2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« バラがないので菊 3 オレンジ 11月下旬 | トップページ | バラがないので菊 4 白 11月中旬 »

2010年12月 9日 (木)

クリスマスの時期のおせっかい

キリスト教が多くの住民によって信じられている国でクリスマスを過ごそうとしている人たちもいると思うので・・・「こういう経験はあなただけがしたわけではないですよ」と言いたくて、書きます。

外国にやってきて、外国人(現地の人のことも日本人ではない方のこともあると思いますが)と結婚して、クリスマスなどを盛大に祝いたくて、頑張ってしまう人がいます。そういう人は頑張っているので、ほめてあげる「だけ」でいいと思います。

多くの国(?)で、クリスマス用に買い物をしすぎて、2月くらいにクレジットの支払いができなくて、困ってしまう人たちが続出しています。あなたは、あなたの友だちに、そういう人になってほしくないなあ、と思うかもしれませんが、あなたの友だちがそうなってしまったとしても、仕方ないことだと思ったほうがいいのかもしれません。あなたの友だちは、結婚できるくらいれっきとした大人で、あなたが口出しすることはとりあえず何もないと思います。口出しして、友だちとこのクリスマスの時期に険悪な関係になるのは、あまり面白いことではないかな、と思います。

あなたが現地の言葉がわかったとして、そういうお友だちにクリスマスパーティに誘われたとします。現地では、クリスマスパーティなどは主催者もちであなたは一銭も支払う必要がなかったとします・・・そして、あなたの友だち(主催者)の旦那さんがクリスマスパーティの最中に、いろいろな支払いについて愚痴ったところで、謝る必要はないかなと思います。変な感じですけれど・・・あなたは、友だちに招待されているのですし・・・

あなたの友だちは、自分の夫の話す言語がよくわかっていない、なんていうこともあるかもしれません。そして、あなたはその言語がわかる場合もあります・・・だからといって、あなたが翻訳する「必要」はあまりないのです・・・

この手の話はときどき聞きます。毎年、どこかで、誰かが・・・でしょうか。外国にいると、ついつい、おせっかいな関係が築かれてしまいがちなようですが、この手のことは、放っておいたほうがいいかな、と思います。

生活に困窮したときには、出身国に稼ぎに帰ったり、家族みなでもっと安く暮らせる地域へ引越ししたりするでしょうから。そういうときの愚痴を聞くだけの優しい気持ちは持っていていいと思います・・・

私はオバサンらしくおせっかいな性格ですね・・・

« バラがないので菊 3 オレンジ 11月下旬 | トップページ | バラがないので菊 4 白 11月中旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふ。。おせっかいなおばちゃん。。おはようさまんさぁ〜〜happy01
なんとなく。。言ってる事は解らなくも。。ないけど。。一部。理解出来ない
文体があって。。読み間違いしてるかも。。だけど。。まぁ自国にいても
こういう事は。。ありがちですね。。無駄な見栄の話なのかしらね。。coldsweats01
自己管理しましょう。言葉は解っても。ココロが通じない人もいるもんねcoldsweats01

なるほど、そこで謝ったりすると、引き返しようがないというかなんというか。でででも。なんて切り返せば、とりあえずハッピーなのかな?(゜▽゜;) あ、そっか、褒めるのですね。それはよく考えてみると、今ここにある盛大なパーティの感想を、ただそのまま素直に表現すればいいだけのことか。

というか、愚痴るなよ夫。つい感情移入してしまうではないかー(笑)。もしかして、こういうのが日本人の思考回路なのかな??

適切な距離感がうまくつかめないわけですよね。
いつかの自己主張が激しい初対面の人もそうだと思うのですが、
日本人という理由だけで近づきすぎる傾向がありますね。
何がその人たちの感覚を狂わせるのかなあ。共通した何かがありそうな…?

あああ、ごめんなさい。
さっき来た時に2回ともエラーだったのでもう一度来たのですが、
反映されていたのに、またもや投稿してしまいました。
しかも今度は違う内容を書いているし~。
適当に削除などお願いしますね。(^^;;;

jazzmaineさん
おはようサマンサ~♪ですnoteおせっかいオバサンです。smile
わかりにくい内容なのは、文章が下手なせいです。coldsweats01申し訳ないです。sweat01
それから、(私はおせっかいなのですが、)やはり気にかかることはいろいろあって、話をごちゃごちゃ誤魔化しているので、話がややこしくなっているというのもあると思います。

私も、このような感じのパーティに参加するたびに、「あ~あ~、大丈夫なのかなあ~。招待してもらってありがたいけれど…でも、こんな豪勢なパーティをするよりも重要なことがあるのでは…?」と、多少は、思っているのです。「誰にむかって、何の目的で、見栄を張っているのかな」と思ってしまいます…
クリスマスは、家族が、信者が、皆が楽しく平和のうちに、心を一つにして、過ごす祝祭だと思うのですよ。(私の個人的意見ですが。)
「自己管理しましょう」、その通りですよねheart…心が通じる関係が築けるようになりたいです。confident日本だったら、気のあった人のパーティ(か仕事関係のパーティ)にしか行かなくてすみそうなのに…と、少しばかり、後ろ向きの発言をしたくなります。winksweat01

nao さん
そうなんですよ。謝りたいのですけれど…それをやると、派手にやりたい奥様の気に障るでしょうし…( ´・ω・`)
いつかのパーティのとき、パーティ主催の奥様の旦那様が「一回ローンを払えなかったらこの家を出て行くしかない」といった感じの重い話をしたのですが、私の夫は「へえー、そうなんだ」と一言で片付けたのですが、それが正しいやり方のようです…私は、思いっきり「大変そうですね…」と心の中で同情してしまったのですが、「口に出してはまずい」と思い、頑張って何も言いませんでした。
私の夫も、心の中ではいろいろ考えていたようで、パーティの後、「あの家は大変そうだ」と言っていました。結局のところ、主催者夫婦の間で意思の疎通がないということですものね…(^-^;

naoさん
両方のコメント、楽しく読ませていただきました。どうもありがとうございます。ヽ(´▽`)/
そうなんですよね。「何で率直にそういうことを言ってしまうのかなあ」と私も思います。豪勢なパーティをやってしまった相手のことを思う気持ちは同じですが、パーティの間は楽しく過ごせばいいのに、と思います。相手にたいする思いやりが足りないのかもしれませんね。
パーティの最中に、相手にけちをつけるようなことを言うより、パーティの終わった後、いろいろあった後、愚痴を聞いてあげるほうがいいような…と思います。(^^;)
まあ、相手の生活についていろいろ言う人は、愚痴を聞かずに、「ホラ、やっぱり私の思ったとおり!無駄遣いをしすぎたのよ!!」と、言いそうですが…
とはいえ、支出で悲しい思いをしているような(主催者の)旦那さんには思わず同情ですが…(;。;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/37948858

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの時期のおせっかい:

« バラがないので菊 3 オレンジ 11月下旬 | トップページ | バラがないので菊 4 白 11月中旬 »