんの名前だけは一度endoと小文字で出ました。)「日本のキャプテンなんとか」とキャスターさんが言ったのですが、字幕のほうは、「日本のキャプテン」のあと空白が続きました。字幕はコンピューターが自動作成しているのかもしれませんね。だから、ここの言語の辞書に載っていない名前は出ないのかしら。

なにはともあれ、日本人が見られて嬉しかったです。日本応援側の観客のなかにベトナムなどで見かけるような麦藁帽子のようなものをかぶった人たちが2,3人いましたが、あの平べったい三角帽子は日本の農作業時に使う帽子なのでしょうか・・・

それから、日の丸を書いたマスクをしている観客の人がいました。昔見た漫画に出てくる人みたいだと思いました。

日本人のサッカーの選手の中に、金髪の人がいました。私は染めているのだと直ぐにわかったのですが、中にはそのせいで、最初のうち、パラグアイは青のユニフォームの選手だと思ってしまった人がいました。パラグアイは赤のユニフォーム、日本は青のユニフォームですよね。

久しぶりに沢山の日本人が見られて本当に興奮しました。日本語を日本人と話したいなあ・・・

2010年6月29日 (火)

シモツケの類(Spirea、Spirée、Spiraea japonica)について

寒さに強くて、日本的な植物なので、私はシモツケの類が好きです。

ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B1)やヤサシイエンゲイ(http://www.yasashi.info/shi_00028g.htm)でも、シモツケという項があるのですが、私の周囲では、シモツケの仲間では「ユキヤナギ」「コデマリ」というのが有名です。ヤサシイエンゲイではユキヤナギやコデマリの項があります。シモツケは5月から7月まで、ユキヤナギは3月4月、コデマリは4月5月に花を咲かせるとありましたが、ウチの植物達は、どうやらシモツケらしく7月か8月くらいにならないと花はつきそうにありません・・・

ところで、オオデマリというのがありますが、それはコデマリやユキヤナギとはまったく異なる種類のようです。ヤサシイエンゲイによると(http://yasashi.info/o_00014.htm)、スイカズラの仲間のようですね。シモツケの類は、バラ科なので、確かに違います。

家にあるのは、以下の5種ですが、一種類枯れてしまいましたので、今は4種だけです。冬の間にいなくなったのがどれだかわかりません・・・タグをつけて置けばよかったです。花がつけばどれかわかるのですが、いまのところは草のように茂っているだけなので、なんともいえません。

Spiraea japonica Green Carpet (Green Carpet Spirea, Spirée Green Carpet)

Spiraea japonica Goldmound (Goldmound Spirea, Spirée Goldmound)

Spiraea japonica Little Princess (Little Princess Spirea, Spirée Little Princess)

Spiraea japonica Crispa

Spiraea vanhouttei (Bridalwreath Spirea, Spirée Couronne de Mariée)

予想に反して、Spiraea vanhouttei (Bridalwreath Spirea, Spirée Couronne de Mariée)が一番この土地では頑張っています。日本で見かけるユキヤナギによくにた植物です。

シモツケは、ウィキペディアによると、富士山にさえあるそうですが、何合目に咲いているのでしょうね。

それから、ウィキペディアの項のSpiraea prunifolia がBridalwreathを指しているようですが、日本語版がありません・・・

シモツケの類は面倒な手入れは不要なので、庭に緑がほしい、できれば花もほしい、という寒冷地住民にはお勧めです。

皆さんのお宅にも、失敗のない庭木はありますか。

デンマークカクタス(シャコバサボテン)について

去年のクリスマスの時期に、部屋のインテリアにしようとデンマークカクタスを三鉢購入しました。フクシャの花が咲いている、小さな鉢で、白い鉢カバーがついていました。花の季節が終わり、最近鉢カバーから鉢を出してみたところ、鉢から根っこが出ていました。植え替えをしなければならなさそうです。

ヤサシイエンゲイ(http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm)や生産者協会のサイト(http://www.jdca.info/cactus/kanri.htmlによると、4月下旬(日本)が植え替えの季節ですが、私のいるところは、今がちょうどその時期なので、大丈夫でしょう。

