2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 雑草じゃないよ、Arabis caulasica (ニワハタザオ)だよ (写真) | トップページ | Amélie Nothombの「Stupeur et tremblements 畏れ慄いて」を見て »

2010年11月19日 (金)

水彩絵の具 覚書

購入した絵の具の名前を列挙します。覚書です。

ホルべイン シェル ピンク Shell pink(英) Rose de coquille(仏)

ホルべイン ジョーン ブリアンNo.1 Jaune brillant No.1(英仏同じ)

ホルべイン カドミウム イエロー ライト Cadmium yellow light(英) Jaune de Cadmium Clair(仏)

ホルべイン コバルト ブルー Cobalt blue(英) Bleu de Cobalt (仏)

Winsor & Newton Cerulean Blue(英) Bleu Caeryleum(仏)

日本語訳はセルリアン ブルーでしょうか。

Winsor & Newton Opera Rose(英) Rose opéra(仏)

日本語訳はオペラでしょうか。

Winsor & Newton Permanent Rose(英) Rose permanent(仏)

日本語訳はパーマネント ローズでしょうか。

Winsor & Newton Brown Madder(英) Garance Brune(仏)

日本語訳はブラウン マダーでしょうか。

Winsor & Newton Permanent Alizarin Crimson(英) Alizarine Cramoisie Permanent(仏)

日本語訳はパーマネント アリザリン クリムソンでしょうか。

色の名前の日本語訳については、ホルベインのサイトを参考にしました。

ホルベイン絵の具 水彩絵の具 カラーチャート

http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_water/

« 雑草じゃないよ、Arabis caulasica (ニワハタザオ)だよ (写真) | トップページ | Amélie Nothombの「Stupeur et tremblements 畏れ慄いて」を見て »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

水彩絵の具のカラーチャート、
なんだかウキウキしながら見ちゃいましたhappy01
小学校の上級生になったとき、
親が買ってくれた絵の具に、
セルリアンブルーと書いてあって、
(低学年の頃は、ただ「あお」と書いてありました 笑)
その響きがすごくカッコ良くて嬉しくて、
やたらセルリアンブルーばかり、
何にでも塗ってしまったことを思い出しましたhappy01
「みどり」も「ビリジアン」だし、
クラスのみんなも、あおとかみどりとか言う人は、
だーれもいなくなっちゃったくらい、
子ども心には衝撃だったんでしょうネwink

クシネさん
それはそれは衝撃impactだったと思います。私もそうでした。coldsweats01heart04
私もセルリアンブルーを始め青系の色、大好きです。heart04子どもの頃、油彩artをやっていたのですが、実際には青くないものにも青の影を落として、静物画を制作していましたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/37033594

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩絵の具 覚書:

« 雑草じゃないよ、Arabis caulasica (ニワハタザオ)だよ (写真) | トップページ | Amélie Nothombの「Stupeur et tremblements 畏れ慄いて」を見て »