2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 東京の思い出 10月か11月 | トップページ | 国立歴民博の展示を見て 旅と遺書 »

2010年12月16日 (木)

外国滞在中にされて答えに困る質問

「なぜ日本人はアジア人種(多分黄色人種と言いたいのだと思いますが)なのに肌の色が白いのですか。」

外国滞在中に、されて困る質問なのですが、上手く返す(かわす)方法はないでしょうか。日本人や他のアジアの国の人たちと交流のある白人の人から、オフの場で、結構尋ねられます。

「人それぞれだと思いますよ、たまたま、色の白い日本人に多く会ったのではないですか?」と答えるのですが、なかには、「日本ではスポーツ選手だって色が白い(これは本当なのかよくわかりませんが)」、「男女ともに肌が白いがどうしてなのですか」などと答えに窮する質問をされます。「私にはわかりませんよ、肌の専門家ではありませんし・・・」と答えたいところですが…

尋ねてくる相手が日本人についての印象だけで話してくれるといいのですが、相手が日本人を含めたアジアの人たちのことをわりあいよく(数多く)知っている場合、「どうしようかな」と思います。

似たような質問に、「なぜ日本人は他のアジアの人たちに比べて肌がつるつるしている(?)(なめらかな?)のですか。」というのもあります。たまたま、肌がつるつるしている人に会っただけだと思うのですが…

相手に向かって、相手の人種の肌の色に関して同じような質問を投げ返すというのも頭に浮かぶのですが、それはなんとなく私の性質に合わないような気がして、まだ試していません…

« 東京の思い出 10月か11月 | トップページ | 国立歴民博の展示を見て 旅と遺書 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

会ったことのある外国人
=その国の平均的な人に
なっちゃうのでしょうかなsweat02

そして、よっぽどアジア人は
白人より肌が汚いと思われて
いるのでしょうかsweat01
人のフリみてわがフリ直せ。
海外の方を
ステレオタイプに当てはめないように
私も注意せねば。

昔読んだ本(だったかな?)に、黄色くないじゃないかと言われて、「白人というけど、白じゃなくてむしろピンクだよね?」って質問返しをしたというのが、載っていたのを思い出しました。
同じ人種でも、人によって、いろいろですよねcoldsweats01

それはなかなか返答に困る質問ですねcoldsweats01
日本でも南の出身でも色白な方は多いし、
北海道でも色黒な方はいらっしゃるでしょうし...。
スポーツ選手でも、
室内競技は、日に焼ける機会も少ないでしょうしねぇsweat01
それに最近では、老若男女とも、
紫外線対策をバッチリされている方が多いしgood
今年は猛暑だったので、男性の方の日傘もよく見かけましたsun
肌のキメが細かいのも、男女とも美容に感心が高く、
お手知れをしっかりしているからかもshine
男性のエステなんかも、流行ってますもんねぇwobbly

そういう質問をストレートに投げかけて来られるところは、
さすがだなー!って思いますhappy01
日本人で、そういうことをバシッと聞ける方って、
あまりいなそうだもの~(笑)
私は聞かない(聞けない)し、そういう疑問自体も、
あまり沸いて来ないかも?

質問する人たちの頭の中には、アジア人種の肌色について、もう少しこう、小麦色系を基準としたデータがインプットされているのかな?と想像しました。(私は、外国人にとっての象徴的なアジア人が日本人である可能性は低いと思っているので。実際はどうなんでしょう。ちょっと興味深いです。)

日本人の肌色は、その小麦色からするとずいぶん白っぽい。しかもいわゆる「色白」な人も多くて、どちらかというと白人に分類したほうがいいくらいだね。…ってな感じのことを言いたいのではないでしょうか。褒めたつもりなのかも…sweat01 ←肌の色で人を区分することにほとんど執着しない文化にどっぷりの日本人による、変な汗w

私なら、この変な汗を隠しつつ、質問の真の意味合いがつかめるまで、すっとぼけておくかなあ(笑)。まずは、おもむろにカラーチャートを取り出して(持ってないけど。^^;)、「アジア人の肌って、どの色?」と確認して、とりあえず自分の好奇心を満たしにかかるかも。

のルルさん
コメントをありがとうございます(^^)
どういう発想で、肌の違いを疑問に思う方向に行くのか、私も疑問ですが…(^^;)
もともと、なんらかの思い込みや偏見があるのでしょうね。ステレオタイプ…ですよね、きっと。
***
かなり前の話です(多分時効だと思うので)が、日本人の女の子で、(多分理由・原因あってのことだと思いますが)身だしなみに構わない子がいたのですが、現地の白人の方に「日本人なのに、なぜ肌が茶色なんだ」とみなの前で質問されました…。でも、悲しいのは、その場にいた(私を除いた)日本人の方々が、後で「あの女の子、肌の色が茶色いのはなぜって言われてたね~」と面白そうに言っていたことです…(;。;)

イルカねこさん
コメントをありがとうございます(^^)
そうですよね、いろいろですよね!!(思わず強く頷いてしまいます。(^^))
本当に、質問返しをしたいです…してしまおうかしら…
「白」と「ピンク」なら、かわいいですよね。もしかしたら、使わせていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
***
ちょっとまえに、多民族都市に暮らす、多くの有色人種の友達のいるお子さんに、「○○人と△△人と□□人と日本人は同じアジア人なのに、なぜ日本人だけ、白人よりも肌の色が白い(ことがある)のですか」と質問されたのですが、「多様性が学べるはずの、多くの民族の暮らす都市で、かえって、各民族についてのステレオタイプ化が進むことがあるのか」とちょっとびっくりしました。
今度、同じようなシチュエーションになったら、質問返ししてしまおうかな、と考えてしまいます。イタリア人と、フランス人と、北欧の国の人などを例として使えば、肌の色が同じではないのは歴然ですよね、きっと。(^。^)♪本当は、こういうのはまずいのだと思いますが…(^^;)

クシネさん
コメントをありがとうございます(^^)
私も、この手の質問は頭に浮かんでこないタイプです。
肌に関しては理由はいろいろあるんですね。やっぱり日焼け対策の徹底が一番大きな理由に、私には、思われます。
今度、大人の人に率直に尋ねられたら、「きっと紫外線・日焼け対策をしているからですよ」と答えてしまえば、結構楽そうですね。そこから、皮膚がんなどに話題をずらせば、なんとなく上手くいきそうな気が…ありがとうございます♪でも、まず皮膚がんについて調べておかなければ…(ー。ー;)

naoさん
コメントをありがとうございます(^^)
アジア系の肌の色、どの色なのか、私も興味あります。尋ねてみるのもいいアイデアかもしれません。カラーチャートは、すぐに用意できますし…(^^)
色が白いというのは明らかに褒め言葉だと思います。日本人を白人待遇にしていた国(例えば昔の南アフリカ(だったかと思います))もありますし…
褒められれば嬉しいですが、その一方で、なんとなく、「これでいいのだろうか?」という疑問も湧いてきます…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/38097022

この記事へのトラックバック一覧です: 外国滞在中にされて答えに困る質問:

« 東京の思い出 10月か11月 | トップページ | 国立歴民博の展示を見て 旅と遺書 »