ということで、新しい鉢はあるのですが、部屋のインテリアに合う鉢カバーがないので、今日は鉢カバーを探しに町をうろついてきました。小さな町なので、鉢カバーを売っているところはあまりないのですが、それでも5店舗ほど回りました。しかし、良い塩梅のものがありませんでした。本棚の上におくので、プラスチック製等の軽くて割れても害の少ないもの、色が白いものが良いと思ったのですが、鉢カバーの多くが陶器製(白っぽいけれど模様つき)か素焼き(茶色)で、本棚の上におくのは危険に思われました。また、形もテーブルの上に置くような形だし、模様もエキゾチックな感じで、本棚のある部屋のそっけない雰囲気には合わないような気がしました。

ということで、とりあえず、デンマークカクタスは一回り大きい鉢に移して、鉢カバーは、私の住んでいる町よりも大きな町に出かけるときに探すことにしました。鉢植え用の土はあるので、天気の良い日に植え替えしたいと思います。

デンマークカクタスは根腐れしやすいような気がするので、なるべく早く対処したいと思います。

ところで、デンマークカクタスの手入れ・育て方については多くのサイトがありますね。びっくりしました。日本人好みの植物なのでしょうか。

みなさんはデンマークカクタスは好きですか。

2010年6月28日 (月)

映画のこと 映画でよくみかける俳優さん ウィル・フェレルさん

「オースティン・パワーズ」のシリーズでまず見かけ、「スタスキー・アンド・ハッチ」や「オールド・スクール」「アンカーマン(俺達ニュースキャスター)」「俺達フィギュアスケーター」などで見かけました。

ウィル・フェレル Will Ferrell さんの顔と姿と雰囲気が、正直言って、苦手です。でも、よく見るので、なれました。「アンカーマン」の続編ができるらしいという噂を前に聞いたのですが、続編が出来たら多分見ます。

皆さんにも苦手だけれど見慣れてしまった俳優さんや女優さんはいませんか。

映画のこと なんとなくカルト映画? ナポレオン・ダイナマイト

日本語ではバス男というタイトルのようですが、私はナポレオン・ダイナマイトと呼んでいます。

主人公を演じているジョン・ヘダー Jon Heder さんを初めて見たのは、映画「俺達フィギュアスケーター」です。日本語タイトルが面白いです。フランス語タイトルも面白いですが(たしか「アイス(フィギュア)スケートの王様達」みたいな感じだったと思います)。英語原題が一番シリアスっぽいでしょうか。

ジョン・ヘダーさんのお顔は、髪の色が金色でも黒色でも結構わかるようです。特徴のあるお顔なのでしょうか。

閑話休題。ナポレオン・ダイナマイトは、最初見始めたとき、服装などから1980年代の話かと思いました。しかし、お兄さんがインターネットをしていたりするので、2000年代の話だとやっとわかりました。風景の雰囲気からユタかと思ったら、アイダホでした。私には、「アイダホといえば、ポテト」くらいの印象しかないので、アメリカの人にとって、アイダホのイメージって、「時代に遅れている」なのかしら、と思ってしまいました。そうではなくて、この映画はカルト系映画なのですよね。映画が写実に基づいているのか、そうではない(独自の世界観を持っている)のか、見極める力が私には必要なようです。

オースティン・パワーズなどは直ぐに写実に基づいていない事がわかるのですが・・・当たり前と言えばそうですが。

皆さんにも、舞台設定が写実的(現実的)だと思ってみていたらそうではなかったという映画ありますか。

映画のこと 無難な俳優さん? アダム・サンドラーさん

なんとなく無難な映画ってありますよね。私の家では、アダム・サンドラー Adam Sandler さん出演の映画がそれに当たります。行き過ぎのないコメディで、(教育的に害のない)教訓の含まれている彼の出ている作品は好きです。シリアスな作品も勿論見ますが、彼のコメディっぽい雰囲気があるのが好きです。

ウィキペディアで日本語によるアダム・サンドラーさんの項を見たら、映画の日本語タイトルは結構凝っているのですね。

クリックは「もしも昨日が選べたら」というタイトル・・・凄くシリアスそう。内容と一致していないような気がするのですが・・・この映画の教訓はとても重いですが、この映画の表現は軽めだと思うのですが。主人公が建築士で、日本人クライアントがでてきます。あの日本人たちは全員本物の日本人なのでしょうか・・・

