2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 24 | トップページ | 猫のイラスト 2010年のカレンダー(小型版)から  »

2010年12月30日 (木)

食べ物を保存すべき温度・消費期限・賞味期限…ケベック政府のPDF文書から 3 Bで始まる生鮮食品 1

私のフランス語の勉強です。こうでもしないと怠けてしまいます。

生鮮食品(直訳すれば、生鮮食品の保存期限)

Durée d’entreposage des aliments périssable

食品名Aliments

冷蔵庫 4 Réfrigérateur

冷凍庫 18 Congérateur

Bacon

ベーコン

7 jours

7

3 mois

3ヶ月

Betteraves

甜菜、ビート、砂糖大根

3 semaines

3週間

1 an

一年

Beurre doux*

無塩バター

3 semaines

3週間

3 mois

3ヶ月

Beurre salé*

有塩バター

3 semaines

3週間

1 an

一年

*Les durées de conservation indiquées sont valables pour des contenants qui ont été ouverts.(表示された保存期間は、保存容器が開封された場合に有効です。)

発音は表記が難しいので、省略です…

日本でも、食品の保存期限は、こんな感じなのでしょうか。

ちなみに訳には1987年発行の大修館の新スタンダード仏和辞典を使いました。

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 24 | トップページ | 猫のイラスト 2010年のカレンダー(小型版)から  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ…
まぁ、わたしは名古屋弁しか使わないので
全く頭に入りませんが

何でも早めに食べるにこしたことはないのでしょうね。
冷蔵庫の中…時間が止まっているものが時々…
週に一度整理すれば問題ない、ということですね。
わかってはいるのですが…
冷蔵庫は明日掃除して、お正月の買い出しに行きます。
最後の日なのに〜

そちらはいかがですか?
雪深いのでしょうか?
またすてきな一年が始まりますように。
来年もよろしくお願いします。

フムフム。。。。。
食品の保存のことより、フランス語の対比に興味を持ちました。
フランス語でバターを何というか知らなかった。。。。
サレは最近ケークサレが流行っているので、わかった。
ところで、ビートを保存してどうするのでしょうか?

にぃにぃずさん
私も頭に入っているというより、フランス語の単語をタイプするのが速くなったので、フランス語が私の指に入っている感じです。
頭より指のほうが物覚えがはやいって変な感じですが…(^^;)

ままさん
こちらも大晦日ですが、私も買い出しに行きます…元旦から3日まではあまり外に出たくないので…。
私は(も?)、冷蔵庫・冷凍庫に入れればとりあえず大丈夫、と思ってしまうタイプです…
こちらは雪が積もっています。しかも、それなりに寒くなってきました。冬本番といった感じです。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
ままさんのところも、みなさん、お元気で、楽しく素敵な一年になりますように。
来年もよろしくお願いします。

katzenmama さん
バターはbeurreですね。eurreの発音が、日本語にないので、難しいです…
ビートはしばしばマリネにするようですね。そのために保存しておくのでしょう…か?(答えになっていません(^^;)。)
また、ケベックでは、ケチャップの具にしたり、ポタージュにしたり、火を通してサラダに入れたりもするみたいです。
フランス語ですが、ケベックの料理レシピが紹介されているサイトで「Betteraves」というキーワードで検索した場合の結果が表示されているページのアドレスを貼っておきますね。
http://www.recettes.qc.ca/recherche/betteraves
ちなみに、http://www.recettes.qc.ca/
でケベック(だけではないでしょうが)で作られている料理のレシピを集めたサイトのホームに行き着くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピエール・ファラルドーの言葉 引用を訳しました 24 | トップページ | 猫のイラスト 2010年のカレンダー(小型版)から  »