2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ココログ関係のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ココログ広場で「ポチッと」をしていただけたら嬉しいです。
    ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

« コレット・デメゾン Colette Desmaison さんのネコ文字のアルファベット表 | トップページ | 胡蝶蘭の写真(10月6日) »

2010年10月14日 (木)

意地悪だけれど、正直に

外国旅行中、土産物屋さんや日本料理店で自称日本人を見ませんか。私はたまに見かけます。日本人や日本人を知っている人はすぐに嘘だと見破るのですが、そうではない人たちは、日本人だと思うようです。

あるとき、日本料理のお店で、ウェイトレスのお姉さんがお客さんに尋ねられて、現地の言葉で「日本人です」と言っていました。でも、現地の言葉の発音がぜんぜん日本人らしくないし、姿かたちも日本人らしくありませんでした。同行していた人たち(現地の人で日本人を知っている人たち)が「ええっ、日本人なんですか」と私に小さな声や目配せで尋ねてきました。

たぶん、日本料理店だからリップサービスの気持ちから、ウェイトレスさんは、「日本人です」と言っているだけだろうと思ったのですが、それでも言葉使いや容姿などがやはり気になって、さらに同行の人たちも「あやしい」といった顔をしているので、そのお姉さんが注文を聞きにきたとき、日本語で注文しました。私は意地悪をしてしまいました。

現地語を使えばよかったのですが、やはり、ちょっと、気になってしまっていて…もしかしたら、日本人だと言うくらいだから日本語がわかるかも、という淡い期待もありました。でも、案の定、ウェイトレスさんは日本語を全く理解できず、どなたか日本語のわかる方はいませんか、と現地語で尋ねたところ、「寿司を握っている人が日本語がわかるはずだから呼んで来ます」と…そこまで煩わせるつもりは皆目なかったので、「それには及びません」と、その後は全て現地語で済ませました。

ウェイトレスさんが「日本人です」と自己紹介したお客さんたちは黙って聞いていました。幻滅させてしまって、かわいそうなことをしたと思いました。

このまえ、英語で話しているアジア人のカップルを見ました。(日本語なまりではない)なまりのある英語でしたが、とにかく、英語で話していました。お土産屋さんで、「何人ですか」と英語で尋ねられて、「日本人です」と英語で…。へえ、と思いました。

どの国の人も、自分の国の名前を正々堂々と胸を張って言えるようになると良いなと思います。

« コレット・デメゾン Colette Desmaison さんのネコ文字のアルファベット表 | トップページ | 胡蝶蘭の写真(10月6日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇ~
そんな人達がいるんですね。
ということは、日本人はやっぱり良い印象があるということなのでしょうか?
そういう人達に、日本人の印象を汚されないといいですが・・・
どうして、正直に自分の国を紹介できないのか不思議です・・・

kAoLIさん
こんにちは。happy01
レストランに関しては、どうやら、日本人は丁寧・清潔で安心できるというイメージがあるようですね。
偽日本料理店というのでしょうか、日本料理と看板を出しながら、日本料理ではない料理を出しているレストランの話を聞くと、確かに、心配になります。think
出身国については、いろいろ事情があるのだろうな、と思いつつ、だからといって偽っていいものでもないだろうな、と思っています・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1384934/36903418

この記事へのトラックバック一覧です: 意地悪だけれど、正直に:

« コレット・デメゾン Colette Desmaison さんのネコ文字のアルファベット表 | トップページ | 胡蝶蘭の写真(10月6日) »