ハッピー・ギルモアは「俺は飛ばし屋プロゴルファー・ギル」って、凄い・・・確かにそうなのですが。ハッピーな感じが抜けている感じがして残念です。なんとなく「プロゴルファー・猿」?という漫画のタイトルや決め台詞を援用しているようなタイトルだと思いました。

リトル・ニッキーはタイトルがほぼそのままでよかったです。日渡早紀さんのアクマくんシリーズを髣髴とさせる内容のような気がしました。どうしてでしょう。

皆さんにも、なんとなくよく見るはめになっている映画でなんとなくいつも出演しているような感じで、なんとなく顔を覚えてしまった(なじんでしまった)俳優さん・女優さんはいますか。

映画のこと 好きな監督さん アッバス・キアロスタミ監督

映画はあまり見ないほうなのですが、アッバス・キアロスタミさん Abbas Kiarostami の映画は好きです。イランの映画監督ということで、政治的なことが関連してか、国によっては、この監督の作品は殆ど知られていない場合もあるようですが。

「クローズアップ」「僕の友達のうちはどこ」「それでも人生は続く」「オリーブの林を抜けて」「桜桃の味」など

ありがちな心の動きを上手く捉えていて、差異を超えた普遍性を見つめる監督さんかと思います。私はイランのことはあまり知りませんし、言葉もわかりません。でも、作品を見ていて、「わかる」と思えます。

強烈なシーンなどがないので、心が疲れているときにさえ見ることが出来ると思います。

皆さんにも、心が疲れていて、激しいアクションシーン・強烈なギャグに耐えられないとき、見ることが出来る映画はありますか。

2010年6月27日 (日)

夏至を過ぎても寒い寒い!

こんにちは。皆さんの住んでいるところは、夏でしょうか、それとも冬でしょうか。私の住んでいるところは夏です。とはいえ、寒いです。夜は気温が5度くらいまで下がります。昼は15度から20度くらいまで気温が上がるので気持ちが良いですが。

今日は雨なので、気温は10度前後、日本の春先の天気です。

皆さんの住んでいるところは今、昼が長いですか、それとも夜が長いですか。私の住んでいるところは昼が長いです。昨日、夜の10時くらいに出かけたのですが、空は夕焼けを過ぎたような薄明るい青(ペルシャン・ブルー)でした。朝は、4時前くらいから明るいです。

夏至を過ぎて、昼が徐々に短くなりますが、暖かくなるのはこれから、と楽しみにしています。昨日、久しぶりにきいろのきいろひわをみましたが、それは暖かい季節の訪れの知らせです。また、庭のゼラニウム(外植えできる種類)がきれいに咲いているのも、知らせです。お隣さんが鳥の巣箱を置いているせいか、先月くらいからツバメが多数見られます。最近ではあまり見なくなったので、ツバメさんはもう南を目指し始めてしまったのでしょうか・・・

皆さんのところにも季節を知らせる生き物・植物はありますか。

日本は、水仙・梅・桜・ボケ・リラ(ライラック)・バラ・アジサイ・ひまわり・菊と、季節を知らせる植物はいろいろありますね。鶯は春の到来を知らせる鳥でしょうか。ツバメは初夏の訪れを知らせてくれますね。

ゼラニウムのこと

ゼラニウムには、簡単に育てられる植物という印象があります。実際にそうだと思います。ガーデニング総合サイト「ヤサシイエンゲイ」も栽培が易しいと判断しているようです。

とはいえ、ゼラニウムは複雑な過去と現在を背負っているようです。

まず、ゼラニウムという呼称に問題があるようです。ウィキペディアの「テンジクアオイ属」の項にいろいろ書いてありました。 

それから、ゼラニウムでも外で栽培できるくらい強健な種類とそうではない種類があるようです。私の家の庭には何種類かのゼラニウムが植えてあります。それらは真冬のマイナス40度を耐えて今花を咲かせています。家の中のゼラニウムは霜が下りたらたぶん耐えられません・・・家の中のゼラニウムと庭のゼラニウムは、本当に異なります。

