2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« フランスのフランス語とケベックのフランス語 1 | トップページ | オリヅルランの花 »

2010年11月14日 (日)

突っ込みたかった…

数日前の話です。

近所のお年寄りがお孫さんらしきお子さんに向かって、言いました。

「ほら、ムクドリだよ。見てごらん。」

指差した先には、ヒヨドリさんが・・・

お子さんは納得している様子・・・

「ヒヨ殿は、ムク殿ではありません・・・」と突っ込みたかったです。

ヒヨドリさんのイメージ(写真)はこちらのサイト(「鳥図鑑」という千葉大学関連のサイトです)にあります。

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/hiyodori/hiyodori.html

ムクドリさんのイメージ(写真)もあります。

http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/mukudori/mukudori.html

似ているでしょうか・・・印象は似ているかもしれませんね。

« フランスのフランス語とケベックのフランス語 1 | トップページ | オリヅルランの花 »

野生の生き物観察」カテゴリの記事

コメント

ちゃいまんがな!っと突っ込んでほしかったです
おっちゃん家周辺にも ヒヨはたくさんいます
ムクは少し山手に行かないと見れませんでしたが ここ2・3年前位から ちらほら見る事があります
えさ場が少なくなり町へやって来ているのでしょうか

こんばんわ。。やっときたじょ〜。。私突っ込まれそうです。。
よっく解りません。。難しい。花なら解る事がおおいけど。。
やっぱやっちゃいそうです。。嘘八百。。

みぃこのおっちゃんさん
相手が中学生だったら、確実に突っ込んでいたのですが…お年寄りとなると微妙ですね
そちらにも、ヒヨ殿はたくさんいそうですね。
ムク殿については、都会で群れをなして夜を過ごすようになったとか・・・前回日本に来たときに、テレビで見ました。今もそうなのでしょうね。私はまだ実際には(たぶん)見ていませんが。えさ場さがしに問題がありそうですね。
ムク殿はこちら(私の実家周辺)では、すずめさんたちと畑や(水のない)田にいることが多いですが、ヒヨ殿は柿の木にいることが多いです。

私もつい数カ月前まで、違いが分かりませんでした~
うちの近所の木にはムクドリさんが住んでいて、朝にはたくさん電線に止まっています
ヒヨドリさんのカップルも、今朝見かけました
違いが分かるようになったので、子どもにあれはムクドリだよ!なんて得意になって教えてます

ヒヨドリ、ムクドリ...4文字なところと「ドリ」は似てますが、
見た目はかなり違うような気も~...(笑)
お年寄りだから、記憶が曖昧になっちゃったのかな!
上野動物園では、マレーグマを指差して、
子供に「カワウソだよ」と教える親がいるくらいなので、
勘違いって怖いですね
うちの周りには、ヒヨ殿もムク殿もいっぱいいて、
朝から晩まで賑やかです

わー、そのご老人の気持ちがわかるような気がして焦りました。
私の場合は、鳥そのものよりも、名前を混同しています。
たぶんうちの母もそう…。(^◇^;;;
ちなみに、突っ込んでほしいです。こんな世代連鎖いやだー。(笑)

jazzmaineさん
訪問、有難うございます。うれしいです。とはいえ、このブログはコメントをせかすような内容はあまりないので、どうぞ気になさらないでくださいね!
ヒヨ殿は、その尾の長い(比較的)すらりとしたシルエットとおなかあたりの白い点々、ムク殿はずんぐりした黒っぽい胴とお顔の白い部分が、私には区別をつける目安になっています。とはいえ、わからなくても日常生活に支障が出るわけではないので~

イルカねこさん
一度違いがわかるようになると、楽ですよね~
ヒヨ殿のカップルですか、数日前、うちの柿の木に来たヒヨ殿は3羽で、けんかしている様子でした。もしかして、三角関係のもつれかしら???
(多分、柿の実をめぐってなにやらしていたのでしょうが・・・)

クシネさん
マレーグマとカワウソの件は、お話を伺ったとき、かなりびっくりしました…そういえば、コヨーテを見に行って、コヨーテが見えなかったので、呼び出してみようかと、犬系(コヨーテ)の鳴きまねをしたら、近くの人が「コヨーテだ!」と・・・
コヨーテの鳴きまねはあまりしたことが無いので、似ていたとは思えないのですが・・・私自身の感想では、思いっきりオオカミの遠吠えになっていたのですが・・・(ちなみに私はオオカミの遠吠え+アルファができます・・・自慢にならないですけれど)
なにはともあれ、周りに生命がいっぱいだと、元気がたくさんもらえる気がしますよね!!

naoさん
わかります~。
ウグイス、メジロあたりが・・・メジロはウグイス餡の色をしていますよね・・・鳴いてくれればいいのですが。私だけでしょうか・・・
それから、ホオジロとスズメなど、結構間違えやすいですよね。ホオジロは大きなスズメみたいです・・・これも私だけでしょうか、こんな風に感じるのは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突っ込みたかった…:

« フランスのフランス語とケベックのフランス語 1 | トップページ | オリヅルランの花 »