2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« 夕焼けがないのかな、ここは。 | トップページ | プレゼント »

2010年10月 9日 (土)

てぃを抱っこして運びました。

てぃは、夫の実家のネコさん(手術済みのオスで大体14歳くらいだそうです)ですが、夫の実家の人たちや夫の言うことはあまり聞きません。とくに、てぃが外に出ているときに、夫や夫の実家の人たちが家に入るように呼んでも、反応しません。それなので、私がいるときは、私がひとりでてぃを呼びます(そうすると、てぃは家に帰ってきます)。夫や夫の実家の人たちはその間、私のそばにいません。でも、今年の夏は、夫の気配(声)がすると、私が呼んでも、姿を見せるものの、私に近寄ってこないことがありました。そのたびに、私は夫に頼んで、少し黙ってもらっていたのですが、それでは夫になんだか悪い気がして、今度こそてぃを抱っこして、家に連れてこようと思いました。

そして、9月、夫が家にいたので、てぃは家に入りたがりませんでした。さらに夫の声がしたので、てぃは家から離れて歩道のほうへ行こうとしました。なので、私はてぃを追って外に出ました。てぃは私が近寄るといつも立ち止まるのですが、このときも立ち止まりました。そして、犬の格好で言うところの「お座り」をしました。「これはチャンスかもしれない」と思い、私はてぃの前足のわきの下(?)に腕を入れて、後ろ足をもう一方の手で支えて、てぃを抱っこしました。てぃは(いつものことですが)ぐにゃぐにゃしていて重かったですが、てぃが頭を私の顎あたりに寄せてくれたので、体勢は安定しました。

それで、頑張って、てぃを抱っこしたまま、家まで運びました。家に入ると、るぅさん(夫の母です)がいて、「てぃはテレビに出てくる太った猫みたいねえ」と言いました。それから、夫が私とてぃを写真に撮ってくれました。私は、その後、てぃをえさのある場所まで運んで下ろしてやりました。てぃは降りるときも、幸いなことに、爪を出しませんでした。よかったです。

やっと、てぃを抱っこすることも、抱っこして運ぶことも出来るようになりました。皆さんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。まだ少しだけ怖いなあと思うときもありますが、これからもてぃと仲良くしていきたいと思います。

それから、つけたしですが、私が初めててぃを抱っこして運んだ日の翌朝、夫が目を丸くして私のところに来ました。そして一言、「母さんがてぃを抱っこしていた」と。どうやらその日の朝、るぅさんはてぃを抱っこしていたようです。るぅさんは、てぃを肩に担ぐ感じで運ぶことはよくあったのですが、抱っこしたことは(あまり、というよりはほとんど)なかったので、きっとてぃは幸せだろうなあ、と思いました。

« 夕焼けがないのかな、ここは。 | トップページ | プレゼント »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/37074782

この記事へのトラックバック一覧です: てぃを抱っこして運びました。:

« 夕焼けがないのかな、ここは。 | トップページ | プレゼント »