また、ゼラニウムには、茎がしっかりしているものもあれば、つる植物(アイビーゼラニウム)のようなものもあるようですね。

ニオイも、まったくと言って良いほどないものもあれば、ニオイゼラニウムなどと呼ばれているものもあるようです。蚊よけのゼラニウムなるものを去年購入して、株を大きくし、挿し芽で株の数を増やしました。インターネット上の情報ではあまり効果がないとのことでしたが、私の家では効果があるようです。株はかなり大きい(三株で幅一メートル高さ50センチくらいの大きさでしょうか)ので、ニオイもかなりしますが・・・また、Yahoo知恵袋の質問「ゼラニウムは蚊よけになると聞いたのですが・・・」で、「カレンソウ(蚊連草)」「カコロン(蚊香龍)」は遺伝子操作でできた植物と書いてあったのですが、本当でしょうか・・・

さらに、ゼラニウムには、花弁が一重のものもあれば、八重のものもあるようです。

ここまで複雑なゼラニウムですが、残念な事に、バラのように種類を明確にする名前がはっきりしない事が多いです。私の家にあるゼラニウムのうち、二鉢は「パトリオット」(フクシャ(ピンク色)の花です)という種類ですが、そのほかは単に「ゼラニウム」として売られていました。

皆さんの家にあるゼラニウムの名前、わかりますか。

バラ・ばら・薔薇のこと バラの季節ですね

バラって、表記する文字によって雰囲気が変わるように思えます。

バラ、ばら、薔薇・・・

私の家の庭には薔薇が幾つか植えられています。

皆さんのお宅ではいかがですか。

バラは手入れが難しいと言われますが、種類を選べば簡単なようですね。私の家にある手入れの易しいバラは花のない時期にはとげのある潅木といった姿ですが、花が咲く時期には、「やはりバラだったのね」と思います。

私の家にあるバラは、モーデン(モルデン)・スノービューティー(白)とグローテンドースト(赤)とモーデン(モルデン)・アモレット(ピンク)とウィリアム・バッファン(ピンク)です。以下に情報を書きます。

モーデン・スノービューティ Morden Snowbeautyは カナダのパークランドシリーズのバラ Parkland roseです。6月から9月に開花、縦横一メートルくらい(80センチという情報もあります)になります。市場に出たのは1998年ですから、最近のバラです。黒星病(黒点病)やうどん粉病に強いです。

グローテンドーストRosa F. J. Grootendorstはオランダのバラです。どの種類かわからないのですが、市場でよく見かける種類は高さが1メートル30センチ、横が1メートル20センチくらいになります。私の家の庭のバラははるかに小さいです。病気には強いそうです。

モーデン・アモレットMorden Amoretteも カナダのパークランドシリーズのバラ Parkland roseです。6月から9月に開花、縦横一メートル半くらいになります(縦横60センチという情報もあります)。1977年から市場に出回ることになったバラで、うどん粉病や黒星病にまあまあ強いようです。

ウィリアム・バッファンWilliam BaffinはカナダのエクスプローラーシリーズのバラHardy Exolorer Rose (英語)(Rosier Rustiques Explorateursフランス語)です。1983年に市場に出回るようになったようです。高さ3メートル、幅1メートル80センチくらいになるようです。うどん粉病や黒星病にとても強いそうです。私の家の庭のはまだまだ小さいです。3メートルくらいになったら嬉しいです。

次にほしいのは、モーデン・ブラッシュ(アイボリーからピンクっぽい色まであります)です。Morden Blushは、カナダのパークランドシリーズのバラで、1988年に出回りだしました。成長がゆっくりで、高さ50センチ、幅1メートルくらいになるそうです。うどん粉病や黒星病に強いそうです。春先から秋口まで常に花がつくそうなので、もし庭にあったら、庭が華やかになりそうです。

室内で栽培したいのは、ブルームーンでしょうか。近所で、教師をしていた人のお宅の庭に大きなブルームーンがありました。その人によると、育てるのは簡単で、においの良い大きな紫の花が咲くということでしたが、インターネット上の情報では、育てるのは難しいようですね。でも、挑戦したいです。それから、発言小町のトピ「貴方のベスト・ワン ローズ(薔薇)は?」で名前の挙がっていた、ピエール・ド・ロンサールというバラも素敵そうです。

皆さんはどのようなバラを栽培していますか、または栽培したいですか。

きいろひわのこと 庭と近所の鳥のこと

庭や近所で見かける鳥なので、ペットではないのですが。ネイチャー・自然観察などのカテゴリーがないので、カテゴリーはペットにしました・・・

きいろひわは鳥の名前からとりました。英語でなら、American Goldfinch、フランス語でなら、Chardonneret jaune、学名はCarduelis tristisだと思います。本当の和名は黄金鶸かオウゴンヒワのようですが、私はフランス語から直訳?して使う事にしました。黄金・オウゴンなんて恐れ多すぎて使えませんでした。それに、私は金より銀のほうが好きです。

