2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« どうでもいいメモ 2  | トップページ | クリスマス・・・くるみ割り人形もどき・・・ありがちですが »

2010年12月 5日 (日)

砂紋(風紋)の写真

千葉県の九十九里浜で見ました。九十九里浜は汚い砂浜という印象だったのですが、砂紋はきれいでした。

下の写真では、風に飛ばされる砂が白く浮き出ているのがわかるでしょうか。わからないかもしれませんね。私にもよく見えないので・・・

1_159

1_160

それにしても、海岸をもう少し定期的に掃除したほうがいいと思います。

風紋(砂紋)は英語では、ripple mark、フランス語では、ride de plage、 rides éoliennes de sableなどというようです。

ちなみに、フランス語で、rideは女性名詞ですので、定冠詞をつけるなら、la ride de plageとなります。

« どうでもいいメモ 2  | トップページ | クリスマス・・・くるみ割り人形もどき・・・ありがちですが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

砂紋ていうんだ しらなかったcoldsweats01
こんな洒落たものをさりげなく創ってしまう自然は
素晴らしいですねconfident

コンニチハですかね、九十九里が出てたんで、広い浜に、きいひろわさんの姿が、在ったんですね。海には人を引き付ける何かが有りますね。今年は暑すぎたのか庭のユーカリに葉が付きませんでした。寂しかったですね、自然に対応して、生きていくのも、人生の生き方を考えさせられ、波の音が何故か聞こえて来ましたね、波紋ありがとです

うわっ!キレイな砂紋ですねlovely
私も、こんなにキレイな九十九里の砂浜を見たのは、
このお写真が初めてかもですshine
どこか南国の浜かと思っちゃったhappy01

にぃにぃずさん
私も、実は、風紋という言葉のほうは知っていたのですが、砂紋という言葉を知りませんでした。ブログで記事にするにあたって調べなおして、わかった次第です。
それにしても、たしかに、しゃれていますね。happy01自然ってスゴイです。

mid night 7さん
こんにちは。お久しぶりです。
そうです。一ヶ月か二ヶ月くらい前ですが、九十九里浜にいました。
waveには人をひきつける何かがある・・・本当にそうだと思います。confident
自然は、付き合うのが難しいときも多いですが、私たちも自然の一部だと、私は、思っているので・・・。私たち自身も、難しいですよね、きっと・・・
ユーカリの葉については、残念でしたね。これから(来年でしょうか)、葉が出るといいですね。

クシネさん
ということは・・・九十九里浜っていつもはもっと・・・そうなんですねsweat01
***
砂紋は本当にきれいに出ていました。shine
サーファーがいて、南国の雰囲気もありました。
もう少しごみのない砂浜だったらいいなあ、と思いましたが、それでも、砂浜を歩いて楽しく過ごしました。happy01denimwave
この砂浜をいつか裸足で歩けたらいいな、と思います。でも、貝殻があるから無理かなあ・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/37796681

この記事へのトラックバック一覧です: 砂紋(風紋)の写真:

« どうでもいいメモ 2  | トップページ | クリスマス・・・くるみ割り人形もどき・・・ありがちですが »