きいろひわは私の家の庭によく来るので、親しみのわく鳥です。黄色くて、羽の先が黒いです。カナリヤみたいですが、多分、カナリヤより大きいと思います。上手にさえずると思います。数羽でまとまって行動しているのをよく見ます。

このブログの名前を考え出さなくてはならなかったとき、庭によく来る鳥の名前にしようと思いました。候補は二つ、きいろひわとユキヒメドリでした。最初、ユキヒメドリにしようかとおもったのですが、ロマンチックすぎる名前かもしれないと思って、きいろひわにしました。

ユキヒメドリの英語名は Dark-eyed Junco、フランス語名はJunco ardoisé、学名はJunco hyemalisだと思います。春の早い時期にやってくる鳥です。大きさは、きいろひわと同じくらいで、色は黒と白(おなかのあたりとくちばし?)です。初めて見た頃は、きいろひわの冬の羽色なのかと思いました。(きいろひわの冬の羽色は渋い茶色系の色です。)

私の家の庭には、鳥のためのえさ箱を置いているせいなのですが、他にも、色々な鳥がきます。リスも来ます。

日本の雀みたいなSparrow(英語)Bruant(フランス語)が沢山来ます。うるさいくらいです。最近見たのは、White-crowned Sparrow(英語)( フランス語ではBruant à couronne blancheで、学名は Zonotrichia leuciohyrys)か、 Swamp Sparrow(英語)(フランス語では Bruant des maraisで、学名は Melospiza geogiana)と思しき鳥です。

それから、ムラサキマシコというのでしょうか、Purple Finch(英語名) (Roselin pourpré(フランス語名) Carpodacus purpureus(学名))も来ます。また、アメリカコマツグミかアメリカロビンと日本語では呼ばれるらしいAmerican Robin(英名)( Merle d'Amérique(仏名) Turdus migratorius(学名))もよく来ます。

アメリカコマツグミは、鳥のえさを食べるのではなく、庭の虫を食べているようです。今日、えさ箱をつっている棒の先にアメリカコマツグミがとまっていたのですが、誇らしげにくちばしにミミズ状の白い虫をくわえていました。

他には、カーカー騒ぐカラスのなかまAmerican Crow(英語名) (フランス語ではCorneille d'Amériqueで、学名は Corvus brachyrhynchos)や鳴き声がよくわからない(クロッロックかプロック、トックという感じかしら)Common Raven(英語名)(フランス語では Grand Corbeauで、学名は Corvus corax)が近所では見られます。

他に黒色(暗色)の鳥には、European Starling (英語名))(フランス語名はÉtourneau sansonnet、学名は Sturnus vulgarus)やCommon Grackle(英語名) (フランス語名はQuinscale bronzé、学名は Quiscalus quiscula)がよく見られます。

皆さんの家にも鳥が来ると思います。どんな鳥がきますか。

私は日本では、雀と目白と鶯が好きです。日本の雀は、丸くて、かわいいですね。

はじめまして きいろひわです

はじめまして。きいろひわです。よろしくお願いします。

絵文字や写真は苦手なので、文字ばかりのブログです。

ブログを長く続けられれば良いな、と思っています。

私は何でも中途半端です。

英語とフランス語に興味はありますが、プロ並ではまったくありません。

庭いじりが好きですが、植物に詳しいわけでも植物学・園芸学や生物学を学んだわけでもありません。

趣味に水彩画を制作することがありますが、これも好きなだけです。

また、美術館めぐりが好きですが、最近はさっぱり美術館から足が遠のいています。

映画作品は、正直言って苦手ですが、テレビやDVDで(家で)楽しめるので、最近は週に一回くらいは家で見ています。

このブログは、上記の私の嗜好に基づいて、構成される予定です。

まず、沢山トピックをたててその後少しずつそれに内容を加えていきたいと思います。

ということで、まず内容の薄いトピックがたちますが、その後、内容が増えていきますので、どうぞ、興味のある方は、時々、見てくださいね。

ということで、よろしくお願いします。